汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

結婚式、土地が違えば…

その他

晩秋の11月頭、結婚式があり横浜へ。

3日間いるだけでも、いちょうの葉が日に日に黄金色に変化しているのが分かり、暗くなるのが沖縄より1時間以上早く、湿気の無いカラっとしたさわやかなひんやり感も心地よく。亜熱帯沖縄との違い、縦長日本を実感した。

で、披露宴。沖縄とのあまりの違いにビックリしたので、それを列挙してみる。

・新郎新婦と両家の両親とがひな壇に並んで座らない。
・席の並びが全く逆(家族・親族の席が一番後方)。
・回転式テーブルではなく一人一人に食事が出される(個々人のアレルギーの対応も可)。
・新郎新婦が各テーブルを回るのは一緒だが、各テーブル上にキャンドルは無い。
・余興が無い。唯一あったのが新郎新婦による海の声(ギターと三線)だった。
・退場の時に花道を作らない。
・内輪で盛り上がることはなく、酔いが回りヨレヨレになる人も皆無。

美味しい料理を楽しみながら、自由に席を立ち新郎新婦と語り合う。そんなゆったりと優雅な時間が流れる結婚式でした。

最終日、シアトル直輸入のシアトル珈琲を出してくれるカフェへ。
注文したカフェラテは、目の前でミルクを注ぎながら絵を描いてくれた。しかもその絵、飲み終えるまで形が崩れることがなかった。味も絶品!
横浜、レトロ感満載の港町、あちこちにあるレンガ造りの建物にヨーロッパ庭園、活気溢れる中華街、きれいな夜景、コーヒーも最高。また行きたい町です。

yoshieカフェラテ

茶香炉🍃

その他

こんにちは。
少しづつ涼しくなってきましたが、
まだまだ日差しがまぶしいですね。

先日、癒しを求めて茶香炉を購入してみました。

茶香炉とはキャンドルで茶葉を熱して香りを楽しむ道具で、
緑茶をお皿に乗せて温めると、
お茶屋さんのようないい香りが部屋に広がります。

安眠効果や、カテキンの力で消臭もできるのだとか。

緑茶に限らずハーブ、珈琲豆や紅茶をのせてもいい香りがして
とっても癒されます🍃

島袋