汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

夏休み・お盆休み

連日の猛暑日、熱中症対策の呼びかけが盛んにおこなわれておりますね。
室内と外との寒暖差もあって、気づかないうちに身体が疲れてる方も多いのではないでしょうか。体調管理には十分お気をつけください。

8月に入り、学生たちはもちろん、社会人の皆様もお盆休みを徐々に取られているのではないでしょうか。
皆様は今年の夏休み・お盆休みはどのように過ごしますか。

私は先日、日本公認会計士協会が主催する小学生4年生から6年生を対象とした「会計」について学ぶイベントにスタッフ側として参加してきました。このようなイベントに参加するのは初めてで、しかも、前日まで台風が東京に接近していたこともあり開催されるのか当日を迎えるまでドキドキでした。
イベント開催当日は晴天!むしろ猛暑が戻ってきたので、こんな暑い中来てくれるのか少し心配でしたが時間になると大勢の小学生が!!
イベントではグループに分かれ、講師の先生に会計のルールを学び、実際に売上集計表や請求書を見ながら正しい決算書を作る練習をしました(アイスブレイクには電卓の早打ちゲームをやったり)。
子どもたちは、それぞれに会計のルールに照らして、自分で考え時にはチームのみんなで話し合いをしながらおかしいと思うところを質問してきます。会計のことについて、学び、気づきを得たときの子どもたちのきらきらした目がすごく印象的でした。
会計について、知らないことが多かったので知れてよかったっと言ってくれる子もいて参加してよかったなと思っています。

休みの日に普段しないことをするって楽しいですよね!

私もせっかくの夏休み、充実した休みにできるようしっかり計画立てようと思います。

みなさまも、有意義な時間をお過ごしください!

佐藤

1年ぶりのブログ投稿

こんにちは。大城です。

近頃は晴れの日が少なく梅雨らしくなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか。
そんな日々も気持ちは晴れでありたいですね。
ちなみに、沖縄はもう梅雨明けしたそうです。

久々のブログ投稿となりますが、前回の投稿を振り返ると
『筋トレが好きです。』とありました。
最近は忙しいことを言い訳にほとんどできていません。

筋トレは約4年間続けていたのですが
たった1年サボっただけで見違える程体型が変わってしまいました。
やはり何事もそうだと思うのですが、
何かを身に着ける為には努力し続けることが大切で
たとえ身に着けたとしてもそれを継続することが重要だということです。
努力の成果を失うのは本当に一瞬です。

ですが、失ったとしてもまた頑張れば取り返すことはできます。
ということで、わたくし筋トレを再開することをここで宣言させて頂きます。
目標は以前の最高記録であるベンチプレス82.5キロを上げることです。
これで後に引けなくなりました。

次回の投稿で状況をご報告できればと思います。
皆さんも何か目標を持つことで日々の生活に張りをもたせて楽しく過ごしましょう。
それではまたお会いしましょう。

筋トレとは全く無関係ですが、沖縄で撮った朝日です。

さくらの日

 

こんにちは。

上田です。

 

皆さんご存知でしょうか。

327日、本日は「さくらの日」です。

 

「さくらの日」は「日本さくらの会」が制定した記念日です。

一つ目の由来は、3×9をさくらと読み3×927327日はさくらの日となりました。

二つ目の由来は、七十二候のひとつ桜始開(さくらはじめてひらく)と時期が重なることからだそうです。

七十二候は一年を72に分けて名前をつけたものです。

 

東京では桜の満開日が3月24日でした。

東京管区気象台では平年より10日早く満開を発表しました。

 

私は毎年タイミングを逃してしまい、お花見をしたことが無いので、

今年はちゃんとお花見をしてみたいです。

 

桜の満開時期は短いので皆さんも是非お花見をしてみてください。

 

Ueda

排球部

こんにちは。

出口です。

最近気が付いたことですが、
自分は数多くの部活に所属してきました。

・幼少期 ➡ 水泳・テニス
・小学校 ➡ 野球
・中学校 ➡ バスケットボール
・高校  ➡ バレーボール
・大学  ➡ スキー・スノボ

特に飽き性という訳ではないのですが、
中学には野球部がなかったり、高校のバスケ部は推薦でしか入部できないなど、
数々の不運?が重なって、このような人生を送ってきました。
これらの中でバレーボールがいちばん楽しかったので、
そろそろ地域のバレー部にでも入部しようかなと考えていた所、

