起業セミナー、本日も無事終了!

お仕事のお話

今日の午前中に
起業セミナー第2弾、【ビジネスプランニング】を開催しました。

今日は梅雨の合間の貴重な晴天でしたが。。
お出かけ日和の日に、本セミナーにご参加いただきありがとうございました!

さて、今回のテーマはビジネスプラン=事業計画の立て方と
事業計画書の作成方法を解説しました。

重点を置いたのは
まずビジネスプランにおける最初の決め事である「ビジネスコンセプト」。
そして、収支計画・資金計画の立て方をサンプルを使いながら解説しました。

参加型のセミナーでしたので、
疑問質問をどんどんぶつけていただきたかったのですが、
本日参加された皆さん、とてもシャイ!?

ということで、最後に質問時間をとり、1人1人にフォーカスして
日々思っていた起業に関する疑問、をヒアリングしていきました。

やはり「事業計画書」を作るとなると、どうも苦手意識が強いようですが、
その重要性と、資金調達をする際の武器になる点
皆様に認識いただけたようで、本セミナーの趣旨が伝わり、良かったです!

そして、今回もアンケートを取った結果、
興味のあることの、中で最も多かったのは「税理士顧問料」「助成金」でした。

この結果としては、やはり税理士に聞きたい、というニーズはありつつも
どれくらいお金がかかるのかという不安を持たれているかたは多いのでしょうね。
そこを解消できるような環境を作っていければと思いました。

また、次回もテーマを絞って
面白いセミナーができればと思います~!(^^)!

ちなみに今日の朝、海はこんな風に見えました。

DSC_0297-1 (1).jpg

————————————————–
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします