汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

税務検定

会計・税務

初めまして。

5月から入社いたしました会計アシスタントの籾山です。

先週グループ長との面談がありました。今までの振り返りとともに、
今後の目標などを一緒に考える時期を取っていただきました。

その中で、こんな資格があるよとおすすめしていただいたのが、
公益社団法人全国経理教育協会の主催する
・所得税法能力検定
・法人税法能力検定
・消費税法能力検定 です。

税理士試験の科目合格を一から目指すのは、ハードルが高いなと感じたのですが、
こちらの資格は実務的に重要な知識を幅広く網羅的に勉強できるという点に魅力を感じました。

今年の税理士試験日は、8/6-8/8です。

社内でも受験する人が試験休暇制度を利用して、勉強に励んでいる様子が見られます。

難易度は違いますが、私も10月の試験に向けて頑張っていきたいです。

台風が近づいていますので、みなさまお気をつけてお過ごしくださいね。

籾山

夏至

未分類

皆さん、はじめまして。
4月より入社いたしました廣本と申します。

月日が経つのがとてもはやく入社して2ヶ月がとっくに過ぎ、すでに3ヶ月が経とうとしております。

さて、本日6月21日は夏至だそうで、1年で日照時間が一番長くなるそうです。
冬至と夏至では、日の入と日の出の時間の差が約6時間もあるそうですよ。

冬至にかぼちゃを食べるように、夏至にもなにかあるのでしょうか。
どなたかご存じでしたら、教えてください。

私は夏は一番好きな季節ですが、まだ梅雨も明けていないのに連日とても蒸し暑く、これから真夏を乗り切らなければならないと思うと憂鬱です。

室内ではエアコンが効きはじめ、外との寒暖差が激しくなったりもすると思いますが、
体調を崩さないように気をつけて、スイカやカキ氷でも食べながらこれからやってくる夏を乗り切りましょう。

廣本

癒しスポット

日々の出来事

こんにちは。令和になって1ヶ月が経ちます。

ゴールデンウィークのお休みもいつもより長いとはいえ、
終わるとあっという間だったと感じる方は多いのではないでしょうか?

私事ではございますが、実家に帰省しました。
実家には兄弟の子供たちがたくさんいて連日子守りに協力してましたが、
夜だけは自分の時間を確保できたので、温泉に行くことにしました。
心と体の両方を癒され、連夜通い詰めを決めこみ贅沢な時間を過ごし充実した毎日でした。

日々の疲れやストレスを発散する場所は誰にでも必要かと思いますが、
自分はその場所が温泉です。癒しのスポットをお探しならぜひおススメしたいところです。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

KOTA