・ゴルフ部
・サッカー部(フットサルもある)
・スポーツ観戦部(サッカー・プロレスなど)
・やる気スイッチ部(資格の勉強)
・ボードゲーム部(囲碁・将棋・麻雀など)
・昆虫採集部(各種昆虫捕獲実績あり)

社内でこれらの部活動が次々に誕生し、
結果的に全ての部活動に所属することとなりました。
特に昆虫採集部は全国のどの税理士法人を探しても、
汐留パートナーズ以外にないんじゃないでしょうか。

基本的に社員5名以上で承認があれば部活動を創設することが可能な環境ですので、
そのうち自身でバレー部でも立ち上げてみようかなと考えている今日この頃です。

Deguchi

新しい趣味

こんにちは。

ある漫画を読んでいるときにどこか見覚えのある建物が描かれていると思ったら

弊社のオフィスが入っている汐留スペリアビルだったことに大発見をした気分になりました馬内です。

 

話は変わり以前、数年前に習っていた合気道の先生に久しぶりに会いました。

その時は合気道の話はせず思い出話に花を咲かせていたのですが

最近体重が増えつつあるのと趣味が欲しいと思っていたので

また合気道を始めてみようかな~なんて思いました。

 

ただ、残念ながら合気道の技はもう受け身しか覚えてなく初心者も同然なので

腰が重くなかなか始められません。

まずは、ランニングなど体を動かし健康な体作りからはじめようと思います。

 

mauchi

心地よいカフェでの小さな幸せ、新しい友達、読書。

秋が来た!
私は近所にあるカフェに行くことがとても好きです。カフェは雰囲気を楽しんだり、リラックス
できる場所だけでなく、同じ趣味や、興味を共有できる人と出会える交差点でもある。

私は大学を卒業して、最初の会社に就職したばかりの時、いつも自分の部屋で、本を読み、テレビを見て過ごしていました。
そして、東京に来てから、都会で国際的な雰囲気がきっかけで、探検や新しい発見をする事ができ、
さらに、興味深い将来の夢をもった人々に出会う事ができました。その日から、私は部屋に籠る事はしないと決めました。

私は数か月前から、小さく、居心地の良い木々に囲まれた、近所のカフェに通っています。
カフェの中には、本、新聞、雑誌や、手作りな日本伝統の作品な沢山の物が置いてあります。
しかしこのカフェのもっとも素晴らしい所は、新しい友達に出会う事ができる事です。
週末に、私はここで出会った友達と、日本の時事や、世界を震撼させる国際ニュースについて話をします。
ここで出会った友達は、多種多様な言語、文化圏からきている人達です。

私がここで会った日本人も、海外での生活を経験している主に30代の人たちです。
彼らの将来の夢の話や、目標は、すごく私にインスピレーションを与えてくれます。
私達はお互いに刺激しあい、各々の生活、仕事の話をしたり、色々な業界とつながりを築き、
世界を見る視野を広げています。

このカフェに通い始めてから、私は人はどこかで繋がっており、すべては
一杯の暖かいチャイラテや「こんにちは!」と共に始まると感じました。
そして、カフェに置かれている数百の本の中から一冊を選び、読み始めると私達を違う世界に
連れてってくれます。

私は、私が住んでいる社会の理解を深めてくれる本と、人生を豊にしてくれるような実話がお気に入りです。
私の父が、恐怖の壁を壊し、新しい事を学ぶことができるチャンスを与えてくれる本を読むようにと、
言っていた事を思い出しました。

この秋の私のささやかな楽しみは、本を片手にコーヒーを飲みながら人生を謳歌する事です。
私はこの人生は美しいと実感できると思っています。

ジソン

身体を温めるカルダモン

The Simple Joys of a Cozy Café, New Friends, and Books!

I am a big fan of cafés around my neighbourhood. Not only they are perfect spots to enjoy and relax, but also a new avenue to meet people who share the same hobbies and interests.
After graduation and having started to work in my first company, I used to only hang around inside my room, read books, and watch television. Ever since coming to Tokyo, the metropolitan and international nature within me has started to come about which helped me explore, discover, and meet interesting people with dreams about the future. From that day, I made sure I will never lock myself up in the room!

