再会

未分類

おはようございます。

沖縄もやっと肌寒く、冬らしくなってきました。と言っても最高気温21℃ですが( ^ω^)・・・

昨日、宜野湾市のチャリティーに参加させて頂きました。

沖縄の古典音楽から、琉舞に始まりフラダンス・日舞・カラオケ・民生委員の皆さんの民舞と続き

最後は宜野湾市自治会会長総勢23名による、ダンスパフォーマンスで賑やかに面白おかしく終演!!

自身にとって一番良かったのは、10数年ぶりのサークルの先輩、普段会えない先輩方との再会でした。

皆さんお元気で、楽しく過ごされている様子で、本当に嬉しく思いました。

「できること」が増えるより

「楽しめること」が増えるのが

いい人生。

斎藤茂太先生(日本の精神科医、随筆家)

『一度きりの人生、楽しまないと!』・・・口癖のように言っていた素敵な人を思い出しました。

 

 

 

結婚式、土地が違えば…

その他

晩秋の11月頭、結婚式があり横浜へ。

3日間いるだけでも、いちょうの葉が日に日に黄金色に変化しているのが分かり、暗くなるのが沖縄より1時間以上早く、湿気の無いカラっとしたさわやかなひんやり感も心地よく。亜熱帯沖縄との違い、縦長日本を実感した。

で、披露宴。沖縄とのあまりの違いにビックリしたので、それを列挙してみる。

・新郎新婦と両家の両親とがひな壇に並んで座らない。
・席の並びが全く逆(家族・親族の席が一番後方)。
・回転式テーブルではなく一人一人に食事が出される(個々人のアレルギーの対応も可)。
・新郎新婦が各テーブルを回るのは一緒だが、各テーブル上にキャンドルは無い。
・余興が無い。唯一あったのが新郎新婦による海の声(ギターと三線)だった。
・退場の時に花道を作らない。
・内輪で盛り上がることはなく、酔いが回りヨレヨレになる人も皆無。

美味しい料理を楽しみながら、自由に席を立ち新郎新婦と語り合う。そんなゆったりと優雅な時間が流れる結婚式でした。

最終日、シアトル直輸入のシアトル珈琲を出してくれるカフェへ。
注文したカフェラテは、目の前でミルクを注ぎながら絵を描いてくれた。しかもその絵、飲み終えるまで形が崩れることがなかった。味も絶品!
横浜、レトロ感満載の港町、あちこちにあるレンガ造りの建物にヨーロッパ庭園、活気溢れる中華街、きれいな夜景、コーヒーも最高。また行きたい町です。

yoshieカフェラテ

茶香炉🍃

その他

こんにちは。
少しづつ涼しくなってきましたが、
まだまだ日差しがまぶしいですね。

先日、癒しを求めて茶香炉を購入してみました。

茶香炉とはキャンドルで茶葉を熱して香りを楽しむ道具で、
緑茶をお皿に乗せて温めると、
お茶屋さんのようないい香りが部屋に広がります。

安眠効果や、カテキンの力で消臭もできるのだとか。

緑茶に限らずハーブ、珈琲豆や紅茶をのせてもいい香りがして
とっても癒されます🍃

島袋

歓迎会

こんにちは。

今年の沖縄は涼しくなるのが早く感じます。
もうすぐ11月なのでこのまま寒くなっていくのでしょうか。。。

8月末より沖縄事務所に新しい仲間が増えました。
少し遅くなってしまいましたが、
先日その城間さんの歓迎会を行いました。
普段なかなか話す時間がありませんが
その日は飲んで食べてゆっくり楽しい時間を過ごすことができました。

宮城

COMIC CON OKINWA

沖縄情報

みなさま

いかがお過ごしでしょうか

近頃は、朝晩過ごしやすくなりつつある沖縄です。

先日、念願のコミコンへ行ってまいりました。(2年間開催日を間違え行けてない)

毎年10月にアメリカ軍基地のキャンプフォスターで開催されるイベントです。

毎年、ドラゴンボールの悟空担当の声優さん・野沢雅子さんがいらっしゃいます!

 

 

 

 

コスプレはスターウォーズ系とピカチュウが多かったですね。

ベビーカーの赤ちゃんまで、コスプレしてました。

コスプレコンテストもあったのですが、疲れてしまい帰ってしまいました。

来年こそはラストまで~頑張ります。

平良

台風

梅雨・台風

皆さんこんにちは。

10月に入りすっかり秋めいてきましたね。
先月は台風が2回も来ましたね。

特に台風24号が来たときは最大約23万戸の停電があったみたいです。
私の家も停電でしました。

約1日で復旧しましたが、地域によっては4日以上停電という地域もあったみたいです。

まだ今年の台風が発生する可能性があるそうなので、台風対策をしっかり整えていかないとなと思っています。

慎也

【ランチ】那覇市泉崎

その他

こんにちは!

皆さん、土曜日は台風大丈夫でしたか?
今回の台風はとても強かったので、停電も多かったですね(-_-)
台風25号も発生しているので、今後の情報にはご注意ください。

さて、話しはかわりますが、先日、那覇市泉崎の「味噌めしや まるたま」さんに
行ってきました。
ランチの種類も多くて迷いましたが、「紅豚味噌しょうが焼き」にしました。

とっても美味しい!!
ご飯も玄米にできて、天然醸造・無添加の玉那覇味噌を使用しているので、とてもヘルシーです!

「味噌めしや まるたま」さんは、朝ごはんや夕ご飯もやっているので、またお邪魔したいなーと思いました。
皆さんもぜひ食べにいってみてくださいね^^

城間

読書感想文

その他

こんにちは。
前田千明(まえだちあき)です。

今回は、本の紹介や感想を述べていきます。

今回の本は、
『 日本一の大投資家から教わった 人生でもっとも大切なこと 』 です。

著者は、本田晃一(ほんだこういち※以下省略)さんです。

内容は、一人の男(本田晃一さん)が運良くお金持ちの男(竹田和平さん)から、お金持ちになるノウハウを近くで過ごし学ぼうとしたが、幸福になる生き方を教えてくれた、という話である。
  ※本の帯にも記載ありましたよ~

竹田和平(たけだわへい※以下省略))さんは、「タマゴボーロ」で有名な武田製菓の会長で、日本一の大投資家らしいです。
  ※私はタマゴボーロはお恥ずかしながら好きなお菓子で、名前は知ってるが、投資家で有名かは、私は投資をしたことがないので知らない。そんな状況なので、まぁ~凄いお金持ちなんだな~!くらいです。ぶっちゃけると、好きなお菓子を作ってる会社の会長のほうに食いつきましたが(笑)

大投資家でお金持ちの和平さんから投資の技術を学ぼうとしても、和平さんのもとには、あまり開いた形跡の無い『会社四季報』数冊とノート数冊しかない。著者も述べているが、これは技術を学んでも意味が無いという事だと理解できるそうだ。まぁ~私もよく分からないまま読みましたが、和平さんの頭の中は未知数だが、どういう心持ちで物事を行っていくかが重要である、という事が言いたいことかなと読みながら考えました。

本の中で私が最も気になった記事を紹介します。

「うまくいかないときは、動機を忘れているとき」、「何のために」を思い出そう!のタイトルで、投資家の仕事について述べていました。
株価を下げた社長さんに、経済誌の記事を切り抜いていた和平さん。切り抜いた記事の内容は、会社の業績をV字回復させた社長の話が載っていました。
そこで、和平さんが言っていた事が大きく分けて下記の通りです。
①社長を励ますこと
②(株価を下げた社長に)何のために存在しているのか、その動機を思い出させること
この2つでした。
私は、株の事は全然知りませんが、生活していく上で動機を持つことは大切だなと考えました。かなりささやかですが。
まず、買うものでは、生活には欠かせない石鹸、シャンプー、コンディショナー、洗剤等様々な商品です。その生活に必要な商品にも数種類あり、その中から自身にあったものを選びます。
次に、自宅での家具の配置も、自身が動きやすく、かつ居心地が良い環境設定を行えるようにします。
このように、生活の中にもほんのささやかな動機を基に選択しているので、経営されている方は更に動機が大事なのかなと考えました。

以上より、読書感想文を終了します。

ご清聴ありがとうございました。

前田

夏の出来事

その他

 9月に入りました。今年も残り3ヶ月・・・
早いですね。

この夏、我が家の小学校3年生になる娘が昆虫にはまってクワガタを飼いたい!!と要望してきました。

怖がりで虫・犬etc.. さわれない娘なので、飼育が出来るのかと保留にし検討していると・・・

飼いたい気持ちを作品にしてきましたー(笑)

ダンボールと折り紙・色画用紙で作り上げたこの作品に感動し、この気持ちを受け止めて・・・

クワガタ虫を飼育する事に決めましたー。

名前をティダ(標準語で→太陽)と決め、きちんと水吹きで水をかけ土も汚れてきたら交換し、ビックリするほど進んで面倒をみています。

険悪ムードの時でもティダのおかげで会話も増え、空気も変わり、すっかり家族の一員になっています。

ようこそわが家へ🌟 娘と仲良くしてね♪ 

                       奥間

※9月6日 北海道胆振地方を震源とする地震でご被害に遭われた方々へ思いもよらぬことで、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と、皆様が日常の生活に戻れるよう、お祈りしております。

その他

こんにちは!

 まだまだ暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしですか?

私は、今年2歳になった孫のお陰で夏バテもなく楽しく過ごしております。

 とてもお手伝い好きで、特に冷たい飲物を皆に振舞うのが楽しいようで、・・
多分私達が「ありがとう‼お手伝い上手ね‼お利口さんね(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と
大袈裟に褒めまくっているので、それが嬉しいのでしょう(笑)

 先日、盆のウークイの日も誰かが台所へ立つと後ろからトコトコ追いかけて行き、
皆に飲物のサービスをしてくれたのですが、2・3・4と小さなテーブルが飲物だらけに(*_*;

 そんな孫の過剰なサービス(楽しみ?)に応える事なく、冷蔵庫を開けずにいると
なんと!背中で抗議してきたのです。私達が「こっちおいで、もういいよ」と呼び掛けても
冷蔵庫の前で背中を向けたままピクリともせず、 私達が声を掛けるたび、背中で訴えてきます。
1、冷蔵庫に頭をもたれかかる  2、振り向くことなくその場でしゃがみ込む、
3、うつ伏せになり、お尻を上げ泣きのポーズ  4、手足を伸ばし、ベタっと床に伏す・・・ 

 思いがけない展開に私達はビックリするやら可笑しいやら、で大笑い・・・これは撮らないと でしょう!
と我に返り携帯を手にするが、すでに遅し、もう最後の床にベタッと張り付いたところでした。
何とも残念だったんですが、・・・あの光景は頭に焼き付いていて時々思い出しては笑い、幸せな気持ちになります。
これは我が家の永久保存版ムービーです。(笑)

 産まれてきてくれてありがとう♡ 出会ってくれてありがとう♡ って感じですね (o→ܫ←o)♫