ホーム/採用ブログ/沖縄研修旅行~1日目~
シェア

沖縄研修旅行~1日目~

2022年9月30日

RSM汐留パートナーズは、「クライアントのよきパートナーであり続けるために、常に進化をし夢を持って働ける職場を目指し、従業員と家族の幸せを大切にする。」という経営理念を有しています。またこの経営理念を具体的に成し遂げるためには、多様なバックグランドを持った社員一人一人が最大限活躍できる環境を整えることが重要であるという考えから、様々な制度を整えています。社員が自らの目的を叶えるために、活用できる資格試験支援制度や、個々のライフスタイルに合わせ業務を実施できるリモートワークの積極的な普及等はその最たる例と言えます。そのような、制度の中に含まれるのが“沖縄社員研修”です。

今後、採用ブログにおいては、弊社採用担当、一言から、社員の福利厚生を目的とした。沖縄研修について、日記形式で、その内容を紹介して頂きたいと思っています!

こんにちは、採用担当の一言です!

本日のブログより、沖縄研修について、紹介させていただきます!沖縄研修1日目は沖縄事務所の見学や会場を借りて研修を実施しました。

7:30 羽田空港第2ターミナルの団体カウンター前集合

早朝にも関わらず皆さんいつもより元気な感じがします。初めての沖縄でワクワクしている人、久しぶりの飛行機でウキウキしている人、家が近いからとギリギリに来たらほぼ手続きが終わっていて焦っている人…など、心待ちにしていた研修がようやく実現しそれぞれの思いを抱えながら那覇空港に向けて出発です!

11:15 那覇空港に到着

これから約一時間、各自で昼食をとります。最近東京は涼しかったので、沖縄の暖かい風が心地よいです。

12:45 沖縄事務所に向けて出発

バスで沖縄事務所に向かいます。ほとんどのメンバーにとって初めての沖縄事務所では、沖縄メンバーがあたたかく迎え入れてくださいました。いつもオンラインMTGやチャットではお話しているものの対面で会うのは初めてなので、各所で盛り上がっていました。

15:00 研修会場に到着、グループワークなどを実施

会計税務事業部所属の税理士で心理カウンセラーの資格を持つ三井さんより、フィロソフィや聴く力、強靭なメンタルの作り方について教わりました。ペアワークでは、相手の話を聴いている自分の姿を動画に収めて観察しましたが、無意識に手を動かしたり、必要以上に相槌を打っていたので、今後は相手のことを考えた聴き方を意識しようと思いました。

19:30 まだまだ夜はこれからです。

居酒屋さんの大部屋を貸し切って夕食。座席はくじ引きで決まります。引いた番号に席がないなんていうプチトラブルもありましたが無事全員着席し、社労士法人の関口さんの乾杯の音頭でスタートしました。途中の島唄ライブで、みんなでカチャーシーを踊るなど、大盛り上がりでした。