汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

社内イベント

社内イベントで先週の金曜日にスポーツ競技部で第1回汐留ボウリング大会が開催され、
翌日の土曜日には大井ふ頭中央海浜公園でBBQを行いました。

私はボウリングの経験があまりなく、計算方法をわかっていなかったので、
中盤までスペアやストライクを出した後の成績が影響することを知らずに投げていました。
その結果、スペア・ストライクの後にガーターや1本しか倒せず、スコアが80程度でした。
第2回汐留ボウリング大会が開催された際にはスコア100を目指したいです。

BBQでは30度を超える夏のような天気でした。
日差しが強く紫外線が気になりましたが、
普段交流のない他部署の方やグループ会社の方と関われる機会となり、
今まで話したことがない方とも仲良くなれたので実りある一日になりました。

インドア派であまり外出をしない私にとっては濃い二日間で少し疲れましたが、
楽しかったのでこれからはもっとアクティブに行動したいと思っています。

上田

沖縄での研修

9月半ばに弊社の沖縄事務所に研修に行ってまいりました。

沖縄事務所は会計や労務のサポートを主な業務としており、困ったときは色々とお手伝いいただける汐留の心強い味方です。

いつもは電話やチャットでしか繋がれないメンバーとの交流はとても楽しく、夜は海沿いでBBQをしてとても楽しく過ごすことが出来ました。

そして自由時間にそのへんをウロウロしていたら偶然ヤンバルクイナが目の前に!!!

….出てくるわけもなく「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」で見ることが出来ました。

一時は700羽近くまで減少したヤンバルクイナですが、現在は保護活動によりなんとか1500羽近くまで回復したとのことです。

絶滅間際まで数を減らした理由は人間が島外から持ち込んだマングースやノネコと言われており、また近年は交通事故も数を減らす要因となっているそうで。

自分たちの軽率な行動が種を絶滅まで追い込みかねないことを改めて考えさせてくれた沖縄研修となりました。

内野

小旅行

こんにちは。
幼少期は戦隊ものよりも乗り物系の物語を好んでいました、浦崎です。

2018年の10月に、名古屋のリニア・鉄道館に行ってきました。
機関車、電車、リニアモーターカーなど、私の子供心をくすぐる施設でした。

何事にもいわゆる「にわか」の域を出ない私ですが、そんな私でも多くの時間を吸い取られるほどに魅力的な展示が多かったのが印象的です。

昔の列車のかわいらしさって、あれ、もう、なんなんでしょうね。
当時は「かわいい」を狙って作られたわけじゃないのに、スタイリッシュな列車が増えた現代においてはそのフォルムにある種のあざとささえ覚えます。

いつか子供ができたら、一緒に来てみたいですね。
その時は子供以上にはしゃぐイタいお父さんにならないように気を付けなければ。

私は基本的にインドアなのですが、やはり旅行というのはいいものですね。
仕事も勉強もひと段落ついたら今度はレールバイクに乗りにどこかへ出向いてみたいと思います。

適度に息抜きをはさみつつ、2019年も頑張ります。

urasaki

ポジティブに週を始まる為の緑豊かな場所のすすめ:東京で自然が体験できる場所

(ジソン)目まぐるしい毎日の中でも週末を活用して気分をリセットし、週明けからの仕事の効率をあげて行く為にも自然のある場所に出かけてみましょう。そんな中、東京は人混みとビルだけしかないと思っていました。でも実は緑豊かな自然がいっぱいありました。
これからオススメの場所を三箇所ご紹介していきます。

澤乃井酒造ならではのかき氷で森林浴

第三位は青梅!
新宿から電車で一時間の場所にあります青海にはきれいな川と自然に囲まれた有名な酒造があります。去年の夏遊びに行った際は五百円で美味しいミルクかき氷を食べました。

崖に喫茶店があります!


香林井珈琲豆が待っています!


続いて第二位は奥多摩!
同じく新宿から電車で一時間の場所にあります奥多摩は秋の紅葉で有名です。東京から離れずに紅葉を楽しみたい方にはすごくオススメです。山の頂きにあるコーヒーショップできれいな景色を観ながら飲むコーヒーは大変美味であります。余談ですがコーヒーには集中力を増す効果があります。

桜が満開井の頭公園


多摩川が流れる風の散歩道は清々しい!


