2019年新年の挨拶! 

日々の出来事

新年あけましておめでとうございます。
2019年初のブログです。
皆さんにとっても今年も素晴らしい一年になりますように~
どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は中国のお正月の挨拶の言葉を紹介したいと思います。

まずはこれですね。恭喜发财!皆大好きな言葉です。!(^^)!😊

恭喜发财!(繫体字:恭喜發財!)
北京語(ゴンシーファーツァイ)
広東語(ゴン ヘイファツォイ)と発音します。

こちらは中国で最もよく使う新年の言葉で、文字通りに見れば
お金を稼ぎましょうという意味になりますが、
日本語で言えば、多くの幸運(お金)があなたに訪れますように、
今後、ますますのご発展をお祈り申し上げますというような言い方します。

恭喜(gōng xǐ)はおめでとうの意味でよく使われる言葉です。
一般的に会話では単独で使われず、
恭喜恭喜(gōng xǐ gōng xǐ)と重ねて使われるか、
恭喜你 (gōng xǐ ni)とも使えます。
恭喜您 (nín)にすればそれだけで、おめでとうございますと敬語表現になるので
中国語はとても簡単ですね😊(( ^)o(^ ))

もうすこしで2月5日旧暦のお正月になります。笑顔で中国のお客様に新年の挨拶をしてみていかがでしょうか。多少発音がちがうともきっと喜んで頂けます。

新年好,恭喜发财(xīn nián haǒ,gōng xǐ fā caí)「あけましておめでとう,たくさん儲けましょう」

さあ! 早速練習してみましょう。

~hou~