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RSM汐留パートナーズ フィロソフィ

RSM汐留パートナーズのリクルートページにアクセスいただきましてありがとうございます。このページでは、私たちが大切にしていること、「RSM汐留パートナーズ フィロソフィ」(略して「汐留フィロソフィ」)をご紹介します。

フィロソフィは世の中のどんな企業であっても必要だと、私たちは考えています。
なぜならば、その企業の存在意義、そこで働く人たちが共通で持つべき、意識・価値観・考え方を示し、その企業の主体者である従業員が、同じベクトルで一丸となって進んでいくための重要な指標であるからです。

RSM汐留パートナーズでは、様々なバックグラウンドを有するプロフェッショナルが、人種・国籍を超えて集まり共に働いています。そのため、汐留フィロソフィは、DEI(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の観点から、多様な人材が活躍し、一人一人がより働きやすい環境を構築するための「共通ルール」としての役割も担っています。
これは今後、社会環境が変わっても、技術革新が進んでも、普遍的なものであると考えています。
このページでは、RSM汐留パートナーズが大切にしている、「ベースとして持つべき考え方=汐留フィロソフィ」について、ご紹介します。

img_体系図

汐留フィロソフィは、「企業理念」、「経営理念」、「行動理念」、「行動指針」の4つの階層に分かれています。 企業理念と経営理念は「会社」が主語になっており、行動理念と行動指針は「個人」が主語になっています。「組織としてどうあるべきか」が企業理念と経営理念であり、「組織としてあるべき姿になるために個人はどうあるべきか」が行動理念と行動指針になります。

企業理念

img_Well-being

私たちは、従業員とその家族のWell-beingを経営の根幹とし、ワンストップサービスを通じてクライアントが自信を持って前進できるように努め、豊かな地域・社会の実現に貢献します。

Well-being(ウェルビーイング)とは、「幸せ」「健康」「福利」などと和訳されますが、人々が、精神的、身体的、社会的に「よきあり方」「よい状態」であることをいいます。

RSM汐留パートナーズは、「従業員とその家族のWell-beingを経営の根幹とし、ワンストップサービスを通じて、クライアントが自信を持って前進できるよう努め、豊かな地域社会の実現に貢献すること」を企業理念としています。

Well-beingという言葉に聴き馴染みがない方もいると思うので紹介します。 Well-beingは、「幸せ」「健康」 「福利」 などと和訳され、人々が、 精神的、 身体的、 社会的に 「よきあり方」 「よい状態」 であることを指します。
弊社では、 誰かだけが幸せであればいい、というのではなく、 従業員とその家族、 クライアント、地域・社会という、 弊社にかかわる 「すべての人」 がWell-being で、かつそれが、長期間持続可能な状態 (サステナブル)である世界を目指しており、これを弊社の強みであるワンストップサービスを通して、 実現していこうと考えています。

経営理念

img_経営理念

続いて、3つの経営理念についてご紹介します。
1つ目は、「従業員と家族の幸せを大切にする」というものです。
弊社では、従業員の本当の幸せは、その家族も含めた幸せを指すと考えております。本当の幸せを追求するために、家族の幸せまで大切にするよう、お互いに意識して協力し合うことが必要だと考えています。

2つ目は、「クライアント第一主義」です。
私たちの生活が成り立っているのは、私たちのサービスと価値を認め、その対価として報酬を支払い、共に発展していく成長意欲のあるクライアントがいるからです。
だからこそ、より幸せな世界を創造していくために、私たちのサービスや価値を理解してくれるクライアントを我々は心から大切にし、相手が求めている内容について実現できるよう、日々の研鑽や努力を怠らないようにしています。

3つ目は、「プロフェッショナルとして社会に貢献する」というものです。
企業理念で説明した通り、私たちはOne-stop
serviceを提供するプロフェッショナル集団です。専門性を高めた様々なプロフェッショナルが連携して、企業として提供できるサービスの幅を広げ、さらに深めていくことで、プロフェッショナル集団として社会に貢献し続けることが可能になります。また、そのサービスの品質を維持し持続的に高めていくために、適正な報酬を頂くこともプロとして仕事をする上で大事なポイントと考えています。

これら3つが私たちの経営理念ですが、企業理念を実現するために、この3つすべてを同時に満たす必要があります。この3つすべてを「連立」して体現するのは非常に大変なことではありますが、妥協せず追求することで私たちが目指す世界を実現できると考えています。

行動理念

専門性

我々は、すべての構成員が、それぞれの職務において知識と実務能力の研鑽に努め、スペシャリストであり続けることを目指します。

誠実性

我々は、すべての構成員が、熱いハートと倫理観を持ち、あらゆるステイクホルダーに対して誠実であり続けることを目指します。

革新性

我々は、すべての構成員が、革新的に考え行動し、クライアントのあらゆるニーズを満たすべくチャレンジし続けることを目指します。

続いて3つの行動理念についてご紹介します。これらは、3つの経営理念を実現するために必要なものです。 「専門性」は、知識とノウハウの研鑽を意味します。 「誠実性」は、倫理観と真面目さであります。 「革新性」は、チャレンジ精神や積極性から構成されます。 大切なのは、この3つについても、すべてを満たすような行動を心がけなければならないという点です。いくら専門性が高くても、誠実性がなければ人とかかわり続けることはできません。いくら誠実性があっても、専門性がなければビジネスの世界において共に目標を達成することは叶いません。専門性と誠実性があっても、革新性を持って常にチャレンジを続けなければ、世の中の変化に柔軟に対応していくことができず、結果として事業を継続することはできません。 この3つをすべて満たす行動ができる人材を一人でも多く育成することが我々の目標です。

行動指針



  1. 目標を設定して行動する
    • 明確な目標を設定している
    • 目標達成に向けた具体的なアクションや進捗管理をしている
    • 目標達成に向けた努力をしている
  2. 自分を磨く行動をする
    • 気になったことなどは理解するまで調べる
    • 就業時間以外に勉強の習慣がある
    • 現状に満足せず向上心を持っている
  3. 利益とコストに対する意識を持って行動する
    • 自分の給与がコストと理解している
    • 利益につながる提案をできないか考えている
    • 節約の意識をしている



  1. 仲間を大切にする
    • 損得抜きでメンバーのために行動できる
    • 一緒に働くメンバーが好きである
    • 全員と積極的にコミュニケーションを取っている
    • 礼儀を大事にしている
  2. お客様を大切にする
    • クライアントを好きになる努力をしている
    • 連絡を待つだけではなく自ら連絡している
    • 報酬の範囲内で最高のパフォーマンスを心掛けている
  3. セキュリティー・プライバシー・コンプライアンスの遵守
    • 私的利用をしていない
    • 外出先で気軽にクライアントの話題を出さない
    • 社会人として常識ある行動をしている



  1. 自発的に行動する
    • 周りに流されず自ら行動する
    • 当事者意識を持って率先して行動している
    • MTGや朝礼などで積極的に発言している
  2. マーケットインの発想を持つ
    • 世の中の動向を把握する努力をしている
    • 業界の競業分析をしている
    • 既存サービスにとらわれない柔軟な思考をもっている
  3. 感動を与える
    • 会社にとって無くてはならない存在を目指している
    • 相手の期待を上回る満足度を与える行動を意識している

最後に行動指針です。
この行動指針は、前述の行動理念を普段の業務で活かせるように、具体的に落とし込んだものです。またこの行動指針は弊社の人事評価制度にも取り組まれております。
行動指針については、私たちの日々の行動に当てはめて、常にその行動ができているかどうかをチェックできるようになっており、それぞれの項目を意識して仕事に取り組むと、おのずと汐留フィロソフィに合致するように設計されています。

最後に

RSM汐留パートナーズは、従業員とその家族のWell-beingを経営の根幹とし、従業員一人ひとりが自己実現できる企業でありたいと思っています。様々なバックグランド・人生経験を持った方々が自分らしい輝きを放つ、そんな素晴らしい舞台を汐留フィロソフィという柱で支えています。
私たちのフィロソフィに共感し、一緒にWell-beingでサステナブルな世界の実現を目指してくれる仲間が増えることを楽しみにしています。