RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

東京電力3年ぶり黒字、経常益1014億円

「東京電力、経常益1014億円=値上げ、費用減で3年ぶり黒字―2014年3月期」 

というニュースがありました。早いもので東日本大震災から3年です。

私個人は、当時東京電力の株主でありましたので、東日本大震災直後の東京電力の株主総会に出席しました。私個人は株取引で大きな損失を出してしまいましたが、そんなことよりも、あの時は、「日本はどうなるんだろう?」ということで、怒号が飛び交うすさまじい株主総会だったことを今でも覚えています。

あれから3年、現状復興はまだまだと聞いています。
被災地全体の復興をお祈りします。

6ec0367e0d4b5c02ee471b959fef5589

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

GWはいかがお過ごしでしょうか?

皆様、今年のGWは以下がお過ごしでしょうか?飛び石連休ではございますが、また、天気もあまり良くないようですがお休みできる方は、ぜひ充実したGWにしてください。

さて、facebookなどで見る限り、大変うらやましいことに、札幌はゴールデンウィークにお花見桜満開のことが多いようです。友人たちがお花見をしているのがとてもうらやましいです。こうして1ヶ月お花見の時期がずれていると、東京で終わってしまっても、札幌に旅行することでもう一度御花見ができるというのもいいですね。

やっぱり、札幌でのお花見といえば円山公園ですね。昔から人気の桜の名所です。私も大学の時には何度も花見をしたのが懐かしいです。札幌市民の憩いの花見スポットです。職業柄あまりゴールデンウィークはお休みできませんが、来年あたり、札幌で友人たちがやっている花見に混ざりたいと思います。

本年は札幌での事業展開も考えていますので札幌に行く機会が増えるかと思います。北海道の皆様、よろしくお願いいたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

アメリカ人Richardとすき焼きに

今日はアメリカ人とすき焼きを食べに行きました。おいしいすき焼きを食べながら3時間も英語で会話できました!彼は日本語があまり話せないので英語のみというのが新鮮でとてもいい感じです。

すき焼きをはじめ、日米の食文化についての話、TPPの話、恋愛の話、旅行の話など、いろいろなジャンルについて英語で会話ができました。仕事に使える話としては、TPP(Trans-Pacific Partnership)くらいでしょうか(笑)

彼はTPPについて、全く知らなかったので、僕がTPPについて英語で説明するという状況になり、それはそれで勉強になりました。結局、何の肉が安くなるのか?という点がメインになりましたが・・・(笑)

すき焼きは、昔、母が自宅で作ってくれ、とてもおいしくすごく好きになりました。
あまりに好きすぎで、食べ過ぎて嘔吐して、一度食べれなくなりました。
ですが、またいつからか節度を踏まえて食べられるようになり、大好きな食べ物になりました。

頑張った時は、ご褒美に、事務所のすぐ近くにある、「柿安 銀座店」でがっつりすき焼きを食べに行きたいと思います。5月いっぱいまで繁忙期ですが頑張ります。お客様、メンバー引続きどうぞよろしくお願いいたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

私にテレビ番組の出演依頼!?

「インテリ男子」をテーマに、「弁護士、会計士、医者」などをお探ししているという某テレビ番組制作会社様からお問い合わせを頂きました。30代でイケてるビジネスマンを探しているとのこと。

私は、インテリ男子とはかけ離れておりますので、きっとリアルにお会いするとがっかりされてしまうでしょう。全国放送されますしね。

もし、「芸能人の●●さんに会える!」ということであれば、満を持して参加を決意したかもしれません。

今回はお断りいたしましたが、結構色々な方々がブログやホームページを見ていただいているのだなと思いました。うかつな事はかけませんな(笑)

picjumbo.com_HNCK86321

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

「CEOブログ」で1位

「CEOブログ」と検索すると1位になっていました。
以下の名だたる方々よりもなぜかこのワードに限り上位です。。
・渋谷ではたらく社長のアメブロ(サイバーエージェント藤田晋氏) – Ameba
・オプトCEO鉢嶺登オフィシャルブログ – Ameba
・【クマガイコム】GMOインターネット社長 熊谷正寿のブログです

でもこれってあまり意味ないですよね。マーケティング的には、このワードでは何も生まれないというか、その前に、このブログ自体が、私の日常を書いているだけなので、意味がないかもしれないです(笑)

1つだけ意味が見出せるとすれば、時々、RSM汐留パートナーズグループの事務所の雰囲気のよさを書いているので、RSM汐留パートナーズに就職したいと思われている方には、良い情報発信をできているかもしれません。

ちなみに、会計士ブログでは6位くらいです。
これからも、あまり堅くならず、RSM汐留パートナーズグループの広告塔として頑張ります!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

4月の公認会計士としてのお仕事

4月は事務所の動きとは別で、私が個人的に一番忙しい時期です。お客様には毎年ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。私は、税理士法人の代表税理士として、年間お客様の経営・税金のことを、考え続けているわけですが、二束のわらじで、皆さんにはあまりお見せしない公認会計士としてのお仕事もございます。

