汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

『体育の日』

未分類

こんにちは。
爽やかな過ごしやすい時季ですね。

わが家では今週末に娘の運動会を控えています。

「運動会」といったら、以前は『体育の日』前後の「秋」に開催されることが多かったと思いますが、
近頃はこの時期も多いようです。

調べたところ、熱中症対策や行事の分散化が理由のようですが、
先週には、運動会の練習中に子どもたちが熱中症になったというニュースもあり、
今後も運動会の日程は変動するかもしれませんね。

ところで『体育の』は、東京オリンピックの開会式が1964年10月10日だったことから
「10月10日」が国民の祝日となり、
その後ハッピーマンデー法により10月の第2月曜となったそうです。

そして先日、2020年の東京オリンピック開催の年以降は名称が『スポーツの日』となり、
2020年に限っては東京オリンピックの開会式である7月24日が『スポーツの日』となることが決まりました。

また、この年のオリンピックの開会式閉会式前後は交通機関の混雑緩和の為、
本来7月の第3月曜日の「海の日」は、開会式前日に、
8月11日の「山の日」は、閉会式翌日の8月10日に変更されることも決まり、
4連休と3連休になります。

国がこれだけ練るオリンピックによる混雑対策。
オリンピック会期中は継続的な道路や鉄道の混雑が予想されますので、
可能ならば在宅ワークや有給休暇取得等、
個人としても企業としても今から対策を考える必要がありそうです。

佐々木

車の運転

未分類

こんにちは

最近ブレーキの踏み間違いによる自動車事故が頻繁に報道されています。

私の両親は毎日のように運転し車を普段の「足」としていますが
高齢になってきていますので、事故の報道があるたびに
気を付けてほしいなと思う次第です。

生活している地域によっては車がないと生活できない、
ということもあると思いますので一概に「高齢者は免許返納だ」
と言えない現状があるかと思います。

日本では走っている車の約98%がAT車ともいわれているようですので、
「運転する」ことに対してのハードルが下がってしまっているようにも感じられます。

私自身も運転する機会が多いので、
少しの油断が大事故につながることを忘れずに
今以上に注意を払って運転したいと思います。

内田

ミスとその後の対応

未分類

こんにちは。

最近、フランスの個人で経営している
バレエのデザイナーさんから、レッスンで履くスカートを
ネットショッピングで数枚購入しました。

フランスからはるばる届き、ワクワクして開封したところ
友人とおそろいで購入したスカートが1枚足りなかったのです。

騙されたのか…?間違いなのか…?
そもそもどうやって連絡を取るのか…?泣き寝入り…?

などと思いましたが
思い切って、お店のお問い合わせページのようなところに
つたない英語で、コンタクトをとってみました。

”2枚頼んだけれど、1枚しかないよ。確認してみて”

のような感じです。

フランスの個人のお店ですし、もう連絡がなくても仕方ないかと
半ばあきらめて送りました。

すると、時差もあるにも関わらず
すぐに返信がきました。

”ごめんなさい、私のミスです。すぐに送ります。”

というような内容でした。

そして高い送料をかけて丁寧に送ってくれました。

とても嬉しく、またここのお店で購入しようという気持ちになりました。

よく、トラブルはビジネスチャンスなどと言いますね。
もちろん、仕事ですからミスや失敗は許されません。
ただし、失敗をしてしまったとしても
そこでの対応や姿勢でこれからの信頼関係が変わってくるのだなと改めて思いました。

まずはミスをしないことを前提に。
けれども、ミスをしてしまったら迅速に丁寧に誠意をもって対応をする。
を心がけて仕事をしたいと思います。

細川

やってみたら意外に楽しくて役に立ったこと

未分類

こんにちは
あっという間に新緑がまぶしい季節になってきましたね
新学期を迎えた息子も運動会の練習に忙しそうです

さて、そんな息子の学校では、毎日終わりの会で
「今日のキラキラさん」を皆で発表しあっているそうです。

「今日のキラキラさん」とは、一生懸命頑張っていた人、
優しくしてくれた人など、その日輝いていた人のことなのだそうです。

その発表を息子の発案で家族の中でもやってみることに
(ちょっと面倒だな~、と思いつつ・・・)

