甥っ子

日々の出来事

こんにちは。
おそらく約1年ぶりの投稿になります白倉です。
よろしくお願いいたします。

先週末のことですが、夏休み期間中ということで家に6歳の甥っ子が泊まりに来ました。
甥っ子は東京の日野市に住んでおり、私が住んでいる埼玉の鴻巣市までは
電車を何回か乗り継いで2時間ぐらい掛かります。

6歳の子にとっては大変遠い場所に来させられた感じだと思うのですが、
終始楽しそうにしてくれて、子供の無邪気な笑顔に大変癒されました。

数ヶ月前にも一度泊まりに来たことがあるのですが、
その時には一人でお風呂に入ることすら出来なかったのに、
今回は一人でお風呂に入ってしかも洗髪など全てのことを自力で出来ているのを見ると
子供の成長力は素晴らしいなと感心させられました。

自分も彼に負けないように日々成長していきたいものです。

梅雨も明けて段々と暑くなっていますので、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

白倉

名字事情

未分類

皆様、こんにちは。
関東では、ようやく明日・明後日くらいに梅雨明けしそうです。やっと、洗濯物の心配がなくなりそうですね!

さて、去る7/21(日)は参議院議員選挙でしたが、選挙には行かれたでしょうか?
選挙の争点の1つだった夫婦別姓について、皆様いかがお考えでしょうか?
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、お隣の韓国や中国では、結婚しても別姓です。
日本でも日本人と外国人の結婚では、基本的には別姓です(同姓にすることも出来ます)。
余談ですが、スペインはお父さん、お母さん、子供それぞれ名字が違います!
(例)父の姓 Garcia Lopez
   母の姓 Fernandez Martinez
   ⇒子の姓 Garcia Fernandez
※名字が2つあり、子供は、お父さんの1番目の姓→お母さんの1番目の姓の順で名字となります。

ちなみに、Garcia FernandezとMoreno Romeroが結婚すると…
 Garcia(父の姓) Fernandez(母の姓)
 Moreno(父の姓) Romero(母の姓)
その子供の名字は、Garcia  Morenoとなります。即ち、父方の姓のみが残ります。
夫婦は別姓ですが、結果的には、父方の姓のみ残り、母方の姓は消えていきます。
一見、日本と違うように見えますが、実は、似ている名字事情でした。

これから暑くなっていきますので、熱中症や空調と外気との寒暖差による体調不良などにはお気をつけ下さい。
写真は、今回話題に出したスペインの写真です。


↑ 2月頃のスペイン南部の写真。実際に見てみたい景色の1つです。


↑ 5月頃のお祭りシーズンの写真。日本の屋台に近いもので、特定の時期のみ出現するお店らしいです。

金沢

最近気づいたこと

自己紹介

6月に入社しました、谷津です。
よろしくお願いします。

最近は朝、目覚ましが鳴るまで目が覚めなくなったので、やっと余裕ができて周りが見えるようになりました。
この会社のみなさまの夏は試験の季節なんだなあ、と感化される日々です。頭が下がります。

さて、私は試験勉強や宿題となると部屋の片づけを始めてしまうタイプの人間なんです。夏休みの宿題なんか、
7月中に終わらせると意気込んで8月末日までに終わっているということは、終ぞありませんでした。
あの時間に追われ続ける辛い最終週は懐かしく素敵な思い出です。

基本は綺麗好きなので、片付けないと勉強ができないわけではありません。
なぜか。
最近はっとさせられたことがあります。
私は綺麗好きだと思いますが、ものを捨てることができない人間です。
なので、ミニマリストなるものに憧れてそういう方々のSNSを読んでいるのですが、
そこにこうありました。

視界に入るものが多いことによって、情報量を増やし、思考を麻痺させている。(とかそういう類のこと)

ああ、これだわ!これは私のことだ!と、自分でもよくわかりもしない状態を
言語化していることに大変感嘆しました。
情報量が多いこと、それを処理しきれないことは優先順位を立てる思考や、
行動に対する集中力を鈍らせているのかもしれない。

いやいや、ただ勉強したくないだけでしょ。って一蹴できます。もちろん!!!

でも、スロースターターの私は妙に納得させられました。
かなりその人の影響受けまくっています。

何を残して何を捨てるか。
与えられる情報をいかようにして取捨選択していくか。
考えられる将来を淘汰することでどんな一つの道とするか。
これからの課題だなと思う、この夏です。

ちなみに前職では夏になると、夏の終わりは今年の終わり、が同僚との合言葉でした。
みなさまはこの夏、いかがお過ごしですか。

谷津

チャンピオンズリーグ

日々の出来事

はじめまして。
五月から入社した法務部の木村と申します。

もともとサッカーには興味がありませんでしたが
主人の影響でイングランドのリバプールというチームのファンになりました。

リバプールを応援して早6年!長い不調から監督が変わった途端に、
チャンピオンズリーグ2大会連続決勝まで進出しました!!

去年は残念ながらチャンピオンにはなれませんでしたが、
今年はリバプールが6度目の欧州制覇をしました。

決勝戦よりもかなりかなり感動した試合がありまして、ぜひご紹介させてください。
準決勝のリバプールVSバルセロナ戦です。

ファーストレグでの0-3の敗戦により絶望的と思われた状況にも関わらず
攻撃の要である選手を負傷で欠くリバプールは、代役をチョイスしました。
一方のバルセロナは、3-0で勝利したファーストレグと同様のスタメンで同試合に臨みました。
大ピンチのなか奇跡のチャンピオンズリーグ史上最大級の4-0逆転勝ち決勝進出を決めました。
狂喜でめちゃめちゃ泣きました。(笑)

サッカー好きな方はぜひ一度試合をご覧になってください。
来シーズンもリバプールの活躍を祈りながら、開幕を待ってる日々です。

初めまして

自己紹介

こんにちは。

5月より入社しました坂田と申します。

もともと、経理事務歴はそれなりにありましたが、前職で会計事務所に勤務し、
会計、労務を約7年勉強させてもらいました。

年齢が高くなってから新しい環境に飛び込んでいくのは、勇気の要ることでしたが、
あれこれ思う暇もなくあっという間に2ヶ月が経ち、でもまだまだ覚えることがたくさん。
また、何一つ資格や目標を持ってこなかったことの自身の甘さを、ここへきて感じております。

そんな毎日ですが、癒し、潤してくれているのは、誰あろう我が愛犬たち。

時間に追われる日々の中で、生き物のお世話はそれなりに一仕事です。

それをわかった上でとは言え、お粗相でもしていれば、もう~なんでここにするの~!
も~!も~!!と私は牛になってしまいますが、それでも、このフワフワしたかわいい存在に
どれほど元気と幸せをもらえているか、はかり知れません!

時節柄、犬たちにとっても雨でお散歩もままならず、つまらない毎日になってしまい申し訳ない思いですが… 
遊ぶときは思い切り遊んで、楽しく元気に過ごしてほしいです。

梅雨の合間の晴れを期待しつつ、皆様もどうぞご自愛ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Sakata

税務検定

会計・税務

初めまして。

5月から入社いたしました会計アシスタントの籾山です。

先週グループ長との面談がありました。今までの振り返りとともに、
今後の目標などを一緒に考える時期を取っていただきました。

その中で、こんな資格があるよとおすすめしていただいたのが、
公益社団法人全国経理教育協会の主催する
・所得税法能力検定
・法人税法能力検定
・消費税法能力検定 です。

税理士試験の科目合格を一から目指すのは、ハードルが高いなと感じたのですが、
こちらの資格は実務的に重要な知識を幅広く網羅的に勉強できるという点に魅力を感じました。