In the past few months, I have come across a petite and cozy tea shop near the woods not so far from where I lived. There were lots of things to see inside- from books, to newspapers and magazines, traditional Japanese handicrafts and more! But more than anything else, I met new faces who turned out to be my new friends. On weekends, we would usually meet around and discuss things about new trends in Japan and news that shake the world. It was a multinational and multilingual gathering of people from all over the world. The Japanese people I’ve met were mostly in their 30s mostly with experience from outside of Japan. Their dreams and aspirations were truly inspiring!
Learning from each other, we have come to share new things about our lives, our careers, create new connections from various fields, and most of all, expand our horizons to understand the world better.

From hereafter, I have come to understand that we are all interconnected as one people and everything starts from a single cup of warm chai latte or a simple hello!
Also inside the café are hundreds of books which we can choose and read bringing us to a different dimension. Personally, I like reading books that help me understand the society I live in, topics that makes me appreciate life better such as life stories. However, I remember my father saying to me to read books that least inspires as a way to break up the walls of fear which will serve as a new opportunity to understand things from various perspectives.
Holding a book on one hand while sipping my warm cup of coffee this autumn is my simple way of celebrating life!
What a beautiful moment to be alive, I thought!

旅行写真

久しぶりのブログです(*^_^*)

夏は 満喫していますか🌻
8月下旬に 友人を訪ねてカナダに行ってきました🍁

どこに行っても、
キャンピングカー.トレーラー
まさにアウトドアの宝庫・カナダ。
そんな中美しい大自然で有名なカナディアンロッキーに
ドライブしました。

コロンビア大氷原、エメラルド湖、 ルイス湖、アサバスカ滝など
大自然のオンパレードで
スケールの大きさに驚き、
大自然の美しさに大感動の連続~!!!

写真UPします。

どうぞ楽しんでくださいませ。    ※HOU ※

 

 

日本一周

初めまして、三井です。
今年の2月に入社致しました。

私は税理士試験を始めてから、趣味という趣味もなく、
ただただ毎日仕事と勉強を繰り返す日々を送ってきてました。

昨年8月に前に働いていた会計事務所を退職致しまして、
空いた時間で何か出来ないかなと、ずっと思っていたのですが、
ちょうどやってみたい事があったのです。

日本一周、47都道府県制覇。

東京生まれ東京育ちで、他にまともに行ったことがある県なんて、
5~6ぐらいだった私は、日本って国がよく分からなかったのです。

予算の都合で、スーパーカブ110というバイクで各地を巡り、
その地のものを見て、食べて、現地の方々と触れ合ってきました。

寝床はマンガ喫茶や、健康ランドです。貧乏旅行なんで、なかなか過酷でした。

94日間、何度か死にかけましたが、なんとか元気に生きています。
お陰様で、とてつもなくいい経験が出来ました。

知識として知っているという事より、見て学ぶ方が面白いですし、
身になったのではないかな、と思っています。

道中、GoogleMapにて、気に入った場所などをお気に入り登録して回っていたのですが、
そしたらこうなりました。

星部分がお気に入りです。

通過した部分は多くなってるのと、
東北は先に行ったので、まだいまいち使いこなせてませんでした。

決して東北が嫌いな訳ではないですので、あしからず。

帰ってきてから、各出身地の方々と地元について話すのが、
前より随分と楽しくなりました。

皆さんも良かったら一人旅してみてください。

行かなきゃわからないものが、各地にあります。

こんにちは
上田です。

確定申告が終わり、ようやく落ち着いて過ごせそうです。

だんだんと暖かくなってきて、春の訪れを感じます。
私はインドアなのですが春は少しだけ外出したくなります。
家の近くに昭和記念公園があるのですが、
様々な花が咲き始めているみたいなので行ってみようと思います。

皆様、立川に行く機会がございましたら立ち寄ってみてください。

上田

強し

こんにちは。
出口です。

先日、生まれて初めて格闘技(プロレス)を生で観戦しました。

これまではまったくこういったものに興味は無かったのですが、
社内にとてもプロレスに詳しい方々がおり、
話を聞いているうちにとても興味を持ち観戦することにしてみました。

会場は後楽園ホールで仕事帰りにフラッと入っていったのですが、
そこは異次元の世界でした。
仕事帰りの人々、叫んでいる熱狂的な人々、コスプレをしている人々。
そんな人たちと意外と小さな会場内で、笑いあり涙ありの戦いをみることができ、
大変貴重な時間を過ごすことができました。
私にプロレスの楽しみを教えてくれた先輩方にはとても感謝しております。

一日一進。
これを機に今まで挑戦できていなかったことに挑戦して、
充実した人生を歩んでいこうと思います。

Deguchi