汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

〇〇の秋

こんにちは。アライです。
やっと秋らしい陽気になってきましたね。
運動の秋や食欲の秋、芸術の秋等・・・新しいことにチャレンジするにも
良い季節ですね!

私たちにとっての関心はやはり法改正の秋でしょうか。
労働契約法、高年齢者雇用安定法、労働者派遣法・・
法律だけではありません、最低賃金、厚生年金保険料率も改定して
おります。

労働者保護の観点から、会社に対しての責任は厳しくなっています。
会社にとっては耳の痛い話ではありますが、うやむやにしてしまう
ことはもっと危険です。

法律である以上ルールであり、雇用契約も契約です。
労働者も使用者も、お互いが気持ちよく仕事ができるように内容を
明確にしておくことも重要です。

労働者の方々も使用者の方々も。就業規則や雇用契約の内容は
きちんとチェックされていますか?
来月の法改正を機に、見直しをするのもいいかもしれません。

雇用契約書や就業規則のチェックについてもお気軽にお問い合わせ
下さい。

(アライ)

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

運動の秋です

プライベート

こんにちは。
ツジです。

今年の社会保険労務士試験が終わって早くも1か月が経とうとしています。
試験から合格発表まで2ヶ月ちょっとあります。
1年で最もモヤモヤする2ヶ月です。

さて、前回の運動不足解消宣言から1ヶ月が経ちます。
成果は?
一向に上がっていません。。。
コンスタントに運動をしなければいけませんね。。。
手始めとして、そろそろ涼しくなると思うので、最寄駅より手前で降りて徒歩に変えようかとも考えています。

先日、運動不足解消をするための準備として、整体に行きました。
そこで言われた言葉が「基本、健康体です。」と。
激しい歪みもなく、関節も柔らかいそうです。

つまり運動するための体は万端なのですが、気持ちが運動に向いていないようです。
なにかしら理由をつけてサボっている自分に喝をいれるためにも、ここで宣言を。
「週2回はプールに行きます!」
さっそく本日から実行します。

季節の変わり目です。
皆様体調を崩さぬよう、お気を付けくださいませ。

ツジ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

障害者雇用のあれこれ

こんにちは。ムトウです。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少しずつ涼しい風が吹くようになりましたね。

8月3日のオリンピックの記事の続きになりますが
トランポリンは大変面白い試合になりました。
難度の高い演技をする選手が失敗してしまったり、
ここ数年決勝で失敗し続けていた選手が久々に成功したり…。
日本の選手も4位、5位と大健闘でした。
素晴らしい演技を見た後は、すがすがしい気持ちになりました。

オリンピックの熱がおさまらないうちに始まったパラリンピックも、
間もなく終わろうとしています。
恵まれているとは言い難い環境のなかで練習することは
並大抵の努力では続けられないと、選手たちの報道を見るたびに思います。

さて、平成25年の4月には障害者の法定雇用率が引き上げられます。
障害者を雇用しなければならない事業主の範囲が
従来の従業員56人から、従業員50人以上に変わります。
障害者雇用に関する助成金等の支援も用意されていますので、
興味のある方はぜひご一報ください。

さまざまなバックグラウンドを持つ人が
安心して働ける社会を実現させるためには
法整備だけでなく、環境、周囲の意識など多くのことを変えていく必要があります。
少しでもそういったお手伝いができるといいな、と思う今日この頃です。

(ムトウ)

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★