汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

はじめまして~その3~

未分類

はじめまして、4月1日に入社しましたニシムラと申します。

これまでは福祉関係の仕事をしており、主に精神保健の分野に携わり、精神的に不調な方の対応や精神障害者の就労支援等を行っておりました。

福祉の仕事は人の生活に密着してすぐそばで支援をしていく事が多いのですが、そこから一歩引いた距離で多くの人を広く支援したいと考えて社会保険労務士を志しました。
これまでの経験を活かしていけたらと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ニシムラ

はじめまして~その2~

未分類

4/1に入社しましたツキオカと申します。

これまでは一般企業の人事部で労務の仕事を半年ほどしており、それ以前は金融関係の仕事をしておりました。

金融関係の仕事をしていた時に業務の対応力向上のためにファイナンシャルプランナーの資格を取り、幅広い内容のファイナンシャルプランナーにプラスして、幹となる専門的な資格がほしいと思い社会保険労務士を目指しました。

前職の人事部での経験から社労士に依頼する企業側の気持ちも少しわかりますので、相手の立場に立って、お客様に喜んでいただけるような仕事をしていきたいと思っています。
お客様に汐留社会保険労務士法人に仕事を依頼してよかったと思ってもらえるよう、これから頑張っていきたいと思います。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして

はじめまして。
タキタと申します。

4月からこちらの社会保険労務士事務所でお世話になっております。

前職では人材派遣業界に携わっておりました。主に製造業を担当してました。
派遣業界はリーマンショック後の「派遣切り」や「年越し派遣村」などは大きな社会問題となりました。
製造派遣はリーマンショック当時、特に派遣契約終了が多く、その際に企業の担当者の方々やスタッフから様々な労務相談やトラブルの相談を受けてきました。このような経験がきっかけで社会保険労務士の勉強をし知識を深め、このような労務問題の解決に一役立ちたいと思うようになり、現在に至っております。

今後は新しい知識を吸収しつつ、このような経験を活かしていけたらと考えております。

どうぞ、宜しくお願いします。

タキタ

桜の季節

未分類

こんにちは。フチガミです。
気持ちの良い季節がやってきました。
各所の桜も満開ですね。
今年のお花見はどこに出かけられましたか?

先日、日本語教師をやっている友人と久しぶりに会いました。
生徒からは毎回、難しい質問をされるそうです。
例えば、
「なぜ、日本人はお花見をするのか。どうして桜ですか。」
うーん…確かに難しい…
他には、
「剣と刀の違いは何ですか。」
「目をトジル、目をシメルはなぜいけませんか。」

なんとなくは分かっていても、的確な言葉で説明ができない!
普段私たちが何気なく使っている言葉や習慣の意味をひとつひとつ
調べてみると面白い発見があるのかもしれません。

当たり前のようにやっている日々の業務においても、その作業の意味を
掘り下げていくと、実は無駄があったことに気付くことがあります。

新年度が始まりました。
新たな気持ちで業務を見直し、改善点に気付くことで、よりスピーディーな
対応を心がけいきたいと思います。