汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

つい買ってしまうもの

未分類, 自己紹介

初めまして、11月に入社した今泉と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

前職を辞めてからこちらに入社するまでに、少し時間をとって海外旅行をいくつか満喫しておりました。
ですので今回は海外旅行へ行くとつい買ってしまうものについて書きたいと思います。

私はコーヒーが好きで、現地のスーパーで手当たり次第コーヒー豆を買い込んでしまいます。
おかげで帰り際には毎回スーツケースがいっぱいになり、
「卸問屋でも始めるつもりか私は・・・」などとボヤきながら苦労してパッキングすることになるのですが、やめられません。

自宅に戻ってから、新しい味との出会いにワクワクしながらドリップしているときや、
飲みながら「おいしい」「いまいち」と、ひとり品評会をしている時間が幸せです。

コーヒーなんて世界中どこで買っても同じじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
これが意外と違うんですよ!
ということで、少し変わったコーヒーをご紹介します。

写真はドバイのスーパーにあったインスタントコーヒーです。
この地域では「アラビアコーヒー」とよばれるコーヒーに様々なスパイスを入れて飲むスタイルがあり、
こちらも様々なスパイスがブレンドされています。

見た目はそれほど変わりませんが、飲んでみるとスパイスのスーッとした風味が強いです。
正直飲みなれない味ですが・・・、こんな経験も旅行の醍醐味ですね!笑

そういえば弊社には、最近コーヒーマシンが導入されました。
コーヒーマシンのある職場に憧れていたので嬉しいです。
それでは、そろそろコーヒーブレイクへ、失礼いたします・・・。

ポジティブに週を始まる為の緑豊かな場所のすすめ:東京で自然が体験できる場所

(ジソン)目まぐるしい毎日の中でも週末を活用して気分をリセットし、週明けからの仕事の効率をあげて行く為にも自然のある場所に出かけてみましょう。そんな中、東京は人混みとビルだけしかないと思っていました。でも実は緑豊かな自然がいっぱいありました。
これからオススメの場所を三箇所ご紹介していきます。

澤乃井酒造ならではのかき氷で森林浴

第三位は青梅!
新宿から電車で一時間の場所にあります青海にはきれいな川と自然に囲まれた有名な酒造があります。去年の夏遊びに行った際は五百円で美味しいミルクかき氷を食べました。

崖に喫茶店があります!


香林井珈琲豆が待っています!


続いて第二位は奥多摩!
同じく新宿から電車で一時間の場所にあります奥多摩は秋の紅葉で有名です。東京から離れずに紅葉を楽しみたい方にはすごくオススメです。山の頂きにあるコーヒーショップできれいな景色を観ながら飲むコーヒーは大変美味であります。余談ですがコーヒーには集中力を増す効果があります。

桜が満開井の頭公園


多摩川が流れる風の散歩道は清々しい!


そして第一位はもちろん私が住んでいる三鷹·武蔵野地区!
新宿から電車でたったの二十分。ジブリ美術館がある三鷹の森を始め生い茂る木々のある場所、そして多摩川もあります。井の頭公園や風の散歩道はまさに川の音を聞きながら気分転換しポジティブな気持ちになれる最高の場所です。

2019年新年の挨拶! 

日々の出来事

新年あけましておめでとうございます。
2019年初のブログです。
皆さんにとっても今年も素晴らしい一年になりますように~
どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は中国のお正月の挨拶の言葉を紹介したいと思います。

まずはこれですね。恭喜发财!皆大好きな言葉です。!(^^)!😊

恭喜发财!(繫体字:恭喜發財!)
北京語(ゴンシーファーツァイ)
広東語(ゴン ヘイファツォイ)と発音します。

こちらは中国で最もよく使う新年の言葉で、文字通りに見れば
お金を稼ぎましょうという意味になりますが、
日本語で言えば、多くの幸運(お金)があなたに訪れますように、
今後、ますますのご発展をお祈り申し上げますというような言い方します。

恭喜(gōng xǐ)はおめでとうの意味でよく使われる言葉です。
一般的に会話では単独で使われず、
恭喜恭喜(gōng xǐ gōng xǐ)と重ねて使われるか、
恭喜你 (gōng xǐ ni)とも使えます。
恭喜您 (nín)にすればそれだけで、おめでとうございますと敬語表現になるので
中国語はとても簡単ですね😊(( ^)o(^ ))

もうすこしで2月5日旧暦のお正月になります。笑顔で中国のお客様に新年の挨拶をしてみていかがでしょうか。多少発音がちがうともきっと喜んで頂けます。

新年好,恭喜发财(xīn nián haǒ,gōng xǐ fā caí)「あけましておめでとう,たくさん儲けましょう」

さあ! 早速練習してみましょう。

~hou~