心の洗濯

その他

この週末は、
那覇の泊港から高速船で片道50分の
阿嘉島というところに行ってきました。

昨年も夏に行って
気に入ってしまった私のパワースポットの1つです。

見所は、

まず海の青さと透明度!
シュノーケルだけで浅瀬でもいろいろな魚を見ることができます。

それと展望台から見る絶景。
DSC_0826.JPG

もう、何も考えたくない状態になります(笑)

この島にはコンビニもスーパーもカラオケも美容院もありません。
学校も幼稚園~中学まで1つの場所に併合されていて、
高校進学の場合は島から出て、沖縄本島又は内地にに単身で行くことになるそうです。
この時点から独立をもとめられるんですね~。

定期的にくる沖縄本島からの物資やボランティアでの活動で
島の人々は食事や自分へのケアを満たしています。

でも、それで十分なのだとみんな言っています。

選べなくても幸せな生活を、島の人々は不満に思うどころか
「十分あるもので満たされる」
となんとも潔い!

私は、食べ物も着るものもいろいろなことを比較して迷って、
実際に選んだものに不満や物足りなさを愚痴にしたりすることもありますが、
阿嘉島に来るとそんな自分を見つめ直すのでした。

「そのままで十分OK!!」

この島に来るとそんなメッセージをいつももらって
心癒されるのでした(*^_^*)

DSC_0815.JPG

————————————————–
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします