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汐留パートナーズグループ・スタッフインタビュー

汐留パートナーズグループのスタッフのインタビューです。メンバーが、なぜ数あるコンサルティング会社・税理士法人・法律事務所・社会保険労務士事務所などの中から、汐留パートナーズを選んだのか。また、いつもどのようなお仕事をしているのか、どのような仕事にやりがいを感じているのかなど、様々なスタッフにインタビューしていきます。

 VOL.1 アソシエイト金森【税理士法人所属】~若手社員~

VOL.1 アソシエイト金森【税理士法人所属】~若手社員~

Q1. 汐留パートナーズに入社したきっかけは何ですか?

他のメンバーは、素晴らしい志望動機があるのでしょうが、正直に言うと入社した時はあまり何も考えていませんでした。(笑)大学卒業後に、何となく就職した会社の仕事があまり面白くないなと感じていました。そんな時、インターンシップ制度があるのを知り、その中で汐留パートナーズの求人が目にとまり、会計事務所の仕事がおもしろそうだから見学してみようかなと思ったのがきっかけでした。見学した時は、なんの仕事をしているのかもわからなかったのですが、自分とさほど年齢も変わらない人たちが活躍しているのを見て、自分もこんな風に活躍したいなと漠然と思い、汐留パートナーズに入社しようと決意しました。

Q2. 汐留パートナーズではどのようなお仕事をしていますか?

現在は、主に中小企業を中心としたお客様に会計税務サービスを提供する仕事をさせて頂いております。汐留パートナーズの場合、所長・マネージャー・担当者の3人でサポートする体制をとっており、私は担当者のポジションで仕事をしております。3人体制というと担当者の業務範囲が狭いような事務所もあるようですが、汐留パートナーズの担当者は、会計データの作成、お客様への会計税務等に関するアドバイス、税務申告書の作成等基本的には自己完結することができます。入社して半年程で担当を任せられるようになり、入社から2年半程経った現在は、30社程任せてもらっています。所長・マネージャーがしっかりチェックや相談に乗ってくれるので、安心して仕事ができますし、自分のお客様だけでなく、新規営業等会計税務業務以外の仕事にも関与させてもらえるので、やりがいは非常に感じています。

Q3. 汐留パートナーズで成し遂げたいことはどのようなことですか?

私の場合、他のメンバーと違い会計税務の知識がほとんどない状態からのスタートでしたので、まずはお客様に信頼されるような担当者になることです。まだまだ、知識不足な所や検討が甘かったりする所があり、マネージャーや所長にフォローしてもらっている部分も多いので、自立できるように成長していきたいなと考えています。将来的には、税理士になって管理する立場になりたいと思いますが、まずは目の前のことに全力投球することしか考えていないですね。

Q4. 汐留パートナーズの魅力は何だと思いますか?

魅力的な人が多いところと、所長からパートの方まで全員フレンドリーなところだと思います。きっかけのところでもありましたが、同年齢の人がかっこよく仕事をこなしている所を見ると刺激になりますし、プライベートでも先輩方によくしてもらっているのでこういう人になりたいなという人がたくさんいます。また、会計事務所はどうしても、確定申告前後等時期的に忙しくなってしまうことはあるのですが、忙しい時でもピリピリしている人が一人もいないので、仕事がすごくやりやすいと感じています。皆で飲みに行った時には、本当に楽しくて朝まで飲んでいるような時もありますね。(笑)もし、今後新しい仲間が増えていったとしても、この雰囲気は続けていきたいなと思っています。