汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

鉄道博物館

未分類, 自己紹介

みなさん、はじめまして。
10月入社の藤井です。
さっそくですが、先週の3連休、みなさんはどのように過ごされましたか?
私は息子2歳が電車が大好きなので、家族3人で埼玉県の大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
館内はとても広く、複数のエリアで構成されており、1日でまわりきれるかなぁと期待に胸を躍らせていたのですが、初めに行ったジオラマのエリアに子供がすっかり魅了され、2時間近くこのエリアにいる羽目に・・・
私と妻は10分くらいで飽きてしまったので、あの手この手で息子を連れ出そうとしたのですが、我々の妨害工作には目もくれず、走っている電車の模型を一心不乱に眺めておりました。すごい集中力でした。私もあの集中力を見習わなければなぁと感心してしまいました。
その後、子供の空腹によりようやく解放された我々は、列車の食堂車をイメージしたレストランで食事をしたり、ミニ電車に乗ったり、新幹線をモチーフにした公園で遊んだりととても楽しい時間を過ごすことができました。
鉄道が好きな方は是非一度足を運んでみてください。

3連休

日々の出来事

みなさん、こんにちは。
9月に入社した氷上と申します。

さて明日から世の中は3連休ですが、
みなさまどのような3連休を過ごされるご予定でしょうか。

私はこの連休中に3年ぶりに両親と会う予定です。
私は岡山県の出身なのですが
高校を卒業して東京に出てきて、もう9年が経ちます。
しかしこの9年間の間に両親とは4回しか会っていません。

こんなことを言うと家族で仲が悪いというふうに思われてしまうかもしれませんが
実際にはそんなことはなく
ただ私の両親は昔から
高い新幹線代を払って岡山に帰ってくるくらいなら、東京で働いて金を稼げ!
というタイプだったのです。

そんな一見冷たいと思われてしまうような私の両親ですが
感謝の気持ちを忘れたことはないですし、尊敬もしています。

「親」という漢字は、諸説ございますが、
「木の上に立って見る」と書きますね。

実家を出てからほとんど顔を合わせていない両親ですが
おそらくいつも私のことを
木の上に立って見ていてくれたのだろうなと思っています。

長くなってしまいましたが、
この3連休は久しぶりに両親に会って
しっかりと親孝行してきたいと思います。

みなさまもよい連休をお送りください!

寄付金控除について

今回の担当は内野です

最近少しづつ寒くなってきましたが、散歩にはとてもよい季節ですね。
仕事後の帰宅途中にもペット連れで散歩している人とよくすれ違います。

ペットといえば11/1の環境省の発表によると2017年度は全国の保健所等での犬猫の殺処分の件数が初めて5万匹を下回り、過去最少になったそうです。
2008年度は27万匹以上の殺処分があったことを考えれば喜ばしいことですが、まだ多くの動物が処分されていることを考えれば手放しでは喜べない状況ではあります。

それでも昔よりは確実に減っていますし、官公庁や民間などのさまざまな啓発イベントなどで飼い主やブリーダーなどの意識も良い方向に向かっていると思います。

私の実家の犬も愛護センターで引き取った犬で、家に来たときは片手に乗るサイズだったのですが、いまでは…

父が溺愛しているので立派に(特に腹回りが)大きく育ちました。

ただ、愛護センターからの引き取りは誰でも思い立てばすぐに引き取れるわけではなく、単身者や高齢者には条件面で愛護センターからの引き取りが難しい面もあるのでなかなか行動に移せない方も多いと思います。

そこで動物愛護の法人や認定NGO等に寄付するというのはいかがでしょうか?

エサ代やシェルター代など資金が増えればその分助かる命も増えますし、毎月ではなくても自分のできる範囲での手助けができます。

また特定の法人や団体に寄付をすると法人でも個人でも税制面での様々な優遇措置があるので、寄付を考えられた際にはその団体のホームページなどをぜひご確認ください。

太古の昔から犬は狩りのお供や番犬として、猫は屋内の害獣駆除などをして人間の生活をとても助けてくれていたそうです。
今後も良きパートナーとして末永くお付き合いしていきたいものですね。

突然ですが。

未分類

こんにちは。
9月入社の小関です。

突然ですが皆さん!
宇宙人はいると思いますか?笑

私、最近、宇宙に興味が湧いておりまして、暇な時に宇宙について調べております。

そこで先日私が驚いた情報を2点書きたいと思います。

1点目は、宇宙には銀河系が2兆個もあるということです。

太陽系には地球を含めて、星が8つありますが、太陽系のような惑星系が数千億個も集まって銀河系が構成されています。
その銀河系が2兆個もあるとなると、宇宙人もいそうな気がしてきます。

2点目は太陽系にある「エウロパ」という星に「海があるだろう」と言われている事です。

エウロパは氷に覆われた、木星の衛星ですが、その氷の下に海が広がっている可能性が高いそうです。

命の源である海があるとなると、ますます生き物がいそうな気がしてきます。

NASAは2020年代にはエウロパ に探査機を送って調査をする計画があるようです。

宇宙人が見つかるのも時間の問題かもしれません。
ワクワクしながら待ちましょう!笑

メジャーリーグ

こんにちは。山本翔大です。
初めての投稿です。

学生時代まで野球をやっていたので野球を見ることが好きなのですが
特にメジャーリーグが好きです。

日本のような鳴り物の応援がないので、
捕球やバットに当たった音がテレビ越しでも聞こえてくるのが
気持ちよくていつも見ています。

ミーハーかもしれませんが、昔からヤンキースのファンです。

ヤンキースは残念ながらリーグ優勝決定シリーズで負けてしまいました。
ヤンキースに勝ったレッドソックスがワールドシリーズ制覇しましたが
来年はぜひともヤンキースにワールドチャンピオンになってもらいたいと思っております!

野球ファンとしてはしばらく寂しい季節となりますが
来年のヤンキースと日本人選手の活躍を楽しみに日々過ごしていきたいと思います。