ジブリ展

沖縄情報

こんにちは!
旧盆も今日で最終日ですね。昨夜はエイサーの音が
夜中まで鳴り響き、あまり眠れず。。

先日子供たちを連れてジブリ展に行ってきました。


夏休みのためすごい行列でゆっくりみれませんでしたが、
猫バスに乗ったり楽しめました!

shima

ランチ

こんにちは。

暑さの厳しい日が続いていますね。
この暑さいつまで続くのでしょうか。。。
みなさん体調管理にお気を付け下さいね。

先日、沖縄事務所でランチ会がありました。
沖縄事務所は夜に懇親会をすることが多く
ランチをする機会はなかなかないので
とても新鮮でした。

東京より竹内さんがいらっしゃっている時だったので
東京と沖縄について色々なお話をしながら美味しい料理をいただき
楽しいランチ会となりました。

今後も定期的にランチ会があるようなので
楽しみです。

宮城

4年ぶりの東京

その他

お早ようございます。

沖縄は梅雨が明けていよいよ夏本番という感じです。

 

私は先月、友達と2人で東京へ行きました。

今回東京へ行く理由は、サザンオールスターズのライブを見に行く為です。

実は4年前にも行った事があり、今回はどんなライブになるのかなと非常に楽しみでした。

 

いざライブがはじまると、最初からパワー全開で、3時間30分があっという間に過ぎていきました。。

曲の中には、ライブでほとんどやっと事ない曲等もありましたが、とても新鮮に聞こえとても充実した時間を過ごしました。

 

又機会があったら、今度は観光も含めて行きたいなと思います。

 

慎也

素敵な出会い★

未分類

 

私が簿記の資格を取得するために通っていた委託先の専門学校に“松本先生”という年配のベテラン先生がいました。

 

 

授業が始まる前に雑談をするのですが・・・

これがまた!長いっ!!

 

 

コインにも裏表があるように、人生も裏表!長所と短所は紙一重とも言うでしょ~!!

人生論と掛けて毎回 色々と話してくれましたが、当時は→試験に合格‼ を目標としていたので

皆、苦笑いでした。

 

 

 

現在、汐留パートナーズで就業させて頂いて感じました。。。

 

仕訳帳、総勘定元帳 等、、、その一面での計上は問題なくとも

 

残高試算表、推移表で見ると→ 問題があれば必ず反映していると・・・

 

 

結果には必ず【原因】がある!と

 

 

 

 

 

アドラー心理学でも

 

ライフタスク(人生の課題)を言っていますが、

 

それに関する事でも共通しているのでは?

と考えさせられました。

 

 

 

今現在起こっている出来事を主観的な一面で捉えるのではなく、別の側面で観る事が出来れば

答えはまた、違ってくるのかも? と。。。

 

 

時間は経過しましたが、 “気づき”をいただけた松本先生との出会いに心から感謝しています!

 

 

先生は引退したそうですが、元気にしているのかな~?(´▽`*)

 

 

奥間

日帰りバスツアー

その他

こんにちは‼

沖縄も少し梅雨らしくなりましたね。

先週金曜日(6/7)【よへなあじさい園と豪華ランチビュッフェ&スパ日帰りバスツアー】

で一日遊んできました。

模合の仲間で、普段はお喋り(情報交換&安否確認?(笑))で過ごすのですが

たまには違う所へ行きたいねという事で 梅雨なのであじさい園⁉と単純な発想で決まり❕

最寄りのバス停(私達は宜野湾市役所前)⇒ヘリオス酒造(工場見学後に試飲)

 

 

 

いえーい!とほろ酔い気分になったところで⇒沖縄マリオネットリゾート&スパで(豪華ランチビュッフェ)

もうこれ以上食べれない~と本腹も別腹も膨らんだ後⇒よへなあじさい園へ

食べた分消化しなくちゃと傾斜の緩い遊歩道から色鮮やかなアジサイを楽しみながら「ハイポーズ💛」

当日は梅雨なのにまさかの晴天(≧▽≦) /(^o^)\ナンテコッタイ

帰りはおんな道の駅で(丸々と太ったゴーヤを買い)⇒黒糖工場⇒最寄りのバス停で下車

久しぶりの遠出で少しバテテしまった私です。情けない(>_<)