公認会計士としての仕事、そのうち独占業務であるのが、『会計監査』業務です。
公認会計士監査については、公認会計士協会のHPにも説明があります。

資本市場に参加する企業は、投資家に経営内容を伝えるために財務情報を公開します。これを情報公開(ディスクロージャー)と言います。このとき経営者は、正しい情報を説明する責任(アカウンタビリティ)を負っていますが、自ら作った情報の正しさを自らが証明することはできません。そこで企業は、独立した第三者に証明を依頼します。この独立した第三者が公認会計士であり、公認会計士が判断するために行う検証を「監査」と言います。監査の結果は、「監査報告書」として企業に提出されます。

(「日本公認会計士協会」:http://www.hp.jicpa.or.jp/ippan/cpainfo/about/work/audit.html

私も上場会社様の会計監査を担当させていただいております。東京、埼玉、千葉、群馬・・・いろいろな所でいろいろな監査を行っております。監査先の会社様で会計監査を通じて学ばせていただくこともあります。それが今の自分につながっていると思います。

5月中旬くらいまで、会計監査繁忙期が続きますが、それが終わると、5月中旬から5月末まで3月決算のお客様の税務申告がございます。5月末までたくさん働きます!(笑)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

不動産投資をなされるお客様増加中

「住宅地地価」価格動向(平成26年4月1日)を見る限り、この1年間で、東京都都心エリアは15%程度近くあがっているところもありますね。オリンピックの影響もあるのでしょうか。

最近は、不動産投資をなされるお客様や、不動産投資を既になされていて確定申告のご依頼を頂いたり、資産管理会社としての株式会社へ移管してさらに多角化されるお客様からのご相談がとても多くなっております。

そして、中国・台湾・香港・シンガポールの方々からの問い合わせも多くございます。「外国人でも日本に会社を設立できますか?」「外国人でも不動産を購入できますか?」など。

今後の動向に注目していきたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

千葉県の『土気(とけ)』について

今日は土気について語ってみようと思います。
私は年に何回か「土気」にお仕事でお伺いしております。お客様の工場がございまして何年もお伺いしております。空気がきれいでとてもよい所です。

toke.png写真の赤丸のあたりが土気です。東京都心からはけっこう遠いところにあります。電車で1時間半くらいです。

土気は駅の名前です。土気駅とは、千葉県千葉市緑区土気町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)外房線の駅です。外房線内の駅で標高が最も高い所にある駅とのこと。これは全く必要がない知識です(笑)古来天然ガスが湧出する気配を示す土地は「土気」と呼ばれ、これが地名由来と考えられているとのことです。これもあまり必要がない知識です。

さて、とても不思議なことに、土気駅の近くには、ワンハンドレッドヒルズ(One Hundred Hills)、通称、チバリーヒルズと呼ばれる高級住宅街があります。千葉県千葉市緑区あすみが丘で東急不動産が開発・分譲したエリアです。

分譲開始は1989年(平成元年)、一戸当たりの分譲価格は5億から15億円に上ったとのこと。購入者の多くは節税対策を計る企業や、都心から離れていることから週末や来客用の別荘とするものであったと言われました。ワイドショーでも広く取り上げられ、マスコミからはロサンゼルスの高級住宅街「ビバリーヒルズ」をもじって「チバリーヒルズ」とも揶揄されたようです。報道の影響による来客が余りにも多いため、「家の見学お断り」の看板が立ち並んでいたこともあるなど。

しかし都心から遠く交通の便が悪いことや、バブルの崩壊もあって、60件を予定していた分譲件数は38件程度に落ち込み、さらには家を手放す者も増えたため、一時はゴーストタウンの雰囲気をかもし出す場所となってしまったようです。その後、暴走族などが勝手に入り込んで暴れまわるといった事態も発生したため、遂には住民以外の車両が進入禁止になった・・・。
(引用:最終更新 2014年4月15日 (火) 03:17 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。)

今は、東急不動産のHPでは8,504万円~1億4,872万円で土地だけ販売していました。今でも十分に高い・・・

いつも、「土気にいます」というと、「どこですか?」と聞かれますので、この場をお借りし土気についてご説明させていただきました。今月も2回お邪魔致しますのでよろしくお願いいたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

本日から消費税が8%となりました。

すでにご存知の通り、2014 年4 月1 日より消費税率が現在の5%から8%へ引き上げられます。今回は17年ぶりの増税となります。

お客様も4 月1 日以降のお取引については消費税を8%へ変更していただきたいと思います。また、弊グループからのご請求も4 月分より8%となりますのでご理解を賜りたく、この場をお借りしてお願い申し上げます。

また、私達個人の暮らしにも影響があろうかと思います。いろいろな所で便乗値上げがあるのではないかと思います。せっかく盛り上がってきた景気の腰折れがないといいですね。

しばし様子を静観したいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top