請求業務とは、企業が提供した商品やサービスに対して顧客から代金を回収する一連のプロセスです。このプロセスには、請求書の作成、送付、支払いの追跡、そして必要に応じて債権管理まで含まれます。RSM汐留パートナーズの専門スタッフが、クライアントが発行する請求書の作成及び発送を担当いたします。クライアントのご要望に応じたフォーマットやクラウド請求ソフトを利用した請求事務も可能です。クラウド請求ソフトを利用した会計ソフトとの連携もできるため業務効率の向上が見込めます。また、記帳代行サービスと合わせたBPOサービスのご提供も可能です。
請求業務のプロセス
請求業務は、企業が顧客に提供した商品やサービスの代金を請求し、回収する一連のプロセスを指します。このプロセスは、財務管理全般において重要なものであり、キャッシュフローの管理、顧客との取引関係の維持に直接的に関わる重要な業務です。
【請求業務の流れの一例】
サービスの提供または商品の販売
企業は顧客に対して商品やサービスを提供します。このフェーズは請求業務の基礎となり、顧客に対して商品やサービスを提供した日付が重要となります。
請求書の作成
サービスの提供や商品の販売が完了したら、企業は顧客に対して請求書を作成します。請求書には、購入された商品やサービスの詳細、価格、支払い条件、支払い期限などが記載されます。
請求書の送付
作成された請求書は、郵送、電子メール、またはオンラインポータルを通じて顧客に送付されます。
支払いのフォローと記録
請求書が顧客に送付された後、企業は支払いをフォローし、入金があった場合にはこれを適切に記録します。
未回収売掛金の管理
時には顧客が支払い期限を過ぎても支払いを行わないことがあります。この場合、企業はリマインドを送る、追加料金を課す、さらには債権回収業者に依頼するなどの措置を取る必要があります。
請求業務の効率性は、企業のキャッシュフローに大きく影響を与えます。正確で迅速な請求プロセスは、顧客満足度も高め、企業の信頼性を構築する上でも重要な役割を果たします。そのため、多くの企業では、このプロセスの自動化や最適化を図るために、専門的なソフトウェアや外部サービスを利用しています。
請求業務を外部委託するメリット
請求業務を外部委託するメリットとしては、以下のようなものがあげられます。
時間の節約と効率化
請求代行サービスは、請求書の作成、送付、管理などの時間を要する作業を代行します。これにより、社内リソースをより戦略的なコア業務に集中させることができます。
コスト削減
請求代行サービスを利用することで、専任のスタッフを雇用するコストや、請求関連のソフトウェアに投資するコストを削減できます。また、エラーが減少することで、間接的なコストも削減されます。
エラーの減少
請求代行サービスの利用により、請求書発行業務に関するエラーを大幅に減らすことができます。これは顧客満足度の向上にもつながります。
法規制遵守への対応
消費税法改正によるインボイス対応や、電子帳簿保存法関連への対応など、請求プロセスには法的要件の充足が必要となります。サービスを利用することによりこれらの要件に対応し、コンプライアンス関連のリスクを軽減します。
RSM汐留パートナーズが提供する請求代行サービスの概要
1. 請求書作成サービス
請求書作成サービスは、クライアントに代わって相手先に送る請求書を作成させていただくサービスです。当社は、各クライアントの特定のニーズに合わせて柔軟に対応させて頂いており、月内複数回発行や指定のソフトウェアを利用したり、クライアントのロゴの利用、特定の請求項目の明記、税務上の要件への対応なども可能です。クライアントの条件に合わせたサービスの提供が可能です。
2. 請求書郵送サービス
請求書をクライアントに代わって郵送させていただくサービスです。郵送に替えてPDFファイルをメールで送付する対応など、クライアントのニーズに合わせたサービスの提供が可能です。今日は電子帳簿保存法の適用により、郵送によって紙ベースの請求書を郵送することはほとんどなくなりました。そのため、次の請求書発行フロー構築サービスによって、クラウドソフトウェアを用いたプロセス構築もご提案しております。
3. 請求書発行フロー構築サービス
請求書発行フロー構築サービスは、クライアントのビジネスに合わせてカスタマイズされた請求プロセスを設計・実装することを目的としたサービスです。このサービスでは請求プロセスの大幅な自動化を目指しています。請求書の作成から送付までのプロセスを極力自動化することで、手間と時間を削減し、効率性を大幅に向上させます。この自動化には、クラウドベースのソフトウェアの活用や請求書の自動生成、電子的な承認プロセスの設定などが含まれます。加えて、郵送に代わる電子請求書の送付オプションを提供し、郵送コストの削減と迅速な請求処理を実現します。これにより、紙ベースからデジタル化されたプロセスへの移行をサポートし、コスト削減を図ることができます。また、電子帳簿保存法にも対応した請求書管理プロセスを構築することで、クライアントは法令遵守を確保することができます。
請求代行サービスをおすすめしたい企業の特徴
以下のような状況を抱えるクライアントは請求代行サービスをご利用いただくメリットを感じて頂けるのではないかと思います。
- 人手不足により請求業務に充分なリソースを割けない企業
- 成長期にあるビジネスで、内部リソースを本業に集中させたい企業
- 請求関連のエラーが多く、顧客満足度に影響を及ぼしている企業
- 複雑な請求プロセスや多様な請求要件を持つ企業
- 請求プロセスの効率化とコスト削減を目指す企業
- キャッシュフローの管理と最適化を重視する企業
- コンプライアンスの遵守に課題を抱えている企業
- データ分析や詳細な財務レポートが必要な企業
- グローバル市場で活動し、国際的な請求基準に対応する必要がある企業
RSM汐留パートナーズの請求代行サービスの特徴
1
フットワークが軽くスピード感をもったご支援が可能
2
複数のクラウド請求ソフトにも対応可能
3
記帳代行サービスとの連携によるワンストップサービスも可能
RSM汐留パートナーズのワンストップサービス

今後の流れ

担当者
長谷川 祐哉 Yuya Hasegawa
許 婧怡 Seii Kyo
松橋 亮太 Ryota Matsuhashi
藤井 淳平 Jumpei Fujii
請求代行サービスの料金体系
請求代行サービスの料金体系については想定業務範囲に基づく想定工数から算出した定額方式又はタイムチャージ方式にてお見積をさせていただいております。ご相談事項によっては、定額方式でのご支援が難しい場合もございますが、RSM汐留パートナーズはクライアントのご予算内で費用対効果抜群のサービスをご提供させていただくことをミッションとしています。まずはお気軽に当社コンサルタントまでご相談ください。