最近交通事故のニュースをよく耳にしますが、安定の安全運転で、添乗員さんも細やかな気遣いで

とても楽しい一日でした。ありがとうございました。

中城高原ホテル

沖縄情報

 329号線を南向けに中城に入るといつも右手に見えていた巨大なコンクリートの廃墟。それがなくなるのは少し寂しいような…。

5月16日の沖縄タイムスの記事に「世界遺産の隣に建設途中のまま40年以上…廃虚のホテル2億円かけて解体へ」とのタイトルで、中城城跡の奥にある廃墟が解体されることになったとの記事が掲載された。

私が若かりし頃、とても興味を惹かれ数回立ち入ったことがある。
中城城跡を裏側に出て、最初にある建物、その中には英語の名刺が床いっぱいに落ちていて、かつてここは米軍の社交場、高級クラブだったのではないかと思われた。
そこから山の頂上にある巨大な建物まで坂道が続いていて、その道沿いの左側斜面に沿って屋根つながりの建物が造られていた。おそらくコテージだったのだろう、小部屋がいくつもあり浮浪者にとっては住み心地がよさそうな場所だった。
道から右側は、とても眺めが良く、大きな滑り台付きのプール跡や、動物を飼っていたらしい小さな囲いの塀があった。みつばちハッチの看板もあったような気が…。
この廃墟の一番奥が5階建ての巨大な塔だ。初めて廃墟に足を踏み入れた時には、そこの1Fにおじいさんが一人で住んでいて不動明王が鎮座していた。おじいさんは神主さん?と思われた。そのおじいさんに案内されて屋上まで上った。屋上につながる階段の入り口には木製の仕掛け扉があり、おじいさんがその扉を慣れた手つきで開けてくれた。おじいさんと一緒に屋上まで上がると、そこは広大な太平洋が一望できる絶景の場所だった。「ここから拝む初日の出は最高だよ。元日はここに来たらいいさ」とおじいさんが言ってくれた。
それから数年後、再度廃墟に足を踏み入れたが、そこにおじいさんは居なかった。不動明王も無くなっていた。あれは幻だったのだろうか?自分の記憶に自信がなくなってしまう。

後に年配の方から教えて貰ったこと、かつての中城城跡は遊園地になっていて城跡の中に観覧車や回転遊具、それに動物園もあった。中城城跡奥の今では廃墟となった建物でも建築当初は開園していたらしい。
今では信じられないが世界遺産に登録される前は、城跡も生活圏の一部、戦後復興の象徴だったのかもしれない。

yoshie

ビオスの丘と道の駅とOIST

沖縄情報

おはようございます。
月曜日ですね。

沖縄は先週から梅雨入りし、
だんだん蒸し暑くなっています。

最近新しくなった宜野座道の駅へ行ってきました。
遊具と子供が遊べる浅いプール。

ビオスの丘
やぎ。

OIST
年中無休でいつでも入れるようです。
廊下が長すぎて子供が歩いてくれませんでしたが、
眺めはきれいでしたー

島袋

令和元年

その他

こんにちは。

今年の長~いゴールデンウイークが終わりましたね。
頭も体もなかなか休日モードから抜け出せません。

みなさんは連休をどう過ごされましたか?
長い休みをどう過ごそうかと考えているうちに終わってました(笑)

子供たちも大きくなったので
一緒に行楽地へ出かける機会も少なくなり
少し寂しいです。

連休の間に 平成から令和へ 元号も変わりました。
昭和から平成へ変わるときは高校生でした(年齢がバレますね(笑))

その時初めて元号が変わるというのを体験したわけですが
当時は昭和天皇崩御のニュースで溢れとても厳かな雰囲気だった記憶があります。
今回は天皇陛下の生前退位でしたので、令和への改元はお祝いムード一色でしたね。
改元前、「平成最後の~」という言葉を数えきれないくらい聞きました。

令和はどういう時代になるでしょうか。
平和で明るい良い時代になって欲しいですね。

宮城

交流会

去った4/20(土)に東京・沖縄メンバーの交流会がありました。
研修メンバーとプライベート旅行メンバー、計19名での飲み会でした。

皆さんと、楽しいひと時を過ごすことができました!

ありがとうございました。

これからも、宜野湾メンバーをよろしくお願い致します。平良

 

 

新元号

その他

お早うございます。

4月も半ばに差し掛かりました。
5月に入りますといよいよ新元号「令和」がスタートしますね。

元号が変わるというのはまだピンと来ていませんが、その内に慣れていくんでしょうね。

昭和から平成はすぐに変わったのでイベント等はなかったようですが、今回は各地でイベントがあるようです。
一体どんな時代になるんでしょうか。

又、気持ちも新たに頑張っていきたいですね。

慎也