汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

年末年始の過ごし方

お久しぶりです、宮坂です。

今年もあっという間に残り数日、弊社は本日大掃除(と納会)をもって一年を締めくくります。
皆さんにとって2018年はどんな一年だったでしょうか。

汐留パートナーズはオフィスの引っ越しを初め、
クラウド会計やAIの大規模な導入により激変!な一年でございました。

私は趣味でオーケストラに所属しておりまして、
つい先日は家族向けのクリスマスコンサートを行いました(満席、大盛況でした!)。

年末年始はテレビで放映されるコンサートも多く、年の瀬にはNHK交響楽団の第九が流れ、
お正月にはウィーン・フィルハーモニーによるニューイヤーコンサートが中でも代表的です。

実は年の瀬に第九を演奏する習慣というのは海外にあまりございません。
「楽団員へのボーナスに充てるため、集客が良い第九を演奏する」といった理由で日本に根付いたのではないか、という説もございます。

楽団員さんはアマチュアへの指導や、学校での教鞭など仕事を掛け持ちしている方が多いので、
たくさんの方が確定申告をされており、税理士事務所としても実は身近な存在なのです!

年末年始、普段お忙しい皆さんも、あまりクラシックを聞いたことがない皆さんも、
第九を聞いておそばをすする年の瀬、ニューイヤーコンサートでお餅を食べるお正月などはいかかでしょうか。

2019年も皆さまにとって素敵な一年となりますよう!

宮坂

冬の鍋

未分類

初めまして、12月入社の新入社員原田と言います。

今回某アプリ経由で入社をしているのですが、面接の際から汐留のフラットさが非常に面白く、まだ入社して数日ですが周りのスキルフルな方々から学ばせて頂いています。
またザ・日本の会社かと思いきや役職を付けた呼び方を社内で撤廃しているなど、中に入ってからの驚きも一杯で日々を過ごしています。

さて話は変わりますが、私の出身が長野の田舎になりまして、田舎は北海道の寒さなどには負けますがそれなりに寒い季節になってきました。
寒くなってきますと暖かい食べ物が気になってくる季節ですが、いかがでしょうか。
田舎であればイノシシ、熊や桜鍋などありますが、こういった鍋に関東に出てきてから中々出会えず寂しく感じています。
もしこういった鍋を出す店をご存知であればぜひ教えて頂けると嬉しいです!

年末の銀行営業日などを気にされつつ、皆さま忙しく過ごされていると思いますが、寒いことですししっかり食べて残り数日頑張りましょう。

食べ歩き

未分類

はじめまして。
12月入社の伊奈と申します。

今回入社を機に東京に引っ越してきたのですが、
僕が現在住んでいる学芸大学駅の駅前は商店街になっており、
飲食店がたくさんあり、
食べることが大好きな私としては天国のような環境です。
その中でも私が既に何回も訪れている大好きなお店を紹介したいと思います。

1軒目は、
とり竹という焼き鳥屋です。
ここで食べていただきたいのは、
ハツと皮からあえです。
ここのハツは焼き加減と塩加減がちょうどよく
今まで50軒ちかくの焼き鳥屋に行っている私の中ではナンバーワンのはつです。
皮のからしあえは、その名の通り湯引きした細切りの鶏皮にからしとネギを和えたもので、
食べるとツーンとくるからしの辛さと皮の触感がよくレモンサワーによくあいます。

2軒目は、
晴庵という和食ダイニングです。
ここのお刺身は本当にフレッシュでパーフェクトの一言です。
特にしめ鯖には必ずやられることを保証します。
また日本酒の種類も豊富で常時10種類以上あり、また毎週変わるので、
毎週通いたくなります。

まだまだこの他にも、コスパのよいお寿司屋さんや、チャーハンは絶品な中華屋さん、女店主の作る品の良いお蕎麦屋さんなど
たくさん紹介したいお店があるのですが、
それはまた別の機会ということで♪

早いもので12月です

未分類

みなさんこんにちは、俊野です。

最近すっかり寒くなってきたと思っていたらアッという間に12月になってしまいました。
忘年会や旅行など色々とイベントも入る月でしょうか。
とはいえ、一年の締めくくりの月ですからすっきりした気持ちで新年を迎えたいですね。
そう思いながらも部屋を見回してみると物が散乱している状況、
大掃除の必要性を感じる今日この頃です。

さて、昔から12月は忙しい月だったみたいで旧暦では「師走」と呼びますね。
睦月、如月と続いていき、月がつかないシリーズとして暗記した覚えがあります。
由来は諸説あるみたいですが、僧侶(師)が読経をあげるため東西南北
駆け巡ったことから来ているとも言われています。
師が走り回るほど忙しくなる時期ということみたいですね。

12月=バタバタする月はいつの時代でも同じようです。
平成最後の一年を良い年で終われるように残り一ヶ月頑張りましょう!