汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

ハートロック

沖縄情報

こんにちは。

沖縄地方は梅雨入りしましたが
天気の良い日が続いています。

ゴールデンウィークも終わりましたね。
GW前半は子供たちの部活の試合等の送迎と観戦、
後半は家族で出掛けたりであっという間に
休みが過ぎていった気がします。

後半の2日間は泊まりがけで北部へ行きました。
久しぶりに古宇利島へ。
天気も良く、海もキレイで最高でしたよ。
古宇利島は時々行くのですが
今回初めてハートロックを見に行きました。
ハート型をした岩があるんです。
かなり人気のスポットのようで観光客の方がたくさんいました。

ハートに見えますか?(*^^*)

宮城

沖縄情報

こんにちは。
今日も沖縄は暑いです。

先日、中学生の娘が友人たちと近くのビーチへ行くというのでついて行ってみました。
車で数分の距離ですが、普段なかなかビーチへ行くことがありません。
行っても泳ぐことはまずないです。
海は泳ぐものではなくて見るものと思ってるので(笑)
娘たちもビーチの後に予定があるからと泳がず砂浜で遊んでいました。
ビーチには地元の人や観光客がたくさんいて
泳いだり砂浜で遊んだりバーベキューをしたりして楽しんでいました。
泳がなくても十分に楽しめます。
しかし、午後3時のビーチは暑すぎた。。。。
次は暑さが和らぐ日が沈む時間に行ってみようと思います。

宮城

夏を満喫!!

沖縄情報

 

こんにちは。

梅雨が明け、沖縄は本格的な夏到来!!
沖縄の夏と言えば”海”、早速 今年初のビーチパーティーを
楽しんで来ました♪

足を運んだのは、西原キラキラビーチ。
朝10時に到着すると、既に太陽が燦燦と降り注ぐ
灼熱の暑さ・・・。

子供と主人をビーチに送り出し、私はビール片手に
バーベキューの準備&海風に吹かれながら
ゆったりとした時間を味わってきました~。

沖縄で生まれ育って〇〇年、泳げない私の海の楽しみ方は
毎年こんな感じー。

まだまだ続く長い夏、皆さんも夏を楽しんでくださいね。

 

福地

 

沖縄情報

こんにちは。島袋です。

梅雨があけ、一気に夏ですね。
みなさまお元気におすごしでしょうか。

私は今年初めにインフルになってから
さらに2回風邪をひき、しまいには咳が止まらなくなり、
咳ぜんそくになり、最近までずっと体調不良でした。

今は体調がよくなりましたので、
これから活動的に過ごしたいと思います。

この間、ドライブしながら知念岬へ行ってきました。
雨上がりの虹がかかっており、パラセーリングの人が
飛んでいて、気持ちよさそうでした。

Shimabukuro

紫陽花

沖縄情報

こんにちは。
沖縄地方、梅雨明けしました。
これからますます暑さが厳しくなりそうです。

先日、あじさい園へ行ってきました。
紫陽花は雨に濡れている様子も綺麗ですが、
その日はとても良い天気で蒸し暑く、
滝のように流れる汗を拭いながらの鑑賞となりました。

紫陽花は土の性質で花の色が違ってくるのを知ってますか?
土が酸性の場合は青く、土がアルカリ性や中性だと赤系の色になるようです。
毎年のようにあじさい園へ行っていて青系の紫陽花がほとんどですが、
今年は特に赤系の花の紫陽花は見かけなかった気がします。

一面に広がる青い紫陽花とても綺麗でした。
また来年が楽しみです。

宮城

大石林山

沖縄情報

皆様 いかがお過ごしでしょうか
dai2.jpg
先週末 梅雨の真っただ中 北部にある大石林山へ登ってきました。
天気にも恵まれ木々の間を歩いたので涼しくさわやかでした。 
久しぶりに自然の空気を満喫しリフレッシュしてきました。
頂上付近から西海岸を撮ると海と空が一体化して幻想的な雰囲気でした。
普段は 与論島あたりが見えるようです。
大石林山は 2億年前の石灰層が隆起してできた世界最北端熱帯カルスト地形です。