そして第一位はもちろん私が住んでいる三鷹·武蔵野地区!
新宿から電車でたったの二十分。ジブリ美術館がある三鷹の森を始め生い茂る木々のある場所、そして多摩川もあります。井の頭公園や風の散歩道はまさに川の音を聞きながら気分転換しポジティブな気持ちになれる最高の場所です。

年末年始の過ごし方

お久しぶりです、宮坂です。

今年もあっという間に残り数日、弊社は本日大掃除(と納会)をもって一年を締めくくります。
皆さんにとって2018年はどんな一年だったでしょうか。

汐留パートナーズはオフィスの引っ越しを初め、
クラウド会計やAIの大規模な導入により激変!な一年でございました。

私は趣味でオーケストラに所属しておりまして、
つい先日は家族向けのクリスマスコンサートを行いました(満席、大盛況でした!)。

年末年始はテレビで放映されるコンサートも多く、年の瀬にはNHK交響楽団の第九が流れ、
お正月にはウィーン・フィルハーモニーによるニューイヤーコンサートが中でも代表的です。

実は年の瀬に第九を演奏する習慣というのは海外にあまりございません。
「楽団員へのボーナスに充てるため、集客が良い第九を演奏する」といった理由で日本に根付いたのではないか、という説もございます。

楽団員さんはアマチュアへの指導や、学校での教鞭など仕事を掛け持ちしている方が多いので、
たくさんの方が確定申告をされており、税理士事務所としても実は身近な存在なのです!

年末年始、普段お忙しい皆さんも、あまりクラシックを聞いたことがない皆さんも、
第九を聞いておそばをすする年の瀬、ニューイヤーコンサートでお餅を食べるお正月などはいかかでしょうか。

2019年も皆さまにとって素敵な一年となりますよう!

宮坂

メジャーリーグ

こんにちは。山本翔大です。
初めての投稿です。

学生時代まで野球をやっていたので野球を見ることが好きなのですが
特にメジャーリーグが好きです。

日本のような鳴り物の応援がないので、
捕球やバットに当たった音がテレビ越しでも聞こえてくるのが
気持ちよくていつも見ています。

ミーハーかもしれませんが、昔からヤンキースのファンです。

ヤンキースは残念ながらリーグ優勝決定シリーズで負けてしまいました。
ヤンキースに勝ったレッドソックスがワールドシリーズ制覇しましたが
来年はぜひともヤンキースにワールドチャンピオンになってもらいたいと思っております!

野球ファンとしてはしばらく寂しい季節となりますが
来年のヤンキースと日本人選手の活躍を楽しみに日々過ごしていきたいと思います。

怒涛の4週連続結婚式!!

こんにちわ!(^^)!
初めまして吉松です。

9月から肌寒い時期が続きますが、皆さんご体調大丈夫でしょうか??

そんな中で私は9月に怒涛の4週間連続での友達の結婚式に行ってまいりました!!
4週連続は人生初めてで、今後はもうないかと思っております。。

さらには4週連続で余興を担当し、毎週オタ芸を披露しておりました!!

なぜオタ芸かと言いますと、当初は友達のおめでたい席なので、思いっきり心に刻めるおもしろ動画を作成しようとしておりましたが、最近の結婚式では「著作権」の問題で流行りの踊りやPVによせた動画の映像を流すのは結婚式場側でNGとなっているそうです((+_+))。。

踊りは「あの踊りだなー」と思わせるものもNGで、曲を流す際もIPODなどの媒体からではなくCDの原板を購入し、最初から最後まで流さないといけないそうです。。かなり厳しくなってきております(T_T)。。。

ただ、著作権の使用料を芸能事務所から購入した場合は使用できるそうで、そのお値段は大体1曲のPVで約5万円ほどだそうです。手続きが非常に手間で時間がかかる為、時間がなくオタ芸に切替えおめでたい席を全力で盛り上げた4週間でございました!!!僕自身も思いっきり楽しんできました( `ー´)ノ!

さて、そんな中結婚式に行く度に「家族っていいなー」と思っており、幸せな気持ちになってました。仕事も家族も大事にしている汐留パートナーズで、日々もっとお客様や社会の為に励んでいき、自分の幸せ(家族)も見つけていけたらなと思う毎日でございます!!

皆さんも思いっきり仕事と家族を大切にしていただけたら幸いでございます。

吉松

夏休み・お盆休み

連日の猛暑日、熱中症対策の呼びかけが盛んにおこなわれておりますね。
室内と外との寒暖差もあって、気づかないうちに身体が疲れてる方も多いのではないでしょうか。体調管理には十分お気をつけください。

8月に入り、学生たちはもちろん、社会人の皆様もお盆休みを徐々に取られているのではないでしょうか。
皆様は今年の夏休み・お盆休みはどのように過ごしますか。

私は先日、日本公認会計士協会が主催する小学生4年生から6年生を対象とした「会計」について学ぶイベントにスタッフ側として参加してきました。このようなイベントに参加するのは初めてで、しかも、前日まで台風が東京に接近していたこともあり開催されるのか当日を迎えるまでドキドキでした。
イベント開催当日は晴天!むしろ猛暑が戻ってきたので、こんな暑い中来てくれるのか少し心配でしたが時間になると大勢の小学生が!!
イベントではグループに分かれ、講師の先生に会計のルールを学び、実際に売上集計表や請求書を見ながら正しい決算書を作る練習をしました(アイスブレイクには電卓の早打ちゲームをやったり)。
子どもたちは、それぞれに会計のルールに照らして、自分で考え時にはチームのみんなで話し合いをしながらおかしいと思うところを質問してきます。会計のことについて、学び、気づきを得たときの子どもたちのきらきらした目がすごく印象的でした。
会計について、知らないことが多かったので知れてよかったっと言ってくれる子もいて参加してよかったなと思っています。

休みの日に普段しないことをするって楽しいですよね!

私もせっかくの夏休み、充実した休みにできるようしっかり計画立てようと思います。

みなさまも、有意義な時間をお過ごしください!

佐藤

1年ぶりのブログ投稿

こんにちは。大城です。

近頃は晴れの日が少なく梅雨らしくなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか。
そんな日々も気持ちは晴れでありたいですね。
ちなみに、沖縄はもう梅雨明けしたそうです。

久々のブログ投稿となりますが、前回の投稿を振り返ると
『筋トレが好きです。』とありました。
最近は忙しいことを言い訳にほとんどできていません。

筋トレは約4年間続けていたのですが
たった1年サボっただけで見違える程体型が変わってしまいました。
やはり何事もそうだと思うのですが、
何かを身に着ける為には努力し続けることが大切で
たとえ身に着けたとしてもそれを継続することが重要だということです。
努力の成果を失うのは本当に一瞬です。

ですが、失ったとしてもまた頑張れば取り返すことはできます。
ということで、わたくし筋トレを再開することをここで宣言させて頂きます。
目標は以前の最高記録であるベンチプレス82.5キロを上げることです。
これで後に引けなくなりました。

次回の投稿で状況をご報告できればと思います。
皆さんも何か目標を持つことで日々の生活に張りをもたせて楽しく過ごしましょう。
それではまたお会いしましょう。

筋トレとは全く無関係ですが、沖縄で撮った朝日です。

さくらの日

 

こんにちは。

上田です。

 

皆さんご存知でしょうか。

327日、本日は「さくらの日」です。

 

「さくらの日」は「日本さくらの会」が制定した記念日です。

一つ目の由来は、3×9をさくらと読み3×927327日はさくらの日となりました。

二つ目の由来は、七十二候のひとつ桜始開(さくらはじめてひらく)と時期が重なることからだそうです。

七十二候は一年を72に分けて名前をつけたものです。

 

東京では桜の満開日が3月24日でした。

東京管区気象台では平年より10日早く満開を発表しました。

 

私は毎年タイミングを逃してしまい、お花見をしたことが無いので、

今年はちゃんとお花見をしてみたいです。

 

桜の満開時期は短いので皆さんも是非お花見をしてみてください。

 

Ueda