01
Story of Evolution
これまでの経緯
私はRSM汐留パートナーズに入社するまで2社経験しましたが、今とは全く違う仕事でした。1社目は新卒採用でIT企業に入り、法人営業を担当していました。1顧客に対する受注処理までの対応を全て1人で行っていたため、時間の使い方と社会人としての基礎を身に付けました。2社目は物流企業の広報として勤めました。社内外の関わりを通して、言葉や文章で相手にわかりやすく伝える方法を学んだ時期でした。また、集計作業が多かったのでエクセルを日常的に使っていました。営業も広報も、結果が数字となって表れるのでやりがいはありましたが、長く働くという視点では、5年後10年後の自分が想像出来なかったことが転職のきっかけです。
02
Professional Landscape
現在の仕事内容
担当者の補助業務と新入社員向けの研修業務を兼務しています。前者では案件担当者とコミュニケーションを取りながら、クライアントの月次作業や事務作業などの業務にあたっています。業界は多岐に渡るのですが、それぞれ特徴があって面白みを感じています。後者では汐留に新しく迎え入れる新卒および第二新卒スタッフの研修を担当しています。内容の企画から実施まで一気通貫で担っています。それぞれ育ってきた環境や培った経験は異なるので、出来る限り対象者に寄り添った研修を組んでいます。しっかり勉強していても実務とのギャップは生まれるので、なるべく研修中に解消して、勉強にも実務にも前向きに取り組めるようにすることが目標です。今はこの2つの業務を並行して行っています。
03
Innovative Workplace
働く環境・制度
弊社にはフレックス勤務や在宅勤務、フリーアドレスなど昨今のトレンドを取り入れた制度がありますが、個人的にフレックス勤務が一番気に入っています。1ヶ月の中でも忙しい期間と比較的余裕のある期間があるので、バランスを取って働くことが出来ています。プライベートな予定にも合わせやすいのが嬉しいですね。 ただし、良くも悪くも自由なので、時間の使い方には気を付けています。最近は便利なITツールも増えてきて、仕事を効率的に進めやすくなったと思います。私は決まった勤務時間の中でどれだけ多く仕事をこなせるか考えていくことも、仕事の醍醐味だと思っています。
04
Core Values
大切にしていること
「恩送り」という言葉があります。受けた恩を別の人へ送るという意味です。新卒で入社した会社の最初の上司に教わってから、この言葉を念頭に置いて仕事をしてきました。会社は色んな強みを持った人たちの集まりです。苦手な分野で助けてもらった、または自分が得意な分野で誰かの役に立った。その繰り返しで成り立っていると思います。未経験入社だった私は最初は教えてもらうことばかりでした。私の教育にかなり時間を割いていただいたと思うので、お世話になった先輩社員にはとても感謝しています。周りに助けてもらうことは今も多くあります。弊社には豊富な知識を持ったプロフェッショナルが多数在籍しているので、困ったときにすぐ相談出来る環境が整っています。上司から研修担当を任せたいと告げられ、引き受けようと決めたのは、先輩社員や周囲から受けた恩を広げられると思ってのことでした。自分が受けた優しさを、別の誰かへ送れるようにという意識を持ちながら、日々働いています。
Message候補者へのメッセージ
人生の多くの時間を仕事に費やすことになります。どんな会社で働くことが自分に合っているかは入ってみないとわからないですよね。弊社には様々なバックグラウンドを持った社員が在籍しており、多様性を受け入れる雰囲気があります。その上で新入社員の方に持っていて欲しいのは、向上心です。受け身にならず自ら知識を吸収していける人、行動できる人が弊社で活躍する人材だと思います。また、この仕事はサービス業です。三方よしの関係でビジネスを進めるためには、コミュニケーション能力も非常に大事になります。少しでも会計・税務に興味があれば応募していただき、ぜひ弊社の雰囲気を感じてください。入社後お会いできることを楽しみにしています。