汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

職業体験

日々の出来事

皆さん、こんにちは。

最近は暖かい日もあり、春の近づきを感じますね。花粉が飛んでいるようで、目が痒いです。

私の娘は中学生なのですが、この間職業体験で2つの動物園へ行きました。猿に直接餌やりをしたり、ふれあい動物園のお手伝いをしたり、キリンやサイに餌をやったり。

私も仕事が休みだったので様子を見に一人で動物園へ行きました。娘は見つけられず残念でしたが、動物に癒されて帰る事は出来ました。無邪気に果物を食べる猿はとても可愛く、一人でゆっくり動物を見るのも悪くないなと思いました。

娘はなかなか出来ない貴重な体験をさせていただき、飼育員さんの大変さ動物に対して思いやりを持って接している事などを知り、仕事とはどんなものか考えさせていただくお勉強になったと思います。ありがたいです。

暖かくなったら、娘たちとまた動物園に行きたいと思います!

 

杵淵

小旅行

こんにちは。
幼少期は戦隊ものよりも乗り物系の物語を好んでいました、浦崎です。

2018年の10月に、名古屋のリニア・鉄道館に行ってきました。
機関車、電車、リニアモーターカーなど、私の子供心をくすぐる施設でした。

何事にもいわゆる「にわか」の域を出ない私ですが、そんな私でも多くの時間を吸い取られるほどに魅力的な展示が多かったのが印象的です。

昔の列車のかわいらしさって、あれ、もう、なんなんでしょうね。
当時は「かわいい」を狙って作られたわけじゃないのに、スタイリッシュな列車が増えた現代においてはそのフォルムにある種のあざとささえ覚えます。

いつか子供ができたら、一緒に来てみたいですね。
その時は子供以上にはしゃぐイタいお父さんにならないように気を付けなければ。

私は基本的にインドアなのですが、やはり旅行というのはいいものですね。
仕事も勉強もひと段落ついたら今度はレールバイクに乗りにどこかへ出向いてみたいと思います。

適度に息抜きをはさみつつ、2019年も頑張ります。

urasaki

ポジティブに週を始まる為の緑豊かな場所のすすめ:東京で自然が体験できる場所

(ジソン)目まぐるしい毎日の中でも週末を活用して気分をリセットし、週明けからの仕事の効率をあげて行く為にも自然のある場所に出かけてみましょう。そんな中、東京は人混みとビルだけしかないと思っていました。でも実は緑豊かな自然がいっぱいありました。
これからオススメの場所を三箇所ご紹介していきます。

澤乃井酒造ならではのかき氷で森林浴

第三位は青梅!
新宿から電車で一時間の場所にあります青海にはきれいな川と自然に囲まれた有名な酒造があります。去年の夏遊びに行った際は五百円で美味しいミルクかき氷を食べました。

崖に喫茶店があります!


香林井珈琲豆が待っています!


続いて第二位は奥多摩!
同じく新宿から電車で一時間の場所にあります奥多摩は秋の紅葉で有名です。東京から離れずに紅葉を楽しみたい方にはすごくオススメです。山の頂きにあるコーヒーショップできれいな景色を観ながら飲むコーヒーは大変美味であります。余談ですがコーヒーには集中力を増す効果があります。

桜が満開井の頭公園


多摩川が流れる風の散歩道は清々しい!


そして第一位はもちろん私が住んでいる三鷹·武蔵野地区!
新宿から電車でたったの二十分。ジブリ美術館がある三鷹の森を始め生い茂る木々のある場所、そして多摩川もあります。井の頭公園や風の散歩道はまさに川の音を聞きながら気分転換しポジティブな気持ちになれる最高の場所です。

2019年新年の挨拶! 

