汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

詐欺にご注意

未分類

こんにちは。2度目のブログ更新になります、イイダです。

今日は、「オレオレ詐欺」のお話をしたいと思います。

息子を名乗って電話をかけてきて、急遽お金を送金してほしいと懇願し、両親や祖父母が慌てて振り込んでしまうという詐欺の被害・・・いわゆる「オレオレ詐欺」が少し前に多発し、ニュースなどでも散々注意を呼び掛けていましたね。

そういった呼び掛けや警察の取り締まり強化のお陰か、最近はオレオレ詐欺の話をあまり聞かなくなりましたので、実際に減っているのだろうと感じております。

ところが!

つい先日、私を名乗る偽者が自宅に電話をしてきて、『首がやけに痛むので、病院に来ている。入院か手術をすることになりそうだから治療費を送金してくれないか』と母に言ったらしいのです。

つらそうに話す声だけでは、本人かどうかわからなかったらしく、母は電話が終わった後すぐに私の携帯に連絡をしてくれたため、偽者だとすぐに判明しました。

私は3人兄弟ですが、これで3人のうち2人、オレオレ詐欺に狙われたことになります。

事件数は減っているものと思いますが、まだオレオレ詐欺は存在します。

大切なのは、慌てず、電話の相手とよく話すことです。

普段『俺』と言うのに『僕』と言ってないか。普段『ばあちゃん』と呼ぶのに『おばあちゃん』と言ってないか。

少しでもおかしいと感じたら、お金を振り込んだり持参する前に、まず確認です。

私も、まさか自分の偽者が現れるとは全く思っていませんでした。

皆様も、気を抜かずご注意ください。

イイダ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

一家の医療費10万円超の場合は確定申告を。

未分類

こんにちは。ウエムラです。
強烈寒波襲来で体にこたえる日々が続いていますね。
インフルエンザや風邪などひかぬよう皆様ご自愛くださいませ。

先日、お客様からとある自由診療による通院で、健康保険の適用が何かしらないでしょうかとのご相談を受けました。
皆様ご存知の通り自由診療は保険が効かず、全額負担のため高額な出費を伴います。

医療費そのものを安くすることは難しいですが、確定申告で医療費控除の手続きをすることで所得税が一部還付される場合がございます。

条件は、ご本人またはご本人と同一生計にあるご家族が窓口で支払った金額の合計が、年間(1月1日~12月31日)で10万円(あるいはその年の所得金額の合計額が200万円未満の人は5%の金額)を超えていることです。

控除の対象となる金額は以下の計算式で算出されます。
【(実際に支払った医療費の合計額-保険金などで補てんされる金額※1)-10万円※2】
※1 生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金など
※2 その年の所得金額の合計額が200万円未満の方はその5%の金額

例えば一家の医療費の合算が13万円で、ご自身で加入している生命保険会社からの給付等がなかった場合、3万円が所得税の課税対象額から差し引かれます。
※3万円そのものが還付されるわけではございませんのでご注意ください。

ご家族分を合算すると約10万円を超えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
現に私が子供の頃は、母から病院の領収書は捨てないように言われており、この時期になると母がレシートの集計をしておりました。
いつもは病院の領収書を捨ててしまわれていた方も、念のためとっておくと節税になるかもしれません。

お住まいの地域によっては確定申告期間中、税務署のみならず特設会場にて確定申告のお手続きが可能です。
お確かめの上、還付請求の漏れなきようご対応くださいませ。

ウエムラ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

冬本番ですね

プライベート

冬の寒さが身に染みる今日この頃です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ツジです。

インフルエンザの猛威が徐々に押し寄せている気がいたします。
幸い、弊所では誰もインフルエンザには罹患していません(今のところ)。
インフルエンザの予防には、手洗いとうがいが基本のようです。
あとは、睡眠です。暖かい布団から出る瞬間は、気合と勇気が必要ですよね。

只今、弊所では年末調整がある程度終わり、給与支払報告書等の郵送準備にとりかかっています。
平成25年の住民税の納付方法、扶養家族の増減など変更がありましたら早急にご連絡いただけると幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

寒い日がまだまだ続きますが、体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいませ。

ツジ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

あけましておめでとうございます

未分類

こんにちは。ムトウです。
楽しみにしていた年末年始も気づけばあっという間に終わってしまいました…。
私は有意義とは言えない過ごし方をしてしまいましたが、
年末年始、皆さまはどのように過ごされましたでしょうか?

さて、弊事務所ではちょこちょこ1月の給与計算業務が始まっています。
今月から復興特別所得税が源泉所得税に上乗せして徴収されることになります。
この措置は平成25年1月から平成49年12月までの期間、
源泉所得税に2.1%の税率を上乗せした金額を復興特別所得税として納付するとういものです。
ご不明な点やご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

ムトウ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★