汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

プログラマとシステムエンジニアの違い

ビジネスの話

プログラマとシステムエンジニアの違いについては知っておくと役に立ちます。

●プログラマとは?

IT関係の職業と聞いて、ほとんどの方が初めに思い浮かべるのは、プログラマーではないでしょうか。コンピュータ業界には比較的古くからある職業で、まだ商用アプリケーション販売の少ない時代には、コンピュータを動かすために必要なアプリケーションを作成する立場として、とても重要な職業でした。

現在でも重要な役割には違いありませんが、昔とは少し立ち位置が変わってきています。プログラマは、主にコンピュータに必要な動作をさせるために必要なアプリケーションを作成するのが仕事です。まず、業務内容の分析をし、必要なアウトプットとその形式、インタフェースを決めたらフローチャートによるプログラムを作成します。その後、コーディングと呼ばれる、プログラムをコンピュータにわかる言語(C言語、COBOL、PASCALなど)で書き起こす作業が必要となりますが、この部分は今では外注するケースが多くなっています。

では、似た職業としてプログラマと混同される事も多いシステムエンジニアとはどの様な仕事なのでしょうか。

●システムエンジニアとは?

システムエンジニアとは、主に製品ベンダーの提供するシステム製品を構成し、必要なOSやアプリケーションをインストールし、動作する状態にしてお客様に引き渡す仕事となります。また、最近では経験を積んだシステムエンジニアが、顧客のニーズをヒアリングして、必要なシステムを構成して見積もりとともに提案するという、コンサルタント的な業務を担う事も多くなっています。

これは、製品を提供するベンダーが多くとる手法で、コンサルタント営業などと呼ばれています。つまり、プログラマが顧客との直接的な関わりが少ないのに対し、システムエンジニアは顧客との直接的な関わりが多いというのが最大の違いでしょう。したがって、プログラマとシステムエンジニアでは求められる人的な資質に大きな違いがあります。

●両者の違い

プログラマにはどちらかといえばコンピュータという機械を相手に、いかに最適で効率的なプログラムを書くかという資質が求められます。このため、業界にはどちらかというと対人関係よりも一日中コンピュータの前に座っている事の方が好きな人が多いようです。

これに対し、システムエンジニアの業務は半分営業的な側面がある事から、社交的な部分がとても大切になってきます。コミュニケーション能力がとても大切になるということですね。世間一般的には似た様な職業でも、意外と違いがあるものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

グループ集合写真と税理士法人集合写真

ビジネスの話

汐留パートナーズグループの極めてまじめな集合写真を撮影してみました。いつもクリスマスパーティーとか忘年会とかのカジュアルな雰囲気のものばかりでしたので。やはり全員撮影に集まるのは難しかったです。三列目が中腰のため一番つらい体勢だったみたいでぷるぷるしてました(笑)素晴らしいお客様のおかげでグループ総数も100名を超えました。

上記は税理士法人のメンバーで撮影した写真です。今後ともご指導・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

クラウド(クラウドコンピューティング)とは?

ビジネスの話

ここ数年になってクラウドという言葉を聞いた事がある方は少なくないのではないでしょうか。まだ10年くらいでしょうか。会計業界でもクラウドという言葉は結構飛び交います。

クラウド(クラウドコンピューティング)という言葉は、コンピュータやインターネット関係の雑誌や新聞の記事、ニュースなどで耳にされる事が多いかと思います。派生の単語としては、クラウドソーシングとか、クラウドファンディングなどがあります。新しい言葉が次々できますね・・・(笑)

クラウドとはインターネットに接続されているサーバーコンピュータ群および情報保存用のストレージ群です。インターネットが一般に普及し始めた頃のコンピュータでは、それぞれのコンピュータに必要なアプリケーションプログラムをインストールして、表計算やプレゼンテーションなど必要な働きをさせるという使い方が一般的でした。

ですが、インターネットが広く普及し、通信回線スピードが向上し、情報保存用のストレージ容量が飛躍的に拡大する中で、コンピュータの使い方は変化してきました。それは、必要なアプリケーションやファイルを、個別のパソコンにインストールせずに使えば、個々の機器の制限を超えた機能を持たせる事ができる、といういわば逆転の発想です。

例えば、Googleマップというサービスは、行った事のない場所や、待ち合わせの場所などを事前に調べるのに、とても便利なサービスです。紙の地図と違って、拡大縮小も自由自在ですし、好みの尺度で地図を表示させる事ができるのが特徴です。このGoogleマップのデータは、個々人のパソコンやスマートフォンに入っているわけではありません。

