汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

職場での飲み物事情

はじめまして。

鈴木です。初ブログです。

毎日暑い日々が続いて、コンビニに意味もなく入ってしまう私が最近気になっているのが、

透明飲料です。

コーラやカフェオレ、なんとビールまで透明にした商品が流行っていますよね。

透明飲料が流行っているのは、日本人の健康志向の高まりや職場で色付きジュースを飲みづらいといった
オフィスニーズがあるからだそうです。

たしかにオフィスでメロンソーダを飲んでいる方はあまりいませんね。
(透明なメロンクリームソーダが発売されているみたいです!)

私自身も前の職場でコンビニで買ったパックのミルクティーを毎日飲んでいたら、糖分の取りすぎを心配されました。
透明だったら何も言われてなかったかもしれません。

これからさらに暑い日々が続きますので、いろいろなフレーバーウォーターを楽しみつつ、

水分と塩分をしっかりとって乗り切りましょう!

1年ぶりのブログ投稿

こんにちは。大城です。

近頃は晴れの日が少なく梅雨らしくなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか。
そんな日々も気持ちは晴れでありたいですね。
ちなみに、沖縄はもう梅雨明けしたそうです。

久々のブログ投稿となりますが、前回の投稿を振り返ると
『筋トレが好きです。』とありました。
最近は忙しいことを言い訳にほとんどできていません。

筋トレは約4年間続けていたのですが
たった1年サボっただけで見違える程体型が変わってしまいました。
やはり何事もそうだと思うのですが、
何かを身に着ける為には努力し続けることが大切で
たとえ身に着けたとしてもそれを継続することが重要だということです。
努力の成果を失うのは本当に一瞬です。

ですが、失ったとしてもまた頑張れば取り返すことはできます。
ということで、わたくし筋トレを再開することをここで宣言させて頂きます。
目標は以前の最高記録であるベンチプレス82.5キロを上げることです。
これで後に引けなくなりました。

次回の投稿で状況をご報告できればと思います。
皆さんも何か目標を持つことで日々の生活に張りをもたせて楽しく過ごしましょう。
それではまたお会いしましょう。

筋トレとは全く無関係ですが、沖縄で撮った朝日です。

創作活動

日々の出来事

こんにちは、奥山です。

1年ほど前からゴスペルピアノを習っています。
ゴスペル???聞きなれない人も多いかもしれませんが、
先月イギリスで行われた、ヘンリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式で、
ゴスペルクワイヤが2人を祝福した話は記憶に新しいですね。

さて、ピアノがライフワークになってウン十年経ちますが、
いつも褒め、励ましてくれた親に感謝しています。

幼稚園の時に、母に連れられて行ったオルガン教室にハマり、ピアノ教室へと発展し、
三度の飯よりピアノ、という時期もありました。
数年前「コレはうまく行ったわ」と母が満足そうに話しているのを聞き、
子育ての実験だった事を知りました(笑)
反抗心旺盛な子供だったので、苦労させたのだと思います。

友人の誘いでゴスペルピアノのワークショップに通い始めてから、
レッスンは毎回目からウロコ!楽しくて仕方ありません。
コード(和音)譜を見ながら、耳に心地よい音を探す作業が一番の魅力です。

ゴスペルが好きになった理由は、内側から湧き上がる力を感じるからです。
生きていれば色々落ち込む事もありますよね。
そんな時GOSPELを聞くと、心に平安が戻り、無条件に笑顔になれます。

しっとりしたい時は「You Raise Me Up」や「Stand By Me」、
元気が欲しい時は「Joyful Joyful」や「Oh Happy Day」等、処方箋のように聞いています。
ウーピー・ゴールドバーグ主演の映画「天使にラブ・ソングを2」(Sister Act2)は、
私にとって強力なビタミン剤です。

今は、秋の発表会に向け「Psalm89」という曲を練習中です。
Psalm(サーム)とは聖書の「詩篇89編」という意味で、アップテンポのボサノバ。
躍動感があって大好きです。YouTubeで聴けるので、興味があれば探してみて下さい。
本番は、都内で活動するシンガー達が集まりボランティアで歌ってくれる予定ですが、
発表会というより洋風「歌声喫茶」になりそうな予感が・・・(笑)
いつか100人伴奏もこなせるようなパワフルなプレイヤーを夢見て、創作活動はまだまだ続きます。

注※歌声喫茶とは、昭和30年~55年頃まで流行した、客全員が歌うことを想定した喫茶店。

マネーフォワード

日々の出来事

梅雨の時期となり、これから雨が増えていくのかと思うと憂鬱な気分です。
晴れの方が好きな白倉です。
こんにちは。

早いものでもう6月ですね。
2018年ももう折り返し地点が迫っています。

2018年前半を振り返ってみると、仕事ばかりの毎日であっという間の日々でした。
忙しい日々を送らせて頂いていましたが、昨年から始めていた家計簿に関してはサボらずに続けられています。

弊事務所でも積極的に利用しているマネーフォワードの家計簿版を私は使用しているのですが、
色々なものが自動で連携され、とても使いやすいので続けられているのだと思います。

通帳やクレジットカードはもちろん、電子マネーやポイントなども自動で連携してくれます。
以前セブンイレブンに勤めていたこともあり、コンビニに行くときはセブンイレブンをよく利用します。
その際nanacoで支払うのですが、これも自動で家計簿に連動されるので、大変助かっています。
そして、食費の中でも昼食代や夕食代など細かく分けることも可能ですので、
毎月の支出の管理を厳密にしたい場合には有効的かなと思います。

さらに、あらかじめ予算を設定しておけば、予算管理も出来ますので
給料日前に現金が不足しがちで、何の支出が多いのか等の分析をし、
予算内でうまくやりくりしたいという方にはオススメです!

私個人としては、将来の目標のために最近貯金をさらに頑張ろうと思っているので、
今後もマネーフォワードを使い続けながら、自分に厳しく日々節約して、
1年半後には設定している目標額を達成できるように頑張ります!

すき焼きのコース

日々の出来事

こんにちは。伊藤です。

弊社では二カ月おきに懇親会費の補助が出るとのことで
先日、初めて部署で歓迎会も兼ねて飲み会をしました。

人事労務部は、まだ出来たての部署で徐々にメンバーが集まりつつあります。
特に今回は、みなさん前職でのご経験が豊富な方々が入社され、おんぶにだっこで様々なことを教えていただいてます。
私が入社した約一年前は、自分を含めて2名だった部署が、今は8名になり随分にぎやかになってきました😊

さて、飲み会ですが、今回はA5ランクのお肉が食べられるすき焼きのコースに飲み放題を付けて楽しんできました。
(お肉を食べるのに夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れました。)
(さしがすごくて頬張った瞬間に溶けるような柔らかさのお肉でした。大変美味でした。)

元々いたメンバーも、新しく入社された3名もみんな明るく愉快な方々で
終始笑顔の絶えない会となり幹事としては飲み会を企画してよかったなーとほっとしました。

まだ今後もメンバーが増える予定なので、今後もみんなで明るく、協力し合ってお仕事が出来るようがんばります!