毎日夕食の時間に子供たちと3人で(主人は平日帰りが遅いため土日のみ参加)
家族の中での「キラキラさん」を発表しあっているのですが、
これがなんとも楽しいのです

選ばれた人はとても良い気持ちになりますし、自分自身も子供の
良い面をみよう自然と努力するようになります

始めて数ヶ月経ちますが、この何てこと無い遊びが何となーく普段の生活にも
浸透してきて、職場や友人との間でも人の良い面がみえてくるようになった
気がしています

少し面倒だと感じていたことも、やってみると意外と良いかも!
ということがありますよね
今回のこれが、まさにそうだなと感じました

「今日のキラキラさん」探し、発表する機会が無くとも、
皆さん試してみられてはいかがでしょうか

nogi

いつもの日常

未分類

みなさんこんにちは。

ゴールデンウィークの10連休も終わり、いつもの日常が戻ってきましたね。
大型連休となりましたがみなさまはどのように過ごされましたでしょうか。

私は美術館に浮世絵を見に行ってきました。

そこで初めて知ったのですが
浮世絵は1人の画家によって作られたものではなかったのです。

「絵師」が描いた絵を「彫師」が木板に彫り、できた木版に「摺師」が色をつけていくという
行程で作成されていました。

1枚の絵にそこまで手間がかかっているとは知らず驚きました。

今はコピー機ですぐに印刷できる時代ですが
絵を摺るのに木を彫っていた時代もあると思うと
技術の進歩は本当にすごいなと感じます。

たまたまこの時代に生まれただけで
少し、時間が違えば全く違うあたりまえがあります。

日々、過ごしていると忘れてしましますが
いろいろなモノが当たり前のようで当たり前ではないですし
感謝だなと思います。

仕事をしていても感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。
そんないつもの日常を考えてしまうお休みでした。

齋藤

ゴールデンウィーク明け、体調管理にご注意を!

プライベート

いつも弊社のブログをお読みいただき有難うございます。

10連休、皆様はどのように過ごされましたでしょうか?

ゴールデンウィーク明けに体調を崩されてしまう人も多いと聞きますが
そんな時こそ、無理をせずにゆっくり自分と向き合う時間を取ってみては
いかがでしょうか。

ジョブスもやっていた「瞑想」が良いと言われています。
私もこのゴールデンウィークで瞑想をしました。

瞑想のやり方は、

静かなリラックスできる場所に座る。(無理せず、楽な姿勢でOK!)
目を閉じ、自分の呼吸に意識を向ける(なかなか難しい!)
自分の内面を俯瞰(ふかん)する。(何か浮かんで来たら、ニコニコ動画を見ているように
ふーん、私ってこんなことを考えているんだぁと流すように客観的に見てみる)
無心になれたらいいですが、最初は無心にならなくてもいいそうです。

特に一番のポイントとしては、「呼吸」に意識を向けることです。
人は未来の不安や過去の出来事などに意識を取られ、「今」に意識がないと
よく言われます。

わずかな時間でも呼吸に意識を向けることで「今」を感じることができます。
今を楽しむ、今を味わうことがとても心を落ち着けるのにいいそうです。
不思議とすっきりし、活力が湧いてきますので、皆様もぜひ、お試しください。

asano

電話時の話しかた

最長10連休となった今年のゴールデンウィークも終わり、早くも続く1週間が終わろうとしています。
長期休暇は嬉しい反面、連休前後の業務が繁忙となるのが辛いところです。
私どもの事務所の電話も、いつも以上に鳴っていたような気がします。

先日受けたセミナーの中で、電話をする時は意識して口角を上げようという話がありました。
口角を上げるだけで声のトーンが明るくなり、相手への印象が良くなるという内容です。
講師の見本を聞いたところ、トーンの差が明確だった為にしばらく実践をすることに。
自分ではいまいち効果はわからないけれど、習慣になってきていました。

この連休中に、前職でお世話になっていた方々に久しぶりの電話をする機会が複数回ありました。
久々に電話する相手から、やたらと「楽しくやれてそうじゃん」「なんか生き生きしてるね」
といった言葉をかけられました。

最初はそう言われる理由がよく分からなかったのですが、ふと気が付きました。
口角を上げて話す習慣の効果があった様です。
印象がよくなったかどうかはわかりませんが、
前職の頃以上に話が盛り上がったのは間違いないため、今後も電話時の口角上げは続けていこうと思います。

皆さんも試されてみてはいかがでしょうか。

大熊