情報量が多すぎて、とても個々の端末には入りきれませんが、Googleのクラウドにあるデータを使って地図を表示させれば実現できます。この様に、有用なデータを保存したり提供したりすることのできるシステムを、クラウドと呼んでいます。ちなみに、クラウドと呼ばれるのは、インターネット普及期の頃からの習慣で、インターネットを表現するのに雲の絵を描いていた事からこう呼ばれる様になったと言われています。

常に新しいトレンドに敏感でありたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

外国人富裕層を日本に長期滞在させるために

ビジネスの話

日本は2014年に「『日本再興戦略』改訂2014」にて、海外富裕層を対象に長期滞在を可能にすることによって、より一層の経済成長を目指しています。そして、2015年度から実施され、在留資格の中に新たな「特定活動」の内容が追加されました。こちらの在留資格を取得することによって、観光や保養の目的のために最長で1年間日本に滞在できるようになりました。

確かに最近汐留パートナーズのお客様でも富裕層の外国人は増えてきたなぁという印象です。

この在留資格をより多くの外国人富裕層の観光客が取得してもらうことができれば、日本の消費が増えることは間違いありません!また、長期で滞在をしたいという富裕層に対しても、これまでは短期滞在の在留資格で90日しか在留することができなかったので、より長い期間の滞在ができるようになったとあれば、耳よりの情報のはずですし、日本政府の保護下で日本で活動をすることが可能というのも非常に嬉しい点です。

しかし、この特定活動の在留資格を取得することで、日本で長期滞在をするためにはいくつかの条件をクリアしていなければなりません。

・18歳以上であること
・申請の時点で預貯金が3000万円以上であること(預貯金は夫婦合算でも大丈夫)
・日本の医療保険に加入をすること
・在留資格「短期滞在」によって入国しようとする者に対して、日本が査証免除措置を取っている国の者

日本が査証免除措置を取っている国は全部で67か国あり、商用、会議、観光、親族・知人訪問などの目的で入国する際にはビザの取得が必要ない、と定めているものです。この査証免除措置が取られている所は、有名どころでいえば、アメリカ、オーストラリア、オランダ、フランス、スウェーデンなどになります。

日本はとても安全で住みやすい素晴らしい国だと思いますので、もっともっと多くのVIPにぜひ来日してほしいなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ドローンは有用な技術でもあり脅威でもあり

ビジネスの話

ドローンは本当にすごいものですね。ドローンはラジオコントロール(無線操縦方式)方式によって操縦できる模型飛翔体です。

これまでにもラジオコントロール方式の模型飛翔体としては、飛行機やヘリコプターが存在していました。高価なものであり、操縦には一定のスキルが必要ではあるものの、一般の店舗で特に免許等がなくても購入できるものでした。

従来のラジオコントロール方式の模型とドローンが決定的に違うのは、その飛行方式となります。飛行機はプロペラやダクトファンによる推進力で翼の揚力に変えて飛行するものですから、直線的にスピードを出して飛ばなければなりません。また、ヘリコプターは回転翼によって揚力が得られるために、飛行機ほどの直線的なスピード飛行は必要ありません。しかし、主回転翼とテールローターと呼ばれる2つの翼でコントロールしなければならないため、細かい操縦が難しいという点が特徴となっています。

飛行機とヘリコプターにはそれぞれ、コントロール上の難しさがある一方、ドローンは複数の小さな回転翼を備えることによって、これらの回転数を変化させることで、かなり自由度の高い制御が可能な点が特徴です。わが国では、首相官邸の上に、福島の原発事故で汚染された土を格納したカプセルを搭載したドローンが、容疑者によって着陸させられるという事件がありました。この様に、ドローンは遠隔からかなり細かい制御が簡単にできるという最大の特徴です。

ここため、テロリストによる利用などが危惧されているというのは事実としてあります。しかし一方で、商業利用としては、アメリカのAmazon社が通信販売商品の配達に利用することを検討しているなど、決してマイナスの面だけの技術ではない事は強調されるべきでもあります。

テロリストなどが犯罪に利用する恐れがあること、墜落などによる被害を軽減させることなどから、日本では公園など公共の場所での飛行が厳しく制限されています。したがって、もともとは趣味性の高い技術でありながら、ホビーとして楽しむにはややハードルが高くなってしまっています。しかしながら、しっかりとした管理の下で有効に利用すれば有用な技術であることは間違いないですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ハワイ不動産交流会@em

少し先ですが7月18日にemでハワイ不動産交流会があります。汐留パートナーズのハワイ不動産事業をサポートしてくれているレイハワイ不動産の岡野アリー代表がハワイからいらっしゃいます。

テラスハウスやAKBとのハワイでのコラボ話など色々なお話が聞けると思います。ハワイ不動産に興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

日 時:2017年7月18日(火)19時から
参加費:5000円(お食事・ドリンク付き)
定 員:約20名
場 所:汐留カフェ&ダイナー”em”
住 所:東京都港区東新橋1-1-2-B1(最寄駅は新橋・汐留)
U R L :http://shiodome-em.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

株式公開と株式上場の違いとは?

株式公開と株式上場は何が違うの?たまに聞かれます。

実は、株式公開と株式上場の違いは、2016年現在、全くありません!株式上場も株式公開も全く同じ意味で使われています。現在はどちらの言葉も、今までその企業の関係者のみしか保有していなかった自社の株式を、証券取引所を通じて売買できるようにすることを意味します。

しかし2004年より前には、株式公開と株式上場は意味が異なっていました。2004年はJASDAQ証券取引所が発足した年となります。元々ジャスダックは、1963年に日本証券業協会が創立しました。

株取引は証券取引所でしか行うことができない現在と違い、当時は、店頭登録制度(東京店頭・大阪店頭)により、企業が発行する株式の売買価格の公表や、企業の資料などを公開することを認めたりしていました。

1983年、新興企業向けの市場として、JASDAQは店頭市場(正確には店頭売買有価証券市場といい、証券取引所の補足のような存在として位置付られていました)となりました。

さらに2004年、株式会社ジャスダクは内閣総理大臣が交付する証券取引所開設の免許を取得し、株式会社ジャスダック証券取引所となります。店頭市場で扱っている全ての株式をJASDAQが引き受けることになり、店頭市場という売買方法とその言葉は姿を消すことになりました。

しばらくは東京証券取引所とJASDAQで重複上場する企業も多かったのですが、東証の方が株式取引が活発であったため、後々JASDAQの上場を廃止する企業が増え、JASDAQは2013年に東京証券取引所の一部となりました。現在ではマザーズと並び、新興企業が集まる市場となっています。

つまり、2004年以前は証券取引所だけでなく、店頭市場でも取引が可能であり、株式上場と株式公開には、
「株式上場」・・証券取引所で株式を売買する場合
「株式公開」・・店頭市場で株式を売買する場合
という、明確な違いがありました。

株式上場と株式公開の言葉が2種類あるのは、株式の取引き場所が2カ所あった時の名残であり、現在では意味の違いはなくなりましたという、あまり面白くないお話でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

汐留パートナーズ福利厚生施設(保養所)のご紹介

汐留パートナーズ株式会社はハワイビジネスを手掛けていることもありまして、汐留パートナーズ株式会社の役員、従業員及びその家族の福利厚生施設として、親睦保養の目的に当てるためハワイに福利厚生施設を有しています。

1.イリカイホテル&ラグジュアリー スイート

所在地:1777 Ala Moana Blvd, Honolulu, Hawaii 96815 アメリカ合衆国
URL:https://www.trumphotelcollection.com/jp/waikiki/

イリカイ・ホテル・アンド・ラグジュアリー・スイーツは歴史あるコンドミニアムです。オーシャンビューやシティービューを楽しむことができます。アラモアナショッピングセンターがとても近くて、アラワイヨットハーバーも目前なのでアクセス抜群の立地となっています。お部屋にはフルキッチンが常備されていまして、電子レンジや冷蔵庫もあります。滞在中に料理を楽しみたいという人にもおすすめのコンドミニアムです。また、プールやフィットネスクラブも充実しています。

サレントズトップオブザアイというイタリアンを楽しめるレストランが屋上にあります。そこからの眺めもとてもよくて人気があります。本格的な石釜ピザを堪能することができますし、上質なワインを楽しむこともできます。ワイキキビーチも近いのでハワイの観光目的の方には最適です。ワイキキエリアを無料で行き来できるシャトルバスのサービスも利用することができます。

2.トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ

所在地:223 Saratoga Road, Honolulu, Hawaii 96815 アメリカ合衆国
URL:http://www.aquahospitality.jp/hotels/aqua/ilikai/

トランプ・インターナショナル・ワイキキビーチウォークは、アメリカ合衆国大統領としても有名なドナルド・トランプ氏が展開するホテル・トランプが開発したホテル・コンドミニアムです。場所はワイキキビーチから数分の繁華街に位置しておりましてショッピングや観光に便利です。

完成したのは2009年で白を基調としたシンプルでスタイリッシュな内装です。最高の景色、アメニティサービス、インテリアはもちろんのこと、ワイキキビーチ、フォート・デルッシー公園、カラカウア通りにも近い立地の良さが魅力です。

豪華なエジプト大理石、オニキス、コアウッドを多用した内装は、伝統的でありながら、モダンなハワイアンフレーバーが程よく散りばめられています。広びろとしたベッドルームと、床から天井までワイドに広がる窓、大理石をふんだんに使用したバスルーム、最先端な機能を擁したフルキッチン等、素晴らしい作りになっています。

バスタブは、日本人好みの深めサイズになっています。ウォークインクローゼットには、乾燥機付き洗濯機が完備されています。また、快適に過ごすことができるように、アメリカのホテルでは珍しい24時間ルームサービスも利用することができます。

まだ始まったばかりの福利厚生制度ですが、利用料金は破格となっております!いつもいつもハワイに行くことはできませんがスタッフの皆さんがハワイに行く際に利用してもらえればという制度のご紹介でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「指定替え」について

ビジネスの話

本日は「指定替え」についてのお話です。

一般的に指定替えとは、上場している証券取引所の中で、現在所属している市場から別の市場に移動することをいいます。東証二部から東証一部へ、または、マザーズから東証二部・東証一部などのように、上位の市場へ移動する場合が多いのですが、それぞれの市場には上場維持基準があり、その要件を満たせなくなった企業は、下位である東証二部へ移動する場合もあります。上位の市場へ昇格するためには、定められた一定の基準に達していなければなりません。

一般的なニュースや新聞などのメディアでの「指定替え」という言葉は、先述した意味で自由に使われていますが、東京証券取引所では少し違っています。

「一部指定」・・上場している市場が、市場第二部から第一部に昇格する場合に使われます。
「指定替え」・・それとは逆に、市場第一部から第二部に降格する場合に使われることがあります。
「市場変更」・・マザーズやJASDAQ(ジャスダック)から、市場第一部or第二部に昇格する場合に使われることがあります。

昔、一部指定のコンサルティングをしたことを思い出しました。会社によってとても簡単なケースもあればとても難しいケースもあります。色々と経験させていただきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

em(エム)のリニューアルオープンのお知らせ

6月5日(月)から汐留カフェ&ダイナー”em(エム)”が少しリニューアルしてオープン致します。メンバーが替わりまして新たにハワイアンな店内にてこれまでご愛顧を頂いていたハワイ料理を残しつつ、たくさんのイタリア料理をご提供します。

【ランチ】
・パスタセット<トマトベース>
・パスタセット<オイルベース>
・パスタセット<クリームベース>
・ロコモコセット
・モチコチキンセット
・ハワイアン・キーマカレー

【ディナー】
・ストゥッツィキーニ(おつまみ)
・アンティパスト(前菜)
・フリット(揚げ物)
・スープ
・PESCE(魚料理)
・CARNE(肉料理)
・パスタ&ハワイ
・DOLCE(デザート)

新しいメニューについては以下をご覧いただければと思います。

ランチ:http://shiodome-em.com/archives/menu/lunch-menu
ディナー:http://shiodome-em.com/archives/menu/dinner-menu
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13206149/ 

私も明日月曜日は大事な知人会計士がお食事会でご予約を頂いておりますので、19時半以降はドリンク&ホールを担当しております(笑)🍸

36歳になって公認会計士とバーテンダーの両方を仕事にするとは思っていませんでした、が、これはこれで楽しくもあります。これからもたまにカウンターに立ち”前川オリジナルカクテル『Shiodome Partners』”(写真の水色っぽいもの)をお作りするする日があるかもしれませんがその場合は是非(社交辞令ではなく)飲みに来てください(笑)😘

よろしくお願いいたします!

汐留カフェ&ダイナー “em”
〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目1番2号
アソルティ東新橋B1(地下1階)
TEL : 03-3569-3570
http://shiodome-em.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る