日々の出来事

新年あけましておめでとうございます。
2019年初のブログです。
皆さんにとっても今年も素晴らしい一年になりますように~
どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は中国のお正月の挨拶の言葉を紹介したいと思います。

まずはこれですね。恭喜发财!皆大好きな言葉です。!(^^)!😊

恭喜发财!(繫体字:恭喜發財!)
北京語(ゴンシーファーツァイ)
広東語(ゴン ヘイファツォイ)と発音します。

こちらは中国で最もよく使う新年の言葉で、文字通りに見れば
お金を稼ぎましょうという意味になりますが、
日本語で言えば、多くの幸運(お金)があなたに訪れますように、
今後、ますますのご発展をお祈り申し上げますというような言い方します。

恭喜(gōng xǐ)はおめでとうの意味でよく使われる言葉です。
一般的に会話では単独で使われず、
恭喜恭喜(gōng xǐ gōng xǐ)と重ねて使われるか、
恭喜你 (gōng xǐ ni)とも使えます。
恭喜您 (nín)にすればそれだけで、おめでとうございますと敬語表現になるので
中国語はとても簡単ですね😊(( ^)o(^ ))

もうすこしで2月5日旧暦のお正月になります。笑顔で中国のお客様に新年の挨拶をしてみていかがでしょうか。多少発音がちがうともきっと喜んで頂けます。

新年好,恭喜发财(xīn nián haǒ,gōng xǐ fā caí)「あけましておめでとう,たくさん儲けましょう」

さあ! 早速練習してみましょう。

~hou~

3連休

日々の出来事

みなさん、こんにちは。
9月に入社した氷上と申します。

さて明日から世の中は3連休ですが、
みなさまどのような3連休を過ごされるご予定でしょうか。

私はこの連休中に3年ぶりに両親と会う予定です。
私は岡山県の出身なのですが
高校を卒業して東京に出てきて、もう9年が経ちます。
しかしこの9年間の間に両親とは4回しか会っていません。

こんなことを言うと家族で仲が悪いというふうに思われてしまうかもしれませんが
実際にはそんなことはなく
ただ私の両親は昔から
高い新幹線代を払って岡山に帰ってくるくらいなら、東京で働いて金を稼げ!
というタイプだったのです。

そんな一見冷たいと思われてしまうような私の両親ですが
感謝の気持ちを忘れたことはないですし、尊敬もしています。

「親」という漢字は、諸説ございますが、
「木の上に立って見る」と書きますね。

実家を出てからほとんど顔を合わせていない両親ですが
おそらくいつも私のことを
木の上に立って見ていてくれたのだろうなと思っています。

長くなってしまいましたが、
この3連休は久しぶりに両親に会って
しっかりと親孝行してきたいと思います。

みなさまもよい連休をお送りください!

寄付金控除について

今回の担当は内野です

最近少しづつ寒くなってきましたが、散歩にはとてもよい季節ですね。
仕事後の帰宅途中にもペット連れで散歩している人とよくすれ違います。

ペットといえば11/1の環境省の発表によると2017年度は全国の保健所等での犬猫の殺処分の件数が初めて5万匹を下回り、過去最少になったそうです。
2008年度は27万匹以上の殺処分があったことを考えれば喜ばしいことですが、まだ多くの動物が処分されていることを考えれば手放しでは喜べない状況ではあります。

それでも昔よりは確実に減っていますし、官公庁や民間などのさまざまな啓発イベントなどで飼い主やブリーダーなどの意識も良い方向に向かっていると思います。

私の実家の犬も愛護センターで引き取った犬で、家に来たときは片手に乗るサイズだったのですが、いまでは…

父が溺愛しているので立派に(特に腹回りが)大きく育ちました。

ただ、愛護センターからの引き取りは誰でも思い立てばすぐに引き取れるわけではなく、単身者や高齢者には条件面で愛護センターからの引き取りが難しい面もあるのでなかなか行動に移せない方も多いと思います。

そこで動物愛護の法人や認定NGO等に寄付するというのはいかがでしょうか?

