汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

最近気づいたこと

自己紹介

6月に入社しました、谷津です。
よろしくお願いします。

最近は朝、目覚ましが鳴るまで目が覚めなくなったので、やっと余裕ができて周りが見えるようになりました。
この会社のみなさまの夏は試験の季節なんだなあ、と感化される日々です。頭が下がります。

さて、私は試験勉強や宿題となると部屋の片づけを始めてしまうタイプの人間なんです。夏休みの宿題なんか、
7月中に終わらせると意気込んで8月末日までに終わっているということは、終ぞありませんでした。
あの時間に追われ続ける辛い最終週は懐かしく素敵な思い出です。

基本は綺麗好きなので、片付けないと勉強ができないわけではありません。
なぜか。
最近はっとさせられたことがあります。
私は綺麗好きだと思いますが、ものを捨てることができない人間です。
なので、ミニマリストなるものに憧れてそういう方々のSNSを読んでいるのですが、
そこにこうありました。

視界に入るものが多いことによって、情報量を増やし、思考を麻痺させている。(とかそういう類のこと)

ああ、これだわ!これは私のことだ!と、自分でもよくわかりもしない状態を
言語化していることに大変感嘆しました。
情報量が多いこと、それを処理しきれないことは優先順位を立てる思考や、
行動に対する集中力を鈍らせているのかもしれない。

いやいや、ただ勉強したくないだけでしょ。って一蹴できます。もちろん!!!

でも、スロースターターの私は妙に納得させられました。
かなりその人の影響受けまくっています。

何を残して何を捨てるか。
与えられる情報をいかようにして取捨選択していくか。
考えられる将来を淘汰することでどんな一つの道とするか。
これからの課題だなと思う、この夏です。

ちなみに前職では夏になると、夏の終わりは今年の終わり、が同僚との合言葉でした。
みなさまはこの夏、いかがお過ごしですか。

谷津

初めまして

自己紹介

こんにちは。

5月より入社しました坂田と申します。

もともと、経理事務歴はそれなりにありましたが、前職で会計事務所に勤務し、
会計、労務を約7年勉強させてもらいました。

年齢が高くなってから新しい環境に飛び込んでいくのは、勇気の要ることでしたが、
あれこれ思う暇もなくあっという間に2ヶ月が経ち、でもまだまだ覚えることがたくさん。
また、何一つ資格や目標を持ってこなかったことの自身の甘さを、ここへきて感じております。

そんな毎日ですが、癒し、潤してくれているのは、誰あろう我が愛犬たち。

時間に追われる日々の中で、生き物のお世話はそれなりに一仕事です。

それをわかった上でとは言え、お粗相でもしていれば、もう~なんでここにするの~!
も~!も~!!と私は牛になってしまいますが、それでも、このフワフワしたかわいい存在に
どれほど元気と幸せをもらえているか、はかり知れません!

時節柄、犬たちにとっても雨でお散歩もままならず、つまらない毎日になってしまい申し訳ない思いですが… 
遊ぶときは思い切り遊んで、楽しく元気に過ごしてほしいです。

梅雨の合間の晴れを期待しつつ、皆様もどうぞご自愛ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Sakata

つい買ってしまうもの

未分類, 自己紹介

初めまして、11月に入社した今泉と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

前職を辞めてからこちらに入社するまでに、少し時間をとって海外旅行をいくつか満喫しておりました。
ですので今回は海外旅行へ行くとつい買ってしまうものについて書きたいと思います。

私はコーヒーが好きで、現地のスーパーで手当たり次第コーヒー豆を買い込んでしまいます。
おかげで帰り際には毎回スーツケースがいっぱいになり、
「卸問屋でも始めるつもりか私は・・・」などとボヤきながら苦労してパッキングすることになるのですが、やめられません。

自宅に戻ってから、新しい味との出会いにワクワクしながらドリップしているときや、
飲みながら「おいしい」「いまいち」と、ひとり品評会をしている時間が幸せです。

コーヒーなんて世界中どこで買っても同じじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
これが意外と違うんですよ!
ということで、少し変わったコーヒーをご紹介します。

写真はドバイのスーパーにあったインスタントコーヒーです。
この地域では「アラビアコーヒー」とよばれるコーヒーに様々なスパイスを入れて飲むスタイルがあり、
こちらも様々なスパイスがブレンドされています。

見た目はそれほど変わりませんが、飲んでみるとスパイスのスーッとした風味が強いです。
正直飲みなれない味ですが・・・、こんな経験も旅行の醍醐味ですね!笑

そういえば弊社には、最近コーヒーマシンが導入されました。
コーヒーマシンのある職場に憧れていたので嬉しいです。
それでは、そろそろコーヒーブレイクへ、失礼いたします・・・。

鉄道博物館

未分類, 自己紹介

みなさん、はじめまして。
10月入社の藤井です。
さっそくですが、先週の3連休、みなさんはどのように過ごされましたか?
私は息子2歳が電車が大好きなので、家族3人で埼玉県の大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
館内はとても広く、複数のエリアで構成されており、1日でまわりきれるかなぁと期待に胸を躍らせていたのですが、初めに行ったジオラマのエリアに子供がすっかり魅了され、2時間近くこのエリアにいる羽目に・・・
私と妻は10分くらいで飽きてしまったので、あの手この手で息子を連れ出そうとしたのですが、我々の妨害工作には目もくれず、走っている電車の模型を一心不乱に眺めておりました。すごい集中力でした。私もあの集中力を見習わなければなぁと感心してしまいました。
その後、子供の空腹によりようやく解放された我々は、列車の食堂車をイメージしたレストランで食事をしたり、ミニ電車に乗ったり、新幹線をモチーフにした公園で遊んだりととても楽しい時間を過ごすことができました。
鉄道が好きな方は是非一度足を運んでみてください。

メジャーリーグ

こんにちは。山本翔大です。
初めての投稿です。

学生時代まで野球をやっていたので野球を見ることが好きなのですが
特にメジャーリーグが好きです。

日本のような鳴り物の応援がないので、
捕球やバットに当たった音がテレビ越しでも聞こえてくるのが
気持ちよくていつも見ています。

ミーハーかもしれませんが、昔からヤンキースのファンです。

ヤンキースは残念ながらリーグ優勝決定シリーズで負けてしまいました。
ヤンキースに勝ったレッドソックスがワールドシリーズ制覇しましたが
来年はぜひともヤンキースにワールドチャンピオンになってもらいたいと思っております!

野球ファンとしてはしばらく寂しい季節となりますが
来年のヤンキースと日本人選手の活躍を楽しみに日々過ごしていきたいと思います。

趣味の応用

はじめまして。新本(にいもと)と申します。
今年の3月より汐留パートナーズの一員となりました。
現在26歳なのですが、昔から行く先々で、悉く3、40代に見られることに、喜ぶべきなのか悲しむべきなのかを常々悩んでおります。
宜しくお願い致します。

さて。ブログを書かせて頂くのは今回が人生で初めてなのですが、私はかれこれ11年、小説執筆を趣味としておりまして、今回はそのことについて少々書かせて頂きます。

小説執筆、というと大仰に聞こえてしまうかもしれませんが、基本的には思いついたものを、思いついた通りに書いているという程度です。

10年以上続けているのだから自分でも驚くほど大量の文字を積み重ねて来たのだろうと思いつつ計算してみましたが、250万字程度に収まりました。経験上、文を書く上で最も時間を要するのは書く時間ではなく、考える時間だと思いますので、こんなもんか、という印象です。

思いつきから始まった趣味で、何かしらのメリットがあると思って書き続けているわけではありませんでしたが、存外応用の利く趣味を持ったことに、割と早い段階で気が付くことが出来ました。
特に学生の頃には国語は授業を一度聞けば覚えられたり、レポートや卒論、エントリーシートなど文を書く局面を楽しめたりと様々な局面で助けられました。勿論働き始めてからも、活かせる場面ではどんどん活かしております。

継続は力なり、芸は身を助く、など、日常の中では中々実感を伴いにくい言葉もありますが、いざ実感を伴うと納得してしまう不思議があります。
言葉として残るほど、人間の気づきをよく表しているのだなあ、などと考えもします。

皆様もなんとなく好きで続けている趣味、続けようとしていないけど不思議と続いている趣味、或いは趣味と思っていないながら何気なく続いている習慣、のようなものはあるのではないでしょうか。
もしそれを趣味・習慣の範囲に留めているのなら、使えそうな局面でどんどん応用してみるのもいいのではないでしょうか。どんな趣味でも、応用できる瞬間があると思います。

今まで楽しくなかったことも、趣味の応用で少しでも楽しい時間になりますように。

niimoto

はじめまして。

自己紹介

はじめまして。
11月より入社致しました望月と申します。

体を動かすのが好きなのですが、先日は個人フットサルに参加してきました。

一人でも気軽に参加でき、初対面同士でチームを組んで試合するので友人らと集まってやる普段のフットサルとはちがったおもしろさがあります。

初対面でもすぐに打ち解けあえるのがスポーツの良さだと改め感じることができました。

社会人は体が資本!
なんて言葉もありますし、運動を継続して健康体を維持していきたいですね。

望月

新しい趣味

こんにちは。

ある漫画を読んでいるときにどこか見覚えのある建物が描かれていると思ったら

弊社のオフィスが入っている汐留スペリアビルだったことに大発見をした気分になりました馬内です。

 

話は変わり以前、数年前に習っていた合気道の先生に久しぶりに会いました。

その時は合気道の話はせず思い出話に花を咲かせていたのですが

最近体重が増えつつあるのと趣味が欲しいと思っていたので

また合気道を始めてみようかな~なんて思いました。

 

ただ、残念ながら合気道の技はもう受け身しか覚えてなく初心者も同然なので

腰が重くなかなか始められません。

まずは、ランニングなど体を動かし健康な体作りからはじめようと思います。

 

mauchi

自己紹介とハロウィン

はじめまして。池谷と申します。
9月中旬より汐留パートナーズの一員として迎えて頂きました。
よろしくお願い致します。

先日、ハロウィンということもありまして、
友人達と新宿のPASELA※1にいき、
カラオケを楽しみながらハロウィンを祝いました。

本来はハロウィン仕様の部屋か、
ハロウィン期間限定のハニトー※2か選択できたのですが、
近年のハロウィン人気のためハロウィン仕様の部屋は満席で、
今年はハロウィン期間限定のハニトーとなってしまいました。
来年は早くから予約してハロウィン仕様の部屋で祝いたいです。

その後、仮装をして渋谷へ繰り出したのですが、
あまりの人の多さに酔ってしまいました。
場所をかえようと表参道と秋葉原に移動したのですが、
私たち以外仮装している人がおらず、
道行く人に「そういえば今日ハロウィンだね」と言われてしまう始末でした。

新宿のPASELAにつきましては、是非、興味があれば、来年行ってみて下さい。
当日お会いしましたら、仮装姿でお写真を撮りましょう!!

 

※1 PASELAとは:カラオケ店
※2 ハニトーとは:ハニートースト

自己紹介とボクシングの話

自己紹介

はじめまして。春日井です。
9月より汐留パートナーズグループの一員となりました。
宜しくお願いします。

4年程前から税理士事務所で働いていますが、28歳までは仕事をしながらプロボクサーをしていました。
ただ今年で私も37歳になるので、体力落ちたな~とか体がたるんで恥ずかしくて上半身裸はお見せできないな~と思います。

37歳になると日本ではボクシングの定年で引退となります。
ただし2016年からのルール改正で37歳以上でも日本ランキングに入っていれば現役を続ける事ができます。

私がいたドリームジムで、私が引退した28歳にプロデビューした高畑里望君は現在38歳なんですが日本スーパフェザー級ランキング2位!
まだまだ現役で頑張ってます!

そして明日は同級1位の選手と日本スーパフェザー級王座決定戦!勝てば日本チャンピオンです!
王座決定戦まで来たのも凄い事だと思いますが、ボクシングを10年以上続けてリングに上がり続けるのは本当に尊敬します。

頑張れ高畑君!!