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Story of Evolution

これまでの経緯

私は高校生の時点で税理士を目指すことを決めていました。高校卒業後に税理士試験のための専門学校に入学し、3年間勉強したのち無事合格を果たしてRSM汐留パートナーズに入社しました。働きながら合格を目指せるというのが税理士試験の良いところなのですが、仕事と勉強の両立に不安を感じ、在学中に合格するぞという気持ちで勉強していました。入社の段階で資格を保有していたおかげで最初から実務に集中して経験を積むことができたことが、今の自分の成長に繋がったと強く感じています。

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Professional Landscape

現在の仕事内容

現在は、月次での会計データのチェックや四半期でのレビュー・税金計算、申告書作成業務や税務相談対応などが日々の業務です。様々なクライアントを担当しており、担当件数は30社ほどです。内資案件で比較的規模の大きいクライアントを任されることが多いため非常に勉強になりますし、そのような大企業の方々と接することが出来るというのは、税理士になって良かったと実感する瞬間でもあります。

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Inspiring Purpose

やりがい

税理士という職業は自分自身が商品となるサービス業なので、様々なサービスを提供していく中でクライアントに評価されて信頼を獲得したときが一番嬉しいです。日々の業務で得た経験がそのまま自分の価値に繋がったり、勉強して得た知識が自分の武器になったりするので、自分次第でいくらでも成長できる点に非常にやりがいを感じていますし、税理士の魅力のひとつであるとも感じています。クライアントが抱えている問題点も成長のための試練と考えて望んでいます。また、ワンストップファームに所属している身としては、会計税務の観点だけではなく、クライアントの様々なニーズを引き出して他部署に繋げることも日々意識しています。そのようなRSM汐留パートナーズならではの部分もやりがいを感じる瞬間のひとつです。

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Innovative Workplace

働く環境・制度

RSM汐留パートナーズでは、フレックス制や在宅勤務などが整備されており、非常に働きやすい環境が提供されていると感じています。個人の裁量にゆだねられている部分が大きいため、自分自身で管理しなければいけないところは多少ありますが、自己管理がしっかりできる方であればこれ以上ない職場だと思います。もちろん資格勉強をしている方にも、とてもおすすめです。
また、メンバーの皆さんはとても優しく、小さな質問やお願いにも真摯に応えてくれるので、非常に風通しの良い職場だと感じています。尊敬できる先輩方も多く、また、ワンストップファームなので異なる士業の先生方もいらっしゃり、自分の専門領域ではないことについて気軽に質問できる環境には感謝したいですね。様々なことを学ぶきっかけにもなります。

T. Horiuchi

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Vision for the Future

今後の展望

今後は税理士としてさらに専門性を高めていきたいと考えています。自分のように若くして税理士になった人はあまりいないと思いますし、税理士の高齢化が騒がれている今だからこそ、クライアントと長く良い関係を築いていけるという点など、若い税理士には無限の可能性があると感じています。税理士という資格だけでなく、個人としての中身もプロフェッショナルだと評価してもらえるように、さらに経験を積んで自己研鑽を続けていきたいです。
それから、ワンストップファームという非常に稀有なファームに所属しているので、個人としてもワンストップな存在を目指していきたいということは長期的な目標として考えています。税務のみならず様々な知見を有することができれば、クライアントへの貢献に繋がる機会も多くなるはずです。

T. Horiuchi

Message候補者へのメッセージ

RSM汐留パートナーズは非常に働きやすく、成長できる職場です。自由な部分が多い反面、責任や求められるものも大きいですが、これからプロフェッショナルとして成長したい方、将来的に様々な領域に興味がある方にはピッタリです。年齢・経験関係なく迎えてくれますし、なにより「人」が良いので、毎日楽しく仕事ができると思います。ぜひRSM汐留パートナーズで一緒に成長していきましょう。お会いできるのを楽しみにしています。

一日のスケジュール

出社の日
  • 8:30

    出社できるだけ早めに出社するようにしています。各業務の納期や進捗状況などから1日の業務スケジュールを決めます。

  • 9:00

    会計データのレビュークライアントが作成した会計データのレビューを行います。数字の確認はもちろん、法人税の論点洗い出しや消費税区分のチェックまで細かく行います。

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    申告書作成担当しているクライアントの申告書を作成します。ミスが許されないところなので、入念に確認しながら進めます。

  • 16:00

    クライアントからの税務相談について対応会社の規模が大きくなると問われる質問の難易度も上がりますが、ここはプロフェッショナルとしてしっかりと対応します。

  • 19:00

    退社今日やるべきことが終了したので帰宅。繁忙期以外はなるべく早く帰るようにしています。

在宅勤務の日
  • 10:00

    業務開始在宅勤務とフレックスの掛け合わせは最高です。

  • 11:00

    クライアントとのMTG毎月行っている定例MTGです。クライアントとのコミュニケーションを取る大事な機会になるので、会社の状況や問題点の共有を受けたり、様々な面からアドバイスを行っていきます。

  • 13:00

    昼食

  • 14:00

    資料作成クライアントに報告するための資料を作成。難しい単語が多くなってしまうので、できるだけ伝わりやすくなるように心掛けます。

  • 17:00

    社内MTG所属しているグループにてMTG。それぞれが抱えている案件についての状況報告や、様々な情報の共有を行います。非常に大事な時間です。

  • 19:00

    終業明日のスケジュールを確認して終業。在宅勤務だと終業後の時間を有効活用できます。