エサ代やシェルター代など資金が増えればその分助かる命も増えますし、毎月ではなくても自分のできる範囲での手助けができます。

また特定の法人や団体に寄付をすると法人でも個人でも税制面での様々な優遇措置があるので、寄付を考えられた際にはその団体のホームページなどをぜひご確認ください。

太古の昔から犬は狩りのお供や番犬として、猫は屋内の害獣駆除などをして人間の生活をとても助けてくれていたそうです。
今後も良きパートナーとして末永くお付き合いしていきたいものですね。

メジャーリーグ

こんにちは。山本翔大です。
初めての投稿です。

学生時代まで野球をやっていたので野球を見ることが好きなのですが
特にメジャーリーグが好きです。

日本のような鳴り物の応援がないので、
捕球やバットに当たった音がテレビ越しでも聞こえてくるのが
気持ちよくていつも見ています。

ミーハーかもしれませんが、昔からヤンキースのファンです。

ヤンキースは残念ながらリーグ優勝決定シリーズで負けてしまいました。
ヤンキースに勝ったレッドソックスがワールドシリーズ制覇しましたが
来年はぜひともヤンキースにワールドチャンピオンになってもらいたいと思っております!

野球ファンとしてはしばらく寂しい季節となりますが
来年のヤンキースと日本人選手の活躍を楽しみに日々過ごしていきたいと思います。

秋の花

日々の出来事

みなさん、こんにちは。
8月に入社しました越野です。
初めてのブログ投稿になります。

もうすぐ10月が終わる頃で、最近は一段と寒くなってきましたね。

みなさんは、曼珠沙華という秋の花をご存知でしょうか?
別名は彼岸花で、真っ赤な花びらが特徴です。
先月、その曼珠沙華が群生している巾着田に行ってきました。
公園内に入ると、天を向いた美しい赤色の花が一面に広がっており、言葉では言い表せないほどの感動がありました!
中には、白い曼珠沙華が赤色に囲まれながら一輪だけ咲いている所もあり、それもまた本当に綺麗でした。

久しぶりに自然と触れ合うことで、少し心が豊かになった気がします。
東京にいるからこそ、今後はもっと自然や緑との触れ合いを大事にしたいと思いました。
みなさんも来年は是非、巾着田の曼珠沙華を見に行ってみてください。

越野

今年もあと少し

日々の出来事

こんにちは。竹内です。
初めての投稿です。

10月になり、やっと少し涼しくなってきましたが
早くもっと寒くなってニットが着たいな~と思う毎日です。

ついこの間年が明けたような気分なのですが、
今年もあと2ヶ月と少ししかないと思うと、1年がとても短く感じます。

少し気が早いですが、
年末年始は実家のある香川に帰るのが毎年の楽しみです。
香川県では(というより私の家では)、
年越しうどんと白みそ餡餅雑煮を食べるのが恒例です。

特に白みそ餡餅雑煮は日本中で香川県だけの伝統だそうですが、
あんこと白みその混ざった甘じょっぱい味が
とっっってもおいしいので、是非みなさんにも食べてほしいです。
うどんは話すまでもないので止めておきます。

「白みそ餡餅雑煮」是非ググってみてください。

これからどんどん寒くなっていくと思うので、
風邪を引かないよう、風邪予防を完璧にして冬を迎えましょう。

ホットヨガ

日々の出来事

みなんさん、こんにちは。
7月入社していたハンです。

月曜日から朝夕はすっかり冷え込んできましたね。みなさんは、お元気でお過ごしていらっしゃいますか?

最近、職場でお昼休み時に、よくダイエットのお話しがされています。糖質制限や脂肪燃焼、乳酸菌ダイエット、体幹リセットダイエット等様々な根強い人気なダイエット法があるようですが、自分に合うダイエット法に出会うのはなかなか難しいですね。私自身も色々なダイエット法を試してみていましたが、結局続けられない場合が多かったのです。

昨年10月頃、元職場の同僚に誘われて、ホットヨガの体験をしました。体験したレッスンは、強度1.5のリンパフレッシュヨガでした。39度前後、湿度55%から65%程度に保たれた空間の中でポーズをとりながらリンパマッサージをし、老廃物や有害物質、毒素、セルライトなどを流して、心身ともにリラックスができました。それ以来、続けて通っています。

ホットヨガっと言うのは、温泉気分のスタジオでポーズをとり、劇的な発汗によって、カラダの余分なものを流し出し、むくみ解消・冷え性改善・美肌・ストレス解消、もちろんダイエットにも効果があります。自分にとって一番いいのは、集中力の高まりと発汗です。なんかホットヨガの宣伝話になっているようですが、本当にみなさんにお勧めです。時間がありましたら、一回体験してみては、いかがでしょうか?