汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

山に登ってきました。

プライベート

こんにちは、ミヤシタです。

実はちょっと前に、健康維持のために筑波山へ登ってきました!

筑波神社の横の山道から女体山へ登ったのですが、とても良かったです。

神木のような大きな木がたくさんあり、空気がきれいでした。

それに、弁慶もびっくりしたという奇岩も見ることが出来ました。

山道はけっこう岩だらけで登りもハードなのですが、
女体山の頂上からの眺めは最高でした!

たまに、日常生活で味わえないようなちょっといつもと違う経験をすると
心身ともにリフレッシュが出来ておすすめです☆

ちなみに筑波神社の横に売られていた七味とうがらしは絶品でした♪

ミヤシタ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

簡単なことですが・・・・

プライベート

タケオカです。

私はいつも家まで歩いて帰るときに、今日の出来事を思い出し反省も含め自分を
見つめなおす時間にあてています。
反省はマイナスなイメージなどが強くあまり良くないのでは?と思われる方も
いらっしゃるかと思いますが、私の反省は常に前向きです(笑)
「あ~・・・こうすれば良かったのに」と思うこともたまにありますが、
過ぎてしまったことは仕方ないので、次回同じことを繰り返さないように
改善策を考えたり、相手の言葉の本当の意味を理解したり・・・考えることは
色々あります。

ですが、いつも気を付けていることが一つだけあります。
それは・・・・・

「絶対に下を向かないこと!」

変な光景ですが、人通りの少なく見晴らしの良いところでは、上を向いて歩いています(笑)
(都会の夜空もきれいです☆)

とても簡単に感じますが、人は落ち込んだりすると、
無意識に下を向いてしまいます。
最初は、「辛いのに前向きになれないよ」と思ったり、
「自分の気持ちのままに落ち込めないなんてストレスが余計たまるよ」と
色々考えました。

なので、慣れるまでは大変でしたが、何年も続けていくうちに
つらい時こそ上を向くと気持ちがなぜか前向きになれ、
なんだか頑張れる気がしてしまいます。

最初は大変かもしれませんが、よろしければ皆さんも試してみてください。

タケオカ

年金は大事?

各種年金関係

こんにちは。

最近冬の寒さも和らいできたように感じるのは私だけでしょうか・・

2月も中旬に入り、そろそろ春も近づいてきましたね!
ちょっと大げさでしょうか(笑)

先日気になるニュースがありました。

「年金保険料の納付期間を10年に短縮へ」

厚生労働省の年金部会が、現状年金を受け取るために必要な保険料の
納付期間25年を、10年に短縮する方針を了承したというものです。

将来の無年金や低年金を減らすために、年金を受給することのできる
最低の保険料納付期間を引き下げる狙いがあるようです。

よく「将来の年金なんて期待できない」「国の年金は掛け捨てじゃないか」
などのご相談をいただきます。

国の財源や施策を考えると、将来の不安は皆さんお持ちだとは思います。

ただし、国の年金は老齢のみでなく、傷病や死亡など、様々なリスクに
対応できる、国民全員が加入できる唯一の保険です。

敬遠されるのではなく、まずは専門家にご相談されてはいかがでしょうか。

平成24年3月にはスイス、ブラジルとの社会保障協定が発効されます。

働き方、ライフスタイルが多様化しているからこそ、掛け捨て防止に
関する国の施策にも期待したいですね。

(アライ)

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

節分でしたね。

プライベート

昨日は、2月3日、節分でした。

私は、金曜日の夜ということで社労士合格同期と夜中まで
熱く語っていましたので豆まきをする時間はありませんでした。

個人的に、季節行事を大切にしたいと思いますが、
共働きですとなかなか実現が難しいです。

ところで、最近は「恵方巻き」というものが関東でも
何となく定着してきた感じですね。

豆を歳の数だけ頂くのも、大変になってまいりましたので、
今後は「恵方巻き」が良いかな・・なんて思っています(笑)

干瓢や桜でんぶは苦手なのですが、海鮮巻などは、
普通に食べても美味しいと思います。

寒さが厳しい毎日が続きますが、よく寒さは「節分まで」と言いますし
これから段々暖かくなると良いなと思います。

春を感じられるまであと少し、風邪が流行っていますのでご自愛ください!

ミヤシタ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★