01

Story of Evolution

これまでの経緯

なかなか定まらなかった方向性

大学でアスレチックトレーニングを専攻するも、新卒で入社したのはワンルームマンションの売買仲介を行う不動産会社でした。そこで営業を経験した後、社会保険労務士事務所、警備員、航空機整備、有料老人ホームの紹介を行う入居相談員を経てRSM汐留パートナーズに入社しました。 業種も職種も全く一貫性がありませんでしたが、多種多様な業種のクライアントを担当させていただく今となっては、様々な業界に身を置いた経験はクライアント理解にとても役立っています。

02

Professional Landscape

現在の仕事内容

外資系クライアントのバックオフィス担当者として

外資系企業を中心に従業員数2~150名程度のクライアントを15社程担当しています。主な業務内容は、各クライアントとの連絡や給与計算、社会保険・労働保険関係の各種手続き、労務相談等であり、これらをチームで対応しています。
外資系企業では海外本社にてグローバルな社内ルールが定められていることが多く、内資系企業に比べて規定整備や労務相談等は比較的少ない印象です。その代わりに、給与計算や各種手続き等においてクライアントからの提供データに沿った正確な対応をすることが求められます。また、承認権限者が海外にいることも多く、日本と現地の時差や祝日等を考慮したスケジューリングが必要です。

tomiyoshi_02
tomiyoshi_03

03

Inspiring Purpose

やりがい

クライアントのお役に立てることが
モチベーションに繋がる

クライアントからの要望に対し、チーム全体で正確かつ迅速に応えられたときにとてもやりがいを感じます。
我々が直接やりとりをするのはクライアント先の担当者様が殆どですが、その担当者の先にはその会社で働く従業員の皆様がいます。
毎月の給与計算を無事に支払いまで完了させることや、健康保険の手続きを迅速に行うことで1日でも早く健康保険証を従業員のもとに届くようにすることで、従業員の皆様が安心して生活できる環境作りのお手伝いができていると思えるととても嬉しく思います。
また、誠心誠意クライアントに対応していると、ある時に「信頼を得られてきている!」と感じられる瞬間があります。それは相手の言葉遣いだったり、態度や対応の変化で感じることができ、これもまた非常に嬉しい瞬間です。

04

Core Values

大切にしていること

感謝と敬意と誠実さ

とても素敵な仲間と共に、素晴らしい環境で働いていることに対し、常に感謝の気持ちを忘れずに日々の業務に励んでいます。基本的にはチームで連携しながら業務を行いますし、ワンストップで業務を行っているので人事労務以外のメンバーと関わることも多いです。全員がプロフェッショナルとして忙しく仕事をする中で、それぞれが今まで身に着けた知識や経験と貴重な時間を使って対応していることに敬意をもって接するようにしています。
また、困難なことに対応する時にこそ誠実に向き合って対応をするように強く意識しています。厳しいスケジュールでの給与計算や臨時の支払が発生する場合など業務が切羽詰まっている時でも、決して態度には出さないように気を付けています。メンバーに対してもクライアントに対しても、日頃から感謝と敬意と誠実さをもって対応するようにしています。

I. Tomiyoshi

05

Vision for the Future

今後の展望

社内・外を問わずに頼られる存在になりたい

今後は社内外を問わず、皆様から頼られる存在になりたいと思っています。
専門性を高めるために日々本を読んだり調べ物をするのはもちろんのこと、税務や在留資格、支払サービスなどの関連業務についても幅広く知識を身につけていく必要があると感じています。幸運なことに社内には様々な分野の専門家がいらっしゃいますので、積極的にコミュニケーションを図り、学びの機会を少しでも多く得られるようにしていきたいと考えています。
まだまだ自身の課題は山積みで、目標には正直かなり遠いのですが、一つずつ課題に向き合って改善していき、困ったときはとりあえず相談してみようと思っていただけるような存在に少しでも早くなりたいです。

I. Tomiyoshi

Message候補者へのメッセージ

仲間を大切にし、自己ベストを尽くせる人へ

フィロソフィに共感してくださる方とぜひ働きたいと思います。一緒に働く仲間やクライアントに対し、常に感謝の心と誠実さをもって接し、責任感をもって行動できる方を歓迎しています。
わからないことや大変なことはたくさん出てきますが、私も全力でお手伝いしますので何事も積極的に一緒にチャレンジしてみませんか。