新元号

その他

お早うございます。

4月も半ばに差し掛かりました。
5月に入りますといよいよ新元号「令和」がスタートしますね。

元号が変わるというのはまだピンと来ていませんが、その内に慣れていくんでしょうね。

昭和から平成はすぐに変わったのでイベント等はなかったようですが、今回は各地でイベントがあるようです。
一体どんな時代になるんでしょうか。

又、気持ちも新たに頑張っていきたいですね。

慎也

3/21イチロー選手引退表明記者会見について感想を述べてみた

未分類

3/21 夜11時過ぎ、緊急記者会見でイチロー選手が引退表明で多くの質問を次々と受け、それに答えていた。

しかし、その質疑応答はニュースで観ていた為か、ニュース終了時間とともに急に途中で終わった。

私はその時は、全ての質疑応答を観たかったな~と思っていた。

そう考えると、ふとYou Tube動画をパラーっと見ていたら配信されているのをみつけた。しかも、ノーカット版映像だった。

ノーカット版映像は、約1時間24分にわたった。

そこから、イチロー選手がインタビューで答えていた事に対する、私の感想を勝手ながら述べます。(質疑応答は簡単にして記載してます)

 

〇記者からの質問:

イチロー選手が現役時代の時に一番我慢したもの、我慢した事は何だったのでしょうか?

〇イチロー選手の返答:

我慢が苦手で出来ない。楽なこと楽なことを重ねてる感じ。

自分が出来ること、やりたいことを重ねている。

だから、我慢の感覚がない。けど、身体を動かし過ぎるので、動かし過ぎないよう我慢した事が沢山あった。

自分にとってストレスが無いように行動していたつもり。

質問の我慢は思い当たらない。

食生活も妻が作る食事以外は、好きなように食べていた。

〇前田、感想:

有名な話と考えるが、イチロー選手の試合前のルーティーンとして毎回毎朝カレーを食べていた、や奥様のおにぎり🍙を食べていた等、こだわり多く過ごしていたと聞いたことはあると思う。

そこから私は、こだわりが多いのだから我慢も多く過ごしていたと考えていた。しかし、全然我慢しておらず、好きなルーティーンだったことを知った。

奥様のおにぎり🍙も2800個で完了ではなく、妻の希望通り3000個にぎらせたかった、の言葉には奥様への感謝はもちろんだが、同じものをずっと食べ続けるのが好きな人だったんだと思いました。

夜中までの素振りの練習やフォーム修正、トレーニングは我慢の感覚でなく好きな事。凄い。

好きな事への追及は楽しいと聞いたことがあるが、イチロー選手からの話を聞くとこういう事か・・・と考えたが、やはり感覚は私には分からない。しかし、羨ましいとも思った。

 

☆記者からの質問:

昨年マリナーズに戻ったが、それ以前のマリナーズ時代、何度か、自分は孤独を感じながらプレーしてる。ことを言ってたが、以前と同じような孤独感なのか、それとも違う孤独感か?

☆イチロー選手の返答:

現在全くない。

米国メジャーリーグに来て、外国人になったこと。

この事は、人の心をおもんばかったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分があらわれた。

この体験は、本、情報でなく、体験しないと自分の中からは生まれない。

孤独感を感じて苦しんだ事、多々あった。が、その体験は未来の自分にとって大きな支えになると今は思います。

だから、辛い事、しんどい事から逃げたいのは当然だが、でもエネルギーある元気なうちにそれに立ち向かっていく!

その事は凄く人として重要な事なんではないかと感じてます。

☆前田、感想:

そう言えば、日本人は米国へ渡ったら外国人だったことに改めて気づいた。

私は日本から出たことが無いので、はっと驚いた。

外国は言葉、文化、風習、気候、人種、様々な多くの違いがあることは知識として知ってるが、体験したことは無い。

その多くの違いを19年という長い月日、プロ生活をしながらイチロー選手は体験したのか、としみじみ多くの大変さがあったのだろうと想像しました。

その大変な生活の中で、記録を残し、日本ファンがスタジアムで日本人のイチロー選手を見に行く楽しみを増やしてくれ、ニュースでも良く取り上げられる程日本人の関心度も高く、日本人プロ野球選手の希望をより身近にした偉大な人が生まれたのかと感激しました。

 

感想、等は以上です。

 

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

前田

 

 

 

空手

その他

 

昨年の11月より空手を始めた娘・・・

 

2月と3月の個人・型の大会に出場しました★

 

私は空手のルールさえ知らず、未知の世界でしたが娘のおかげで少しずつ理解しています♪

 

 

5人の審判員によるフラッグ方式でシーンとしている中で緊張感が高まります。

残念ながら2回とも1回戦で負けましたが、練習を頑張っている娘の努力が結果へ繋がりますよーに!!

と願っているところです 🌠○o。゚+。オネガイ(●´人`●)オネガイ゚+。。o○

 

 

審判によって、

綺麗さを重視するのか?

力強さを重視するのか?

キレを重視するのか?

によって判定が変わるように感じます。(誰が見ても絶対的な上手さでない限り、審判の好みに分かれてしまう?)

 

 

上地流空手は伝統空手ですが、オリンピックはスポーツ空手!パフォーマンス力が有利になるのかな~という所みたいです。

流派によってルールも違うようで、空手の奥深さを痛感しています。

 

 

さて、5月には組手の試合を控えてます。

組手は相手との直接対戦で中学生以上では歯が折れたり、骨折する事もあるようです (;・∀・)

 

痛みに敏感な娘ですが、、、小学校低学年の組手は可愛らしい感じなので・・・

見守りたいと思います★

 

奥間

かけがえのない存在

未分類

こんにちは!