今年の税理士試験日は、8/6-8/8です。

社内でも受験する人が試験休暇制度を利用して、勉強に励んでいる様子が見られます。

難易度は違いますが、私も10月の試験に向けて頑張っていきたいです。

台風が近づいていますので、みなさまお気をつけてお過ごしくださいね。

籾山

夏至

未分類

皆さん、はじめまして。
4月より入社いたしました廣本と申します。

月日が経つのがとてもはやく入社して2ヶ月がとっくに過ぎ、すでに3ヶ月が経とうとしております。

さて、本日6月21日は夏至だそうで、1年で日照時間が一番長くなるそうです。
冬至と夏至では、日の入と日の出の時間の差が約6時間もあるそうですよ。

冬至にかぼちゃを食べるように、夏至にもなにかあるのでしょうか。
どなたかご存じでしたら、教えてください。

私は夏は一番好きな季節ですが、まだ梅雨も明けていないのに連日とても蒸し暑く、これから真夏を乗り切らなければならないと思うと憂鬱です。

室内ではエアコンが効きはじめ、外との寒暖差が激しくなったりもすると思いますが、
体調を崩さないように気をつけて、スイカやカキ氷でも食べながらこれからやってくる夏を乗り切りましょう。

廣本

癒しスポット

日々の出来事

こんにちは。令和になって1ヶ月が経ちます。

ゴールデンウィークのお休みもいつもより長いとはいえ、
終わるとあっという間だったと感じる方は多いのではないでしょうか?

私事ではございますが、実家に帰省しました。
実家には兄弟の子供たちがたくさんいて連日子守りに協力してましたが、
夜だけは自分の時間を確保できたので、温泉に行くことにしました。
心と体の両方を癒され、連夜通い詰めを決めこみ贅沢な時間を過ごし充実した毎日でした。

日々の疲れやストレスを発散する場所は誰にでも必要かと思いますが、
自分はその場所が温泉です。癒しのスポットをお探しならぜひおススメしたいところです。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

KOTA

令和元年

日々の出来事

こんにちは。令和初のブログです。

大変私事ですが本日誕生日を迎え、
母が私を産んだ年齢に追いついたという理由で昨夜は感慨にふけるなどしておりました。

年を取ったと思うことも多々、それ以上にまだまだ未熟だと思うことも多々、
その繰り返しですが、新卒の頃、親子ほど年の離れた先輩に
「何歳になってもまだ未熟だと思うものなんじゃないかな」
と言われたことを思い出します。

当時はフーンという感じでしたが、本当にそうなのだろうと今は思います。伸びしろだらけです。
ものすごい速さで成長できれば良いのですが、そういうわけにもいきませんので、日々積み重ねていきたいものです。小さなことからコツコツと。。。

それでは、失礼いたします。

Mafune

お茶!

日々の出来事

  こんにちは。

  2月に人事労務部のアシスタントとして、
 入社しました菅野です。人事労務部以外は
 あまりお話する機会もないですが、気軽に
 話しかけていただければ嬉しいです。

  初のブログで何を書こうか迷いましたが、
 先日母の知り合いのお茶会に家族で参加して
 きたので、それを書こうと思います。
 
  私自身、上手くお茶を点てれるわけでもなく
 習っていたお茶でした。ですが、当日はお茶や
 お菓子も美味しく頂くことができ、お着物や
 お花も素敵で、とても良い時間となりました。

  また仕事以外に、自分が夢中になれること、家族や
 大切な人と一緒に過ごす時間を意識して持つのは、
 有限な時間の中でとても大切なことだと感じました。

  最後に人事労務部の皆さん!いつも感謝して
 おり、学ぶことが多い限りです。いつも有難う
 ございます。
  またお疲れ様会では気を張っており、飲みすぎて
 しまったみたいですみません!これからGWですが、
 汐留パートナーズの皆様が良い一時を過ごせることを
 祈っております♫

  菅野