DX(Digital Transformation)とは、デジタル技術を活用して、企業の業務・サービス・ビジネスモデルを継続的に変革し、企業価値を高める取り組みを指します。単なるIT化や業務効率化にとどまらず、組織文化、従業員の働き方、顧客との関係性までを含めた広範な変革を意味します。
RSM汐留パートナーズは、RSMインターナショナルや日本での事業運営の経験やノウハウを基に、中小・中堅企業クライアントのニーズやご要望に応じて、業務課題解決に最適なソリューションを提案し、計画~導入~運用~定着化まで一貫してサービス提供いたします。
RSM汐留パートナーズは、以下のバリューに沿って、業務DX支援サービスを提供いたします。
- 当社独自のITシステム診断表「ITヘルスチェック」により業務課題を抽出・可視化
- あらゆるフェーズにおいて経営者のコミットメントの支援
- まずはできるところ(例:オフィス業務)から始め、DXの成功体験を積み、社内の理解と推進力を高める
- ITの専門用語を極力使わず、平易でわかりやすい説明と現場に寄り添った支援
- 使い続けられる仕組みづくりや継続的なフォローアップを通じ、業務の継続的改善や成果創出を支援
ITヘルスチェックシート
RSMの国際的な経験・ノウハウに基づき、貴社のITシステム、業務プロセス、WEB/SNS運用状況を把握し、課題を漏れなく抽出、可視化します。

業務DXの事例 – できるところからはじめよう
| 業務 | 業務上のお悩み例 | 業務DX導入による解決例 |
|---|---|---|
| 受付 | 受付時の効率が悪い。人的コストや人的ミスを削減したい |
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| 会議室予約 | テレワークやWeb会議の定着により、オフィスや会議室の効率的な活用を検討する必要 |
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| 在席管理 | フリーアドレス化したが、うまく運用できていない |
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| 営業 教育研修 フィールドワーク |
膨大な紙資料の印刷、持参やその紛失リスク |
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| 議事録作成 | 作成に時間がかかる。ヌケモレ等、人的ミスが発生 |
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主なご支援内容
現状分析とニーズの明確化
ITヘルスチェックやヒアリングを実施し、クライアントの業務プロセスや課題を把握し、DX導入の目的を明確にします。
ソリューション・ツール選定支援
クライアントの要件に基づき、当社推奨を含め、ハード・ソフト含め複数のソリューションを機能、価格、拡張性、サポート体制等の観点から比較評価し、最適なツールを選定します。
導入計画策定支援
選定したツールの具体的な導入計画を策定します。社内の体制整備、スケジュール、作業フェーズやその期限を明確にすることにより、経営者や関係部門の合意や協力を得やすくなります。
導入・テスト運用支援
導入計画の実行段階において、ツール機能の確認、セキュリティやユーザー権限の最適化、操作マニュアルの作成、サポート体制の整備を進めます。また、テスト運用を通じて、実際の使用感や課題を確認し、必要な改善を行います。さらに、プロジェクトマネジメントを通じ、プロジェクトの進捗状況やプロジェクト毎の課題を把握し、その課題解決を支援します。
トレーニング・コミュニケーション支援
ツール利用の定着化のため、定期的なトレーニングやコミュニケーションを実施します。操作マニュアルやFAQのアップデート、サポート体制の改善により、導入後の不安や抵抗感を軽減します。
運用定着支援
導入後は、利用状況を定期的にモニタリングします。利用データの分析、利用者からのフィードバック、業務上の成果等を確認し、継続的改善を進めます。
RSM汐留パートナーズの業務DX支援の特徴
1
実務経験豊富なコンサルタントが助言
2
外国語対応・海外ネットワークを活用したコンサルティングが可能
3
フットワークが軽くスピード感をもった対応が可能
RSM汐留パートナーズのワンストップサービス

今後の流れ

担当者
前川 研吾 Kengo Maekawa
山口 壮太 Sota Yamaguchi
伊藤 諒 Ryo Ito
山本 翔大 Shodai Yamamoto
業務DX支援の料金体系
業務DX支援の料金体系については想定業務範囲に基づく想定工数から算出した定額方式又はタイムチャージ方式にてお見積をさせていただいております。ご相談事項によっては、定額方式でのご支援が難しい場合もございますが、RSM汐留パートナーズはクライアントのご予算内で費用対効果抜群のサービスをご提供させていただくことをミッションとしています。まずはお気軽に当社コンサルタントまでご相談ください。