3月‼ 早いですね。

 

今年で3歳になる孫が、よくテレビを見ながら歌ったり踊ったりします。

アナ雪を表情豊かに両手を上に広げ\(^o^)/熱唱しているのを見ると、

将来が楽しみ~\(@^0^@)/と勝手に妄想したり(笑)

かと思えば、沖縄の人気芸人?の真似で「わかるよね~」「ちんだみするよ~」とこれまた

鼻の下を伸ばした変顔で「チャメ♪・チャメ♪・アッチャメ~♬」なんてお道化たりすると

まさか「( ;∀;)?」と不安な気持ちに・・・(笑)一応女の子なので・・・

 

ただ、居てくれるだけでおばあちゃんは幸せです。

「健康で、明るく、優しい、両親を尊敬し、自分を肯定できる、そんな女性になって欲しい」

・・・な~~んちゃって(≧▽≦)

大好きだよ~又遊ぼうね♬

 

 

 

 

 

 

うりずんの季節

沖縄情報

こんにちは、2月も今日で終わり。カラッとした空気からじっとりと水分を含んだ空気に変わりつつあるこの季節、沖縄は色とりどりの花・花・花。

今年は暖冬だった為、開花の時期がいつもと違っていました。

我が家の庭
1月につばきが咲き始め→そろそろ花の終わりです

 

毎年1月に咲く桜が2月中旬にやっと咲き出し、メジロがよく来るようになりました。

そろそろ花も終わり、これからサクランボになります(とっても酸っぱいです)

 

同じく2月中旬頃から早咲きのつつじが開花、なんと、桜とつつじが同時に見られました!

つつじは3月が見ごろ、東村ではつつじ祭りも開かれます。

 

雨の後の四つ葉のクローバー、とてもいきいきしています。

 

花壇には、植えたチューリップやすいせんが芽吹きだしています。3月もお花がたのしみ!

yoshie

入学準備🌸

その他

こんにちは☀
ここ最近は例年よりもだいぶあたたかく、
気分はすっかり春です。
半袖のかたもちらほらみかけます。

近所の公園は花がたくさん咲いていました~

今度うちの子は新一年生なのですが、
今から入学準備で大変。

買いそろえるものがたくさん。
持ち物全部に名前記入と、
調査票など提出書類もたくさん。

算数セットの名前シール貼り(大量)も子供と一緒に
やっていますが、すぐにどこかへ行ってしまい
さらに遊ぼう!!!とか騒ぎ出すので、
全然終わりません。

入学式まであと約1ヶ月。
少しずつ準備していきたいと思います。

島袋

 

 

 

高校受験

未分類

こんにちは。

娘が高校受験を控えており
体調管理に非常に気を遣う日々が続いています。
インフルエンザが流行している時期でもあるので
予防に良いと言われる乳酸菌飲料と紅茶は欠かせません。
そのおかげかどうかは分かりませんが
今のところ体調を崩すことなく過ごしています。

昨日、各高校の初回志願倍率が発表され
娘はさらに受験への緊張感が高まってきたようです。
親の私も最近気持ちが落ち着きません。
本番まであと1カ月
早く終わって欲しい~~~!!

最後まで娘のサポートしっかり頑張りたいと思います。

宮城

暖冬

未分類

みなさま こんにちは!

またまたブログ当番がまわってきました。
忙しさにかまけて、ブログのネタ考えてなくて・・・(;゚Д゚)

今回沖縄の冬は暖冬でして、暖かな日が続いたりしますが、いきなり寒暖の差が激しくなったりと不安定です。
今日は、日中23℃くらいまで上がったのですが、明日は16℃なんです。
年末からこの調子で、体調崩してしまい寝正月でしたね。
復活したものの、また風邪をひいてしまうという悪循環を繰り返し、やっと回復しました。
息子は、成人式に出席してインフルエンザに感染してしまいました。
幸い、わたしは大丈夫だったのですが、それぞれ、周りに感染しないように心掛けないといけないなーと感じました。

みなさまも、お気をつけてくださいませ。

平良

体調管理

未分類

こんにちは。

今年に入ってあっという間に半月が経過しました。
本当に早いですね。

1月に入ってインフルエンザが流行しているそうです。
私の周りでも、風邪やインフルエンザの人が増えてきています。

私自身も先日風邪を引いてしまい、2~3日自宅で休んでしまいました。

常日頃の体調管理はやはり大事だなと改めて痛感しました。

それとは別ですが15日から、私の甥っ子が山形へ行っています。
甥っ子を含む小学生約60名が地元の小学生との交流の他にスキー体験や最上川の舟下り等ををするそうです。

色々な経験を積んでいける事はとてもいい事だと思います。
私自身はそういう経験がないのでとても羨ましい限りです。

慎也

明けましておめでとうございます!!

その他

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

皆さま、お正月はどのようにお過ごしましたか?
私は、外出したり、家でDVD鑑賞など、とてものんびり快適に過ごせました。

三が日を過ぎて護国神社にお参りにでかけました。

三が日が過ぎているので、スムーズです!

おみくじ!!
今年は絶対大吉!!!
と思ってたのですが、、、結果は。。。

小吉でしたー!微妙。。
でも、内容はなかなかでしたので、良しとします!

神社の後はお腹すいたので、串カツの「コマネチ」さんへ。


やっぱり串カツ最高ですね!!
今年も良い年になりそうです♪

皆さまの2019年も良い年になりますように☆

城間