起業家向けコンサルティング業,開始しました!

お仕事のお話

今年の4月頃から起業家向けのセミナーをしていて、
はや半年経ちます。

思ったことは
◆沖縄の起業率は非常に高い(就職難の裏返しで、起業家志向が高い!?)
◆横のつながりが強いため、起業家同士の相互補完が成り立っている(クチコミ効果最大限利用できる環境)

ということに気づきました。

最初は、起業家向け基礎セミナーは個人の方が対象だったので
その目的は

・個人事業主の法人成りアドバイス
・資金調達支援
・個人事業向け会計処理アドバイス
・所得税確定申告アドバイス
・生前贈与・相続税対策etc

ができればという思いで
様々なテーマを企画し開催していました。

そしてセミナー後に必ず参加者のみなさんから
直接ご感想をいただいているのですが、
実際に参加されている方の生の声を聞いて、

これじゃいかん!と思いました。

実は沖縄には
起業したい方は多々いるのに、その起業の実行支援をしている方は少ない。
税金関係や収支・資金計画のアドバイスは先の先の話であって、
実はもっと目先の起業のためのアクションの起こし方を知りたい!
というニーズがものすごくありました。

それでいうと、私もそこは盲点で
アドバイスするとしたら実際にどうしたら効果的か。。は勉強しなければいけないところです。

ということで、
起業コンサルに力を入れていくことを決意!

コンサルといってもその方によってステージが異なり、
起業以前の問題から取り掛かる場合もあれば、
起業後のアクションプランのサポートやもちろん
収支・資金計画の作成支援も行うつもりです。

独自にホームページ(沖縄ローカルサイトですが、結構有力です)を作りました。

https://encourageworks.ti-da.net/c247231.html

余談ですが、HP制作って本当に難しい、、、自分でやってみるつくづく思います。
難しいというのは、こだわりが強すぎると、なかなか前に進まないといことです(*_*)

と試行錯誤ではありますが、
起業に向けて真剣に取り組む起業家の方向けにいろいろな情報発信と応援ができればと思っています!

頑張ります(*^_^*)

————————————————–
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします