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Story of Evolution

これまでの経緯

2014年1月にアルバイトとして入社しました。入社時は完全に未経験の状態でしたが、研修やOJTを通じた自身の成長と共に、担当者補助から担当者になり、さらに、確認者からグループ長へと、任せられる業務の範囲も徐々に増えていきました。
また、入社時は税理士の資格を保有していませんでしたが、税理士試験・大学院と業務の両立をし、資格の取得に至りました。

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Professional Landscape

現在の仕事内容

現在私は、会計税務事業部で英語を使う外資系クライアントを担当しているグループの取りまとめをしています。外資の法人が日本に進出する際には、どうしても日本の法律に基づき会計・税務・法務・労務などの社内体制を整える必要がありますが、現実的に日本の法律を熟知した上で各種対応を進めるのは困難です。ワンストップファームである弊社では、各分野の専門家が会社運営に関わるバックオフィス業務に対応できうる体制を取っていますが、私のグループでは、そのうち会計・税務に関するサポートを行っています。
メインの業務としては、メンバーの作成した申告書や試算表などのレビューを行っています。また、新規クライアントへの営業や、部内の採用活動や業務管理といったところも付随業務として行っており、直接会計税務業務とは関係のない、会社全体に関する業務や教育・採用なども行っています。

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Impressive Episodes

印象的な出来事

2022年に汐留エリアで最高峰の汐留シティセンターへオフィスを移転したことが非常に印象的でした。私が入社してから4つ目のオフィスとなりますが、最初のオフィスにいた頃の私にとって汐留シティセンターは「たまに良いランチを食べに行く」場所であり、そこで働く人達は洗練されている人ばかりという印象でした。当時は、そこにオフィスを構えることになるとは想像もつかなかったので、綺麗な内装や景色を眺めながら実際に勤務した初日は、とても感慨深かったです。
同じ年に、RSMに加入したことも印象深い出来事でした。入社当初は内資系クライアント中心だったのが、国際ファームへの加入に伴い、徐々に外資系クライアントの割合も増えてきています。当然ながら英語でのコミュニケーションや読み取りが必要になる場面は出てきますが、そこに付加価値を感じていただき、内資系クライアントより多くの報酬を頂けるケースも多々あります。もちろんRSM加入がゴールではないので、より高品質のサービスを提供できるよう励んでいく所存です。

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Core Values

大切にしていること

弊社は創業以来、売上も人員も右肩上がりで成長していますが、やはり大事なのは人、つまりメンバーだと思います。一人一人がクライアントに対して直接・間接にサービスを提供しているので、各メンバーの成長が良いサービスに繋がり、それが会社の成長に繋がるからです。
税法などは毎年改正が入るため、知識をアップデートし続ける必要があります。また、それぞれが資格試験の勉強や自身のスキルアップも並行して行わなくてはなりません。私も入社後に資格を取得したので、仕事と勉強の両立が如何に大変か理解しており、忙しい中でも時間を捻出して勉強を継続しているメンバーを見ると応援したくなります。
また、ワンストップサービスを行う上で、部署間の連携はとても重要です。RSM汐留パートナーズにはフィリピンのマニラにも拠点があり、会計チームが記帳業務を、WebチームがWebサイトの構築等を行っています。特に外資系クライアントは英語での会計帳簿の記帳が必要になるケースが多いため、私の所属するグループはマニラの会計チームと日々連携して業務を行っています。物理的な距離こそありますが、必要不可欠な存在である彼らとの連携を大切にしています。

H. Miyake

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Vision for the Future

今後の展望

RSMへの加入に伴い、今後ますます外資系クライアントが増えていくことが見込まれます。しかし、クライアントの受入体制の整備、メンバーの語学力・税務知識のレベルといった点にブラッシュアップの必要性を感じています。今後は採用・体制の強化・メンバーの教育を通して、より良いサービスをより多くのクライアントへ提供できるような組織を構築していきたいと思っています。
税務を勉強する人は英語が苦手というケースが多いようで、採用に関わり見ている中でも税務×英語の人材は非常に珍しいです。だからこそ、弊社でのキャリアは自身の武器となり得ますし、クライアントへ提供できる価値も高くなると思います。

H. Miyake

Message候補者へのメッセージ

先述の通り、私は社会人も業界も未経験で入社しましたが、10年間で記帳やクライアント対応をはじめ、グループ長としてのマネジメント、英語を使ったコミュニケーションなど、多岐にわたるスキルを会得できました。それはRSM汐留パートナーズには挑戦できる環境があり、またそれをフォローしてくれる人たちがいたからです。社内には様々なバックグラウンドを持ったメンバーがおり、目指したい人物像も見つかるはずです。入社を検討している方は、是非一度オフィスまで遊びに来てください。

一日のスケジュール

  • 9:00

    出社朝ランニングをしてバッチリ目が覚めているので、オフィスに着くとすぐに仕事モードに入れます。フレックスタイム制度もあるので朝余裕をもって来ることもできますが、早い時間の方が集中できるのでできるだけ早めに出社するように心がけています。

  • 9:30

    フィリピンメンバーとの朝礼マニラオフィスのメンバーとオンラインでミーティングをします。マニラオフィスでは東京のメンバーからの依頼で英語記帳やホームページの作成などのサポートをしてもらっています。日本語が堪能なメンバーも多いですが、英語を使うチャンスです。

  • 11:00

    クライアントとの月次ミーティングお客様との月1回のミーティングです。在宅勤務をしている担当のメンバーと一緒にWebツールを使用し、月次のご報告を行います。決算が近いので、節税対策をご提案。納税スケジュールと資金繰りも再確認します。

  • 13:00

    昼食他事業部のメンバーと一緒に近くの飲食店に行きます。汐留パートナーズでは様々な部署がワンストップでサービスを行っていますが、お昼の時間はそんな様々なメンバーとコミュニケーションを取ることができる機会でもあります。業務で連携する時もスムーズに対応可能です。

  • 15:00

    事業部内打ち合わせ会計税務事業部メンバーで事業部内のミーティングを行います。グループ長は20代・30代が中心で若いですが、意見を出し合って最適な方向へ進むよう議論を重ねています。会計税務業務だけでなく営業・採用・ツール類など検討項目は多岐に渡ります。

  • 17:00

    新規のお客様とミーティングホームページからお問い合わせいただいた方にご来社いただき打ち合わせをします。先方のご要望をお聞きし、また汐留パートナーズでご提供できるサービスのご説明を行います。今回は会社設立から、その後の会計税務・人事労務サービスについてということで、それぞれの部署のメンバーがタッグを組んでご対応します。

  • 19:00

    退社翌日は在宅勤務をする予定なのでPCやイヤホンなどを持ち帰ります。今日は自宅でビールを飲みながらアクション映画を観る予定です。