汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

動物や自然の癒し

未分類

こんにちは。タケオカです。

最近、暑い日々が続いております。
皆さんは夏バテなどしておりませんか?

今回は、ペットのことを書きたいと思います。
今は、一人暮らしなのでペットはおりませんが、
実家には過去たくさんのペットがいました。

犬、猫(10匹以上)からはじまり、プレリードッグ、チンチラ、ハムスター、
インコ、烏骨鶏、アヒル、ウズラ、金魚、メダカ、カブトムシ・クワガタ、鈴虫など・・・・

正直、相性の合わないペットもおりまして、指を噛まれ病院で切り口を縫ったりと
痛い思い出もありますが、動物は好きです。

東京に来てから、動物と触れ合う機会が激減し、当たり前のようにあった
畑や田んぼや木々をなかなか見なくなり、当たり前に思っていたことが
当たり前でなくなりました。

最近は道端にいる猫などに、ほんわかと癒されるときもあり、
いつか懐いてもらいたいなと考えております(^^)

当時は当たり前に思っていたことが、環境がかわり動物や自然が
少ない環境になり、気づかされることがたくさんあります。

大自然の癒しには、かなわない部分がたくさんありますが、
今いる環境で心あたたまる癒しを見つけていきたいなと思います。

皆さんのとっておきの癒しはなんでしょうか?

タケオカ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

こんな働き方もあります。

こんにちは。
お久しぶりです。アライです。

いよいよ夏本番!
私の入所当時よりたくさんの人が増え、外の暑さより熱気に溢れているのでは・・
と感じる今日この頃です。

ただしGlobalに考えると人口減少問題は深刻なようで、労務の観点も例外では
ありません。

厚生労働省の試算では、
2030年に労働力人口が950万人減少すると言われています。

労働力人口とは15歳以上で働いているか、失業中であるが働く意思のある
方を言います。

それが950万人減少・・
想像もつきません。

そこで若年者、女性、高齢者、外国人etc・・・と様々な雇用対策が行われています。

そんな中お客様から、ある特殊なマーケットを伺いました。
それは「LGBT」という市場です。

馴染みのない言葉ではありますが、最近TV等のメディアでは露出も多くなっています。
そう、マツコ・デラックスさんのような方々です。

実はその経済効果も注目されており、7/14発売の
「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」で特集も組まれておりました。

まだまだ世間での認知度は低く、精神的にナイーブな方々も多いため、「LGBT」である
ことを隠したり、働きにくい環境もあるようです。

憲法ではありませんが、国籍、信条、性別・・を超えて労働が多様化している今、
経済的効果のみではなく、労働力という観点からも、広く認知されればより世間が
良くなるのかもしれませんね。

特殊な雇用管理や労働問題についての事例も、是非私どもまでご相談ください。

(アライ)

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

3連休でしたね。

おひさしぶりです、ミヤシタです。

梅雨明けもしていよいよ夏本番になりますね!
この7月の三連休はみなさまはどのように過ごされましたでしょうか?

私は、千葉県の館山へ行ってきました。
小さい頃に7年ほど過ごしたため、とても懐かしい土地です。

20年振りくらいに、館山の海でちょっと泳ぎました。
夏に海水浴をするのは、けっこう久しぶりで太陽の力を甘く見てしまいました。

そのため変な日焼けをしてしまい、大変ショックです。
いい大人だというのに、恥ずかしいですね・・。

事務所は繁忙期がようやく終わりに近づき、これからの季節は
年金の請求代行や就業規則等に力を入れていきたいと思っています。

では、また。

ミヤシタ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

自己紹介

はじめまして。

汐留パートナーズの一員となりましたツジと申します。
初めてブログを書かせていただきます。

前職では、保険関係の手続や給与計算をやらせていただいていました。

現在は、社労士を目指し日々奮闘しています。
気づけばあと、1か月ちょっとで本試験当日です。
目下の目標は、皆様のお役に少しでも立つこと、そして試験合格です。
こちらで様々な経験を積ませていただきながら日々勉強し、皆様のお役にたてるように頑張ります。

これから、度々ブログに登場します。
スポーツが趣味なので、運動不足解消法などの小ネタもご紹介させていただければと思っております。

最後になりましたが、梅雨のジメジメした時季です。体調を崩さぬようお気を付けくださいませ。

さらに余談ですが、パンダの赤ちゃんが生まれましたね!
つい先日、そのパンダを見に行ったばかりなので、少々興奮しました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ツジ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★