汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

会社のルール

未分類

こんにちは。
つい最近までの夏日がうそのように肌寒くなり、
すっかり秋めいてきましたね。
気温差で事務所でも風邪が流行っています。

従業員が風邪で休んだり遅刻をしたり、早退したりというのは
よくある話ですが、これから怖いのはインフルエンザで仕事に
来れない、という時ですね。

有給休暇や欠勤、会社によって対応は様々ですが、自身の
会社はどのようになっているかきちんとご存知ですか?

就業規則や雇用契約書は日常で起こる細かい点も、
きちんと定められるようになっています。
会社の規模や従業員の数がどんどん大きくなってくると、
色々な考え方の人がいて、そして絶対に守らなければ
ならない法律があって、決めておかなければならないことも
増えていきます。

全員が同じベクトルを向いている時は大丈夫であることも、
気持ちよく働くにはどうしてもルールというのは必要に
なってきてしまいます。
働いている人が活き活きしている職場というのは日々、
会社のルールがどのようになっているのか考えられて
いるのかな、と思います。

年末にかけて忙しい時期になってきましたが、新年度に
向けて改めて職場のルールを考えてみるのも良いかも
しれません。

アライ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

それぞれの道

未分類

こんばんは。イイダです。
あと約1ヶ月で、この汐留パートナーズの一員となってから1年になります。

振り返ってみるとあっという間でしたが、いろんな事がありました。
前職も社会保険労務士事務所だったのですが、やはり事務所によって雰囲気や仕事の進め方は違います。
汐留パートナーズは、お客様にもご説明させていただいておりますが、年齢的にも若くて勢いがあります!私自身、先輩方や同僚から、日々良い刺激を受けております。
謙虚さと向上心を忘れず、サービス向上に努めていきます。

・・・と、弊事務所のことを良く書きましたので、これで事務所内での私の立場も安泰です(笑)。
それは冗談ですが、先日顧問先の担当者様から、『イイダさんのブログ、楽しく読ませていただきましたよ。』と仰っていただき、嬉しかったです。
ありがとうございます。

話は変わりますが、私には、司法試験の挑戦を10年以上続けている親しい友人がいます。
大学在学中から挑戦し続けており、司法制度改革の流れに沿って、法科大学院へ通い、新司法試験を受験しています。ものすごくツライ想いをしているのも知っているので、彼には絶対に幸せになってほしいと願っています。

また、契約社員として郵便局の仕事をしつつライブ活動を続けている元プロミュージシャンの先輩もいます。いつも心に響く歌声に、感動をもらっています。

そして、やはり大学時代からずっと、演劇を続け、仲間たちが次々と就職し演劇を辞めていく中でも、『絶対いつか大河ドラマに出るんだ。』という強い信念で継続している友人もいます。
大学時代からずっと届く、公演案内のDMが来る度に、励まされるような感じです。

それぞれの道。
30歳を少し過ぎた今、周りを見渡すといろんな生き方があって、いろんな幸せや悩みもあって、人生って不思議だなぁとしみじみ思います。

どんな道を進んでいようと、考え方や価値観が異なっていようと、「出逢えてよかった」と思ってもらえるような人間になりたいです。
なんだか抽象的なお話で申し訳ありません。

いつも、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

イイダ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

来年の準備中

未分類

こんにちは。ツジです。

つい最近、金木犀の良い香りがしていたと思ったら、台風であっという間に散ってしまいましたね。
一歩ずつ秋が深まってきましたが、皆様体調いかがでしょうか。

信号待ちのバスの車中からぼんやり景色を見ていたら、大きな大きな杉の木を見つけました。
何年かけてそこまで成長したのか、何を見てきたのかといろいろな想像をしていました。
しかし、、、気になるのが「スギ花粉の実」です。
遠目でパッと見た感じでは、まだわかりませんでした。
それ以上、凝視すると目がかゆくなりそうだったので目をそらしましたが、きっと来年に向けて花粉の飛散準備をしているのでしょう。
風に揺られている葉っぱの姿がなんとなく重そうでした。
ちなみに来年の飛散量は、「例年並みか少な目の予定」ということです。

弊所でも来年の準備として年末調整の準備をしています。
ご自宅に届く保険料等の控除証明書類は、紛失しないようにお願いいたします。
今年も残すところ2カ月ちょっとです。
来月あたりから忘年会シーズンですね。
寒さにもお酒にも負けず今年も元気に年の瀬を過ごしたいと思います。

ツジ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

癒されるキャラクター

未分類

こんにちは。タケオカです。

今日は、とても暑い一日でした。
10月ですが、東京都心では30度を超えたらしいです。
・・・どうりで暑いわけです。

最近、癒されるキャラクターに少しだけはまっています。

それは、こびとづかんのキャラクターです。
少し前に流行っていたようですが、数か月前から集めてます。
きっかけは、すごく単純で姪っ子がカクレモモジリに似ていたからです!
こびとづかんのキャラクターはたくさんいますが、きちんとキャラクターの設定が
されており面白いです。

今まで、カクレモモジリだけを集めていましたが、
最近はカクレケダマにも癒されています。
素朴な可愛さがあると言いますか・・・。

皆さんも癒されるキャラクターはありますか?

タケオカ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

消費税増税

未分類

こんにちは。
朝晩はすっかり冷え込むようになりました。もう秋ですね・・

安倍内閣が来年からの消費税増税を発表し、
産業界には大きな影響を及ぼしています。
私たち消費者は税金の負担増に生活の不安感を
覚えている方も少なくはないのでしょうか。

しかし消費税が増えるということは国の収入が増える
ということ。
不安な面もありますが楽しみな面もあります。

例えば「年金機能強化法」
消費税10%への増税が決まれば、現在25年ある
年金の受給資格期間が10年に短縮されます。

このように国の社会保障政策のためにきちんと税金が
使用されれば、悪いことばかりではないかもしれません。

アライ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★