汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

ガソリンも高いです。

未分類

櫻井です。

消費税が上がってしまいました。
今回はなんとなく、いつの間にか+3%されてしまった感があります。
私は今回の増税時に大きな買い物はしませんでしたが、
額が大きくなれば、3%もバカにできません。

ただ、私にとっては増税につられて高騰し続ける最近のガソリン代の高さは深刻です。
こっちのほうが+3%消費税増税よりも、財布を直撃しています。
我愛車は、エコカーでもなく、もう7,8年位前の型なので、
燃費はあまり良くないです。(MTでリッター10キロそこそこ。)
ここ最近は満タンにしたことがなく、
荷物は極力積まず、エンジンは回さず、必ずセルフで入れ、常に燃料計をにらみながら運転しています。

ガソリン価格の半分は税金みたいなもので、
私のような者でも自動車愛好者であればお国への貢献はそれなり出来る仕組みなのですが、
それにしても、このガソリン税制はかなり昔の考えの品物ですから、
そろそろ、もっといい考えで見直してもらえないものでしょうかね…。

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

未分類

こんにちは。淵上です。

だいぶ気候も暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。
先週までは桜が満開でしたが、今はもうだいぶ散ってしまい、初夏の訪れを感じています。

さて、私は社会人になってから、毎年お花見に出かけておりますが、今年は千鳥ヶ淵にいってきました。池の側面に桜が咲き誇る光景は、なんとも美しいかぎりです。

しかし、ふと幼少の頃のことを思い出すと、桜の木に対してこんなにもありがたみを感じていなかったように思います。
といますのも、私が幼少の頃過ごした実家の目の前は、桜の木が十数本も植えられた公園でした。毎年桜の花びらが家の玄関を覆いつくし、幹には毛虫がたくさんいたので木登りもできないし、あまり好きとはいえない木だったことを思い出します。
ただ、春の満開の季節には空がピンク色になったことを思えば、ぜいたくな環境だったなぁと感じております。

美しい景色を見て、気持ちをリフレッシュした週末でした。
出かけるには良い季節ですね。

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

新年度

4月1日。
平成26年の新しい年度が始まりました。

ありきたりな話ですが、フレッシュな新入社員を
見ると新鮮な気持ちになり、気を引き締められます。

世の中には「モンスター新入社員」と呼ばれるような
方々もいらっしゃるようで、

「雇用契約の業務内容に載っていないからあいさつしない」
「取引先との商談中に飲み会の約束があるから・・と
帰ってしまった」
「私用で予定が埋まっているから残業をしない」

本当かウソのような、びっくりするような話があるようです。

でもこれは本当に新入社員だけの問題なのか、
クレーマーに始まりモンスターペアレントと呼ばれる
ような事例も話題になりました。
社会全体がモラルや、思いやりというものを考え
なければならないのかなとも感じます。

また一部の会社が「雇用契約」というものを形骸化
させているのも問題かもしれません。
従業員も雇用主も人間、雇用契約も契約です。
それぞれがきちんと理解をし合うというのは永遠の
課題ですね。

私も入所4年を迎えました。
本年度もより一層気を引き締めなければと思います。

アライ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★