汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

女子プロゴルフを観戦してきました

日々の出来事

はじめまして、金田です。

8/10にNEC軽井沢72ゴルフトーナメントを観に行ってきました。
料金は当日券3000円(最終日は4000円〉。
初めての観戦なので、わくわくドキドキです。
いつもテレビで見ているプロが、もうほんのすぐそこ、
手を伸ばせば届きそうな近さにいるのが大興奮。

このあいだ全英リコー女子オープンで4位Tになったあの有名プロのショットが目の前で・・
若くて実力のある黄金世代らがすぐそこに・・・まぶしい・・

でも何といっても一番興奮したのは、
自分の応援するプロの「完璧なリカバリーアプローチ」を見た瞬間だ。

‐‐‐‐あるホールをグリーン周りで見ていたのですが、
2ndショットがグリーンを超え、木が生い茂る観戦エリア
まさに私達のいるところに飛んできました。
グリーンのピンまでは軽い打ち下ろし約10yrd強。
それを、ピン横にピタっと止めたナイスアプローチをみた瞬間。
おぢさま達 全員が唸り、高ぶるーー!

大会係員の方が
「みなさん、今日はこれを見ただけでも来たかいがあるぞぉ~」
と、誇らしげに観戦ロープを直して次ホールへ移っていきました。

リアルでみて感じたこと、、、
観客とプロとの距離が近すぎる。
  (観客とロープを挟んで1mくらいしか離れていないところでプレイしてることに驚き。プロってすごい)
テレビでみるより ティーショット音がまろやか。
  (テレビだとマイクが音をよく拾うのね)
思ったよりスイングがゆったりなめらか。
  (テレビではもっと激しくみえていた)
みんな小さいし細っ!そして、綺麗。

どの競技よりも プロを一番間近で見ることができるスポーツだと感じた。

このリアル観戦 癖になりそうです。

映画

日々の出来事

こんにちは、初ブログの内田です。

先週、ジュラシックワールド炎の王国をIMAXで見てきました。そうです、あの恐竜映画です。
最初の数分で人間をパクリ!ほとんど容赦ない恐竜ですが、いいヤツもいます。
通称ブルー。前回のシリーズで赤ちゃん恐竜でしたが、大きくなって、再登場。
よ~く見るとかわいい顔してます。首をかしげるしぐさも愛らしい感じ。
IMAXのおかげで、恐竜から逃げるべく体が左右に揺れてました。
最後の最後まで、スリルがあります。映画館を後にして、あー平和だと。
非日常を味わってみたい方におススメです。
The end

東京散策

日々の出来事

はじめまして、山家です。
ブログを書くのは初めてです。よろしくお願いします。

地元、東北から関東に引っ越して、早いことにもう4ヵ月が過ぎました。
最近はせっかくなので、こちらのいろいろなところを観光して回っています。
東京タワーやスカイツリー、浅草など、こちらには楽しい場所がたくさんありますね。

中でも、先日お台場に行ってきました。
夜のレインボーブリッジを楽しみにしていたのですが、レインボーブリッジは虹色に点灯しているわけではないのですね・・・!
ということで、調べてみたのですが、橋の名前は一般公募の中から選ばれたそうです。
主塔は、4月~10月は涼し気な白色をしていますが、11月~3月は温かみのある温白色になるみたいです。
12月~は、スペシャルライトアップということで、虹色に光るイベントもやっているようなので、是非見てみたいですね!

これからも引き続きいろいろなところに行ってみたいです。

山家

夏まっさかり

こんにちは。
人事労務部の織田です。
初めてのブログです。よろしくお願いします。

8月も中旬に差し掛かり、短い夏もそろそろ終盤を迎えますね。
個人的には夏が大好きなので、
今年は32回目の夏を迎え、あと何回、夏を味わえるのだろう?と考えると
今年こそ夏を全力で楽しみたい!と毎年思うのですが、
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。
毎年あっという間に終わってしまう夏ですが、
この短さも夏の魅力のひとつなのかもしれませんね。

夏の風物詩といえば、花火!!!
今年は花火大会に行きましたか?
あの花火のドーーーン!!という音と、
次はどんな花火が打ちあがるんだろうというワクワク感がとても楽しいですよね。

個人的には、ハートやキャラクターが打ちあがるよりも、
典型的な、まんまる花火やしだれ花火が好きなのですが、
皆さまはどんな花火が好きですか?

花火大会に足を運ぶと、子供からお年寄りまでさまざまな人がいますよね。

夏休み中の小学生や、少しマセてきた中学生、
とっても真面目そうな子もいれば、やんちゃそうな子もいます。
子育てが大変そうなお母さんや、物静かそうなお父さん。
酒臭いお兄さんや、化粧が濃くて派手なお姉さん、
孫が10人くらいいそうなおばあさんや、怒ったら怖そうなおじいさん、
毎日遊んでいそうな若者や、普段はバリバリ働いていそうな大人たち。

普段はまったく異なる生活をし、
まったく異なる考えをもつ人々が、
打ちあがる同じ花火を見て「きれいだなぁ」と同じことを感じている。

素敵なことですねー!
色々な人たちが一緒に空を見上げて、花火に夢中になるあの一体感は、
ほかの場面ではなかなか味わえないものかもしれません。

そんなこんなでまとまりのないブログですが、
暑い日々が続きますので、皆さまお体ご自愛いただき、
素敵な夏をお過ごしください。

夏休み・お盆休み

連日の猛暑日、熱中症対策の呼びかけが盛んにおこなわれておりますね。
室内と外との寒暖差もあって、気づかないうちに身体が疲れてる方も多いのではないでしょうか。体調管理には十分お気をつけください。

8月に入り、学生たちはもちろん、社会人の皆様もお盆休みを徐々に取られているのではないでしょうか。
皆様は今年の夏休み・お盆休みはどのように過ごしますか。

私は先日、日本公認会計士協会が主催する小学生4年生から6年生を対象とした「会計」について学ぶイベントにスタッフ側として参加してきました。このようなイベントに参加するのは初めてで、しかも、前日まで台風が東京に接近していたこともあり開催されるのか当日を迎えるまでドキドキでした。
イベント開催当日は晴天!むしろ猛暑が戻ってきたので、こんな暑い中来てくれるのか少し心配でしたが時間になると大勢の小学生が!!
イベントではグループに分かれ、講師の先生に会計のルールを学び、実際に売上集計表や請求書を見ながら正しい決算書を作る練習をしました(アイスブレイクには電卓の早打ちゲームをやったり)。
子どもたちは、それぞれに会計のルールに照らして、自分で考え時にはチームのみんなで話し合いをしながらおかしいと思うところを質問してきます。会計のことについて、学び、気づきを得たときの子どもたちのきらきらした目がすごく印象的でした。
会計について、知らないことが多かったので知れてよかったっと言ってくれる子もいて参加してよかったなと思っています。

休みの日に普段しないことをするって楽しいですよね!

私もせっかくの夏休み、充実した休みにできるようしっかり計画立てようと思います。

みなさまも、有意義な時間をお過ごしください!

佐藤