ソーシャルゲーム

日々の出来事

こんにちは、本日は東京も雪が降っております…!
私の出身地では、雪をお目にかかる機会がほとんどなかったので
寒いとは思いつつ、こっそりテンションがあがってしまいます|д゚)
どうせなら積もるだけ積もって、雪遊びしたいなあなんて思ったり…。

寒いだけの休日は、できるだけ一日家でゲームをして過ごしたい私ですが、
最近ソーシャルゲーム、いわゆるソシャゲにはまっています。
皆さんはソシャゲに課金をしたことはありますか?

よくガチャで出るアイテムが欲しくて何十万と課金をしたのにも関わらず、
結局物は手に入れられなかった…というニュースを見ます。
何十万も入れているのに出てこないという確率の設定をしていることも問題視されていますが
そもそも、無形の資産なのにそこまでする意味が分からない…といった声も聞きますよね。
私は少なからず課金をしてしまう身なので、後者は少し耳に痛い指摘です。

ただ最近はソシャゲに関わらず某SNSのスタンプを買うのにも課金しますし、
昨年、一時期流行った町中でモンスターをゲットするあのソシャゲだって
少ないとはいえ課金をしてアイテムをゲットした方は多くいらっしゃると思います。
100円でも10,000円でも、少しでも課金をしていたら
いずれは廃課金者になり果てている可能性があると考えているので、
「いつかサービス終了したら…」、「無駄遣いはダメ」なんて言い聞かせながらゲームをしています。

皆さんもゲームはほどほどに、課金も無理のない程度にしましょう…!
まだまだ寒さが続くのでインフルエンザはもちろん、風邪には気を付けてお過ごしください。

mochizuki