4コースあるのですが
私は スピリチュアルガイド付きの案外過酷なコースを2時間くらいで登りました。
ライオンキング・狛犬・龍等様々な形の石や岩があり 楽しみながらまわることができました。
最後にガイドさんが 「登る前より顔が穏やかになってますよ!」と
登る前はどんなきつい顔だったの・・・|д゚)と心の中で呟くのでした。
ユーミンも訪れた”大石林山”沖縄観光の際にぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

平良

Halloween♪in沖縄基地

沖縄情報

久しぶりに更新しております。
及川です。

先日は
幼稚園のお友達のご招待で
米軍基地内の本格的
ハロウィーーンパーティに参加してきました(^^♪

ハロウィーン発祥の国とだけあって
仮装は本格的にやるそうです。

もともとこのお祭りはアメリカのお盆的な儀式で、
幽霊や彷徨う死者に対抗できるよう仮装するというもので、

日本でも最近は
10月になるとあちこちでイベントがありますね(^-^)

さてさて、お友達ファミリーの仮装途中♪
今年はオラフとアナ(ゾンビ風)になるそうです~

DSC_0082.JPG

そして、夜も更け
暗くなるとあちこちで子供たちも仮装して

「Trick or Treat!!」
と言ってはお菓子をたくさんもらっていきました~

でも、
ほんと、アメリカのみなさんノリがよくって
仮装もハンパない怖さです(;´・ω・)

DSC_0089 (1).JPG

家の前の
オブジェもお金かけてます~

DSC_0087.JPG

すっかり気分はアメリカン、な夜でした(^-^)

ワルミ大橋

沖縄情報

久々のブログ更新となってしまいました。
沖縄事務所、我部です。

9月ももう後半となりましたが、沖縄はまだまだ夏です☀
日中は30℃を超えています。
通勤車内、事務所内はまだクーラーをつけています。
しかし、さすがに朝晩は少しづつですが涼しくなってきています。

さて先月、長女のクラブ活動仲間のママ家族と
今帰仁村にある廃校となった小学校を改装して宿泊施設にした
「あいあいファーム」というところにお泊りに行ってきました。

もともと教室だった部屋をうまく利用し、宿泊棟・体験教室などをやっていました。

夜になると空一面☆星☆星☆星☆

ものスゴ~く綺麗で大の字になって眺めていたいくらいでした(^^)

さすがに星空の写真の撮り方はわかりませんでした(^-^;)

翌日は古宇利島へ行きました。
橋が完成して間もないころ行ったきりたったのですが
すっかり観光地になっていました。

古宇利島へ行く途中、「ワルミ大橋」という橋からの景色が綺麗ということで
渡ったのですが、うちな~んちゅの私も感動するくらい絶景でした。

スマホで撮った写真ではあまり伝わらないのが残念ですが・・・

皆さんも沖縄へ旅行にいらっしゃる際は
ぜひ「ワルミ大橋」へ行って見てくださいね! おススメです!!
DSC_0010.JPGのサムネール画像DSC_0012.JPGのサムネール画像

沖縄のエイサー祭り

沖縄情報

先週末は近所の中城城址で行われた
お祭りに行ってきました!

沖縄でお祭りといえば必ず盛り込まれている
「エイサー踊り」。

同じ地域でも、いろいろな団体がチームを作って個性的な
踊りを披露します。

太鼓と三線(三味線のようなもの)のリズムに合わせて
列をなしながら踊る、パワフル、でも懐かしいような踊りです。

しかし。。。
実はこの練習をするために、どのチームもかなり前からハードな練習をするらしく、
厳しいチームはリーダーが、そのメンバーの会社に連絡してきて
「エイサーの練習が優先だから早く帰させろっ」と連絡するらしいです。。。
ホントかな。。怖いですね~(^_^;)

しかし、お祭り本番で、
見る方は見ごたえあります。

バックの城址もライトアップされ、
臨場感たっぷりのお祭りでした。

————————————————–
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします