外国人富裕層を日本に長期滞在させるために

ビジネスの話

日本は2014年に「『日本再興戦略』改訂2014」にて、海外富裕層を対象に長期滞在を可能にすることによって、より一層の経済成長を目指しています。そして、2015年度から実施され、在留資格の中に新たな「特定活動」の内容が追加されました。こちらの在留資格を取得することによって、観光や保養の目的のために最長で1年間日本に滞在できるようになりました。

確かに最近汐留パートナーズのお客様でも富裕層の外国人は増えてきたなぁという印象です。

この在留資格をより多くの外国人富裕層の観光客が取得してもらうことができれば、日本の消費が増えることは間違いありません!また、長期で滞在をしたいという富裕層に対しても、これまでは短期滞在の在留資格で90日しか在留することができなかったので、より長い期間の滞在ができるようになったとあれば、耳よりの情報のはずですし、日本政府の保護下で日本で活動をすることが可能というのも非常に嬉しい点です。

しかし、この特定活動の在留資格を取得することで、日本で長期滞在をするためにはいくつかの条件をクリアしていなければなりません。

・18歳以上であること
・申請の時点で預貯金が3000万円以上であること(預貯金は夫婦合算でも大丈夫)
・日本の医療保険に加入をすること
・在留資格「短期滞在」によって入国しようとする者に対して、日本が査証免除措置を取っている国の者

日本が査証免除措置を取っている国は全部で67か国あり、商用、会議、観光、親族・知人訪問などの目的で入国する際にはビザの取得が必要ない、と定めているものです。この査証免除措置が取られている所は、有名どころでいえば、アメリカ、オーストラリア、オランダ、フランス、スウェーデンなどになります。

日本はとても安全で住みやすい素晴らしい国だと思いますので、もっともっと多くのVIPにぜひ来日してほしいなと思います。

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ドローンは有用な技術でもあり脅威でもあり

ビジネスの話

ドローンは本当にすごいものですね。ドローンはラジオコントロール(無線操縦方式)方式によって操縦できる模型飛翔体です。

これまでにもラジオコントロール方式の模型飛翔体としては、飛行機やヘリコプターが存在していました。高価なものであり、操縦には一定のスキルが必要ではあるものの、一般の店舗で特に免許等がなくても購入できるものでした。

従来のラジオコントロール方式の模型とドローンが決定的に違うのは、その飛行方式となります。飛行機はプロペラやダクトファンによる推進力で翼の揚力に変えて飛行するものですから、直線的にスピードを出して飛ばなければなりません。また、ヘリコプターは回転翼によって揚力が得られるために、飛行機ほどの直線的なスピード飛行は必要ありません。しかし、主回転翼とテールローターと呼ばれる2つの翼でコントロールしなければならないため、細かい操縦が難しいという点が特徴となっています。

飛行機とヘリコプターにはそれぞれ、コントロール上の難しさがある一方、ドローンは複数の小さな回転翼を備えることによって、これらの回転数を変化させることで、かなり自由度の高い制御が可能な点が特徴です。わが国では、首相官邸の上に、福島の原発事故で汚染された土を格納したカプセルを搭載したドローンが、容疑者によって着陸させられるという事件がありました。この様に、ドローンは遠隔からかなり細かい制御が簡単にできるという最大の特徴です。

ここため、テロリストによる利用などが危惧されているというのは事実としてあります。しかし一方で、商業利用としては、アメリカのAmazon社が通信販売商品の配達に利用することを検討しているなど、決してマイナスの面だけの技術ではない事は強調されるべきでもあります。

テロリストなどが犯罪に利用する恐れがあること、墜落などによる被害を軽減させることなどから、日本では公園など公共の場所での飛行が厳しく制限されています。したがって、もともとは趣味性の高い技術でありながら、ホビーとして楽しむにはややハードルが高くなってしまっています。しかしながら、しっかりとした管理の下で有効に利用すれば有用な技術であることは間違いないですね。

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ハワイ不動産交流会@em

少し先ですが7月18日にemでハワイ不動産交流会があります。汐留パートナーズのハワイ不動産事業をサポートしてくれているレイハワイ不動産の岡野アリー代表がハワイからいらっしゃいます。

テラスハウスやAKBとのハワイでのコラボ話など色々なお話が聞けると思います。ハワイ不動産に興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

日 時:2017年7月18日(火)19時から
参加費:5000円(お食事・ドリンク付き)
定 員:約20名
場 所:汐留カフェ&ダイナー”em”
住 所:東京都港区東新橋1-1-2-B1(最寄駅は新橋・汐留)
U R L :http://shiodome-em.com/

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株式公開と株式上場の違いとは?

株式公開と株式上場は何が違うの?たまに聞かれます。

実は、株式公開と株式上場の違いは、2016年現在、全くありません!株式上場も株式公開も全く同じ意味で使われています。現在はどちらの言葉も、今までその企業の関係者のみしか保有していなかった自社の株式を、証券取引所を通じて売買できるようにすることを意味します。

しかし2004年より前には、株式公開と株式上場は意味が異なっていました。2004年はJASDAQ証券取引所が発足した年となります。元々ジャスダックは、1963年に日本証券業協会が創立しました。

株取引は証券取引所でしか行うことができない現在と違い、当時は、店頭登録制度(東京店頭・大阪店頭)により、企業が発行する株式の売買価格の公表や、企業の資料などを公開することを認めたりしていました。

1983年、新興企業向けの市場として、JASDAQは店頭市場(正確には店頭売買有価証券市場といい、証券取引所の補足のような存在として位置付られていました)となりました。

さらに2004年、株式会社ジャスダクは内閣総理大臣が交付する証券取引所開設の免許を取得し、株式会社ジャスダック証券取引所となります。店頭市場で扱っている全ての株式をJASDAQが引き受けることになり、店頭市場という売買方法とその言葉は姿を消すことになりました。

しばらくは東京証券取引所とJASDAQで重複上場する企業も多かったのですが、東証の方が株式取引が活発であったため、後々JASDAQの上場を廃止する企業が増え、JASDAQは2013年に東京証券取引所の一部となりました。現在ではマザーズと並び、新興企業が集まる市場となっています。

つまり、2004年以前は証券取引所だけでなく、店頭市場でも取引が可能であり、株式上場と株式公開には、
「株式上場」・・証券取引所で株式を売買する場合
「株式公開」・・店頭市場で株式を売買する場合
という、明確な違いがありました。

株式上場と株式公開の言葉が2種類あるのは、株式の取引き場所が2カ所あった時の名残であり、現在では意味の違いはなくなりましたという、あまり面白くないお話でした。

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汐留パートナーズ福利厚生施設(保養所)のご紹介

汐留パートナーズ株式会社はハワイビジネスを手掛けていることもありまして、汐留パートナーズ株式会社の役員、従業員及びその家族の福利厚生施設として、親睦保養の目的に当てるためハワイに福利厚生施設を有しています。

1.イリカイホテル&ラグジュアリー スイート

所在地:1777 Ala Moana Blvd, Honolulu, Hawaii 96815 アメリカ合衆国
URL:https://www.trumphotelcollection.com/jp/waikiki/

イリカイ・ホテル・アンド・ラグジュアリー・スイーツは歴史あるコンドミニアムです。オーシャンビューやシティービューを楽しむことができます。アラモアナショッピングセンターがとても近くて、アラワイヨットハーバーも目前なのでアクセス抜群の立地となっています。お部屋にはフルキッチンが常備されていまして、電子レンジや冷蔵庫もあります。滞在中に料理を楽しみたいという人にもおすすめのコンドミニアムです。また、プールやフィットネスクラブも充実しています。

サレントズトップオブザアイというイタリアンを楽しめるレストランが屋上にあります。そこからの眺めもとてもよくて人気があります。本格的な石釜ピザを堪能することができますし、上質なワインを楽しむこともできます。ワイキキビーチも近いのでハワイの観光目的の方には最適です。ワイキキエリアを無料で行き来できるシャトルバスのサービスも利用することができます。

2.トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ

所在地:223 Saratoga Road, Honolulu, Hawaii 96815 アメリカ合衆国
URL:http://www.aquahospitality.jp/hotels/aqua/ilikai/

トランプ・インターナショナル・ワイキキビーチウォークは、アメリカ合衆国大統領としても有名なドナルド・トランプ氏が展開するホテル・トランプが開発したホテル・コンドミニアムです。場所はワイキキビーチから数分の繁華街に位置しておりましてショッピングや観光に便利です。

完成したのは2009年で白を基調としたシンプルでスタイリッシュな内装です。最高の景色、アメニティサービス、インテリアはもちろんのこと、ワイキキビーチ、フォート・デルッシー公園、カラカウア通りにも近い立地の良さが魅力です。

豪華なエジプト大理石、オニキス、コアウッドを多用した内装は、伝統的でありながら、モダンなハワイアンフレーバーが程よく散りばめられています。広びろとしたベッドルームと、床から天井までワイドに広がる窓、大理石をふんだんに使用したバスルーム、最先端な機能を擁したフルキッチン等、素晴らしい作りになっています。

バスタブは、日本人好みの深めサイズになっています。ウォークインクローゼットには、乾燥機付き洗濯機が完備されています。また、快適に過ごすことができるように、アメリカのホテルでは珍しい24時間ルームサービスも利用することができます。

まだ始まったばかりの福利厚生制度ですが、利用料金は破格となっております!いつもいつもハワイに行くことはできませんがスタッフの皆さんがハワイに行く際に利用してもらえればという制度のご紹介でした。

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「指定替え」について

ビジネスの話

本日は「指定替え」についてのお話です。

一般的に指定替えとは、上場している証券取引所の中で、現在所属している市場から別の市場に移動することをいいます。東証二部から東証一部へ、または、マザーズから東証二部・東証一部などのように、上位の市場へ移動する場合が多いのですが、それぞれの市場には上場維持基準があり、その要件を満たせなくなった企業は、下位である東証二部へ移動する場合もあります。上位の市場へ昇格するためには、定められた一定の基準に達していなければなりません。

一般的なニュースや新聞などのメディアでの「指定替え」という言葉は、先述した意味で自由に使われていますが、東京証券取引所では少し違っています。

「一部指定」・・上場している市場が、市場第二部から第一部に昇格する場合に使われます。
「指定替え」・・それとは逆に、市場第一部から第二部に降格する場合に使われることがあります。
「市場変更」・・マザーズやJASDAQ(ジャスダック)から、市場第一部or第二部に昇格する場合に使われることがあります。

昔、一部指定のコンサルティングをしたことを思い出しました。会社によってとても簡単なケースもあればとても難しいケースもあります。色々と経験させていただきました。

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em(エム)のリニューアルオープンのお知らせ

6月5日(月)から汐留カフェ&ダイナー”em(エム)”が少しリニューアルしてオープン致します。メンバーが替わりまして新たにハワイアンな店内にてこれまでご愛顧を頂いていたハワイ料理を残しつつ、たくさんのイタリア料理をご提供します。

【ランチ】
・パスタセット<トマトベース>
・パスタセット<オイルベース>
・パスタセット<クリームベース>
・ロコモコセット
・モチコチキンセット
・ハワイアン・キーマカレー

【ディナー】
・ストゥッツィキーニ(おつまみ)
・アンティパスト(前菜)
・フリット(揚げ物)
・スープ
・PESCE(魚料理)
・CARNE(肉料理)
・パスタ&ハワイ
・DOLCE(デザート)

新しいメニューについては以下をご覧いただければと思います。

ランチ:http://shiodome-em.com/archives/menu/lunch-menu
ディナー:http://shiodome-em.com/archives/menu/dinner-menu
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13206149/ 

私も明日月曜日は大事な知人会計士がお食事会でご予約を頂いておりますので、19時半以降はドリンク&ホールを担当しております(笑)🍸

36歳になって公認会計士とバーテンダーの両方を仕事にするとは思っていませんでした、が、これはこれで楽しくもあります。これからもたまにカウンターに立ち”前川オリジナルカクテル『Shiodome Partners』”(写真の水色っぽいもの)をお作りするする日があるかもしれませんがその場合は是非(社交辞令ではなく)飲みに来てください(笑)😘

よろしくお願いいたします!

汐留カフェ&ダイナー “em”
〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目1番2号
アソルティ東新橋B1(地下1階)
TEL : 03-3569-3570
http://shiodome-em.com

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ミレニアム世代と”Purpose”~ザッカーバーグのハーバードでのスピーチより~

こんにちは、ミレニアル世代の前川です(笑)。ミレニアル(Millennial)世代とは2000年以降に成人や社会人になる世代を指す言葉のようです。私は1981年生まれ、2001年に20歳となりましたのでミレニアル世代(初期)です。

米国では1980年~2000年頃に生まれた若者をそう呼び、当事者も自身を新しい価値観や感覚を持つミレニアル世代であると多少なりとも認識しているようです。日本ではあまりなじみがないですね。「M世代」ともいうようです。

さて、本日は、Facebook創業者であるマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)が2017年のハーバード大学卒業式で卒業生に送ったスピーチを聞きまして、感極まって、そして私の中でモヤモヤしていたことが少し解決したような気がして、この感覚を忘れないうちに残しておきたいと思いブログを書くに至りました。

ザッカーバーグは1984年5月14日生まれの現在33歳です。ザッカーバーグはハーバード大学を中退しているので卒業生ではありませんが、2017年の卒業生に向けてのスピーチをお願いされたようです。その内容は若干の違和感はあるものの総じて感動的なものでした。

そのスピーチは以下Youtubeリンクから見れます。

英語がネイティブレベルで聞ける人はうらやましいと思います。スティーブ・ジョブズやオバマ前大統領のような素晴らしいスピーチを母国語として聞けるなんて。

スピーチの要点、刺さった点、備忘として残しておきたい点として、自分は以下を認識しました。

【要旨】

・”Purpose(目的)”についてフォーカスした話。
・ザッカーバーグも卒業生も10歳くらいしか変わらないミレニアム世代であり同世代である。
・”Purpose”が人生の幸せを創造する。
・自分たちの世代の課題は”Purpose”をすべての人が持てる世界になる
・ここでいう”すべての人(Everyone)”はアメリカ人ではなくて世界中の人である。
・すべての人にはもちろん”貧困層や不法移民など経済的余裕がない人々すべて”を含む。
・すべての人が目的を持つ、それにより社会全体が良くなっていく、そういう時代になってきている。
・GDPだけではない全く新たな指標により社会の幸福度を図るべきである。
・世界中のすべての人が”Purpose”を持つために3つの方法がある。
①大きなプロジェクトという大変なことにチャレンジする。
②すべての人に平等な機会が提供されるようにする。
③地域コミュニティーと都市・国際コミュニティーを創出する。

私は、マーク・ザッカーバーグのスピーチを聞いて、彼のような人が大統領になる新たな時代がそこまで来ていると感じました。もちろんそれは「今」ではないし、彼の考えていることは、成功により大きな富を得た彼だから言えることではあるし、理想的な部分も多くて政治はそんなに甘いものではないと批判を受けることもあるとは思うけれども。

日本人からすると、どうもスピーチを聞いていて偽善のようにも感じてしまう人もいると思いますが、ここまで貫いているのであれば徹底的に貫いてほしいと思うし、徹底的に貫けるとしたらそれはとてもすごいことであると思います。

批判はあろうとも、日本の同盟国であり、これからも長きに渡って付き合っていくアメリカ合衆国のIT業界のトップリーダーの発言。さらに新しい世界と時代を作っていくハーバード大学の卒業生に向けてのメッセージです。こういう素晴らしい情報が日本人の若者にもガンガン流れてくればいいのにと思います。やはり日本人は言語でつまずいている場合ではないでしょう。

一方で、このスピーチの中で汐留パートナーズのフィロソフィ(企業哲学)を考える上でモヤモヤしていたことがかなりクリアになりました。

汐留パートナーズには2008年に創業して以来、「3つの経営理念」「3つのビジョン」がありました。その後「9つの行動指針」ができました。当時は、稲盛和夫やピーター・ドラッカーなどの本を読み漁っていました。お陰様で、当時の経営理念とビジョンは今も同じ、変わらない原点ともいうべきものとなっています。

●経営理念
・抽象的
・汐留Pには3つある
・「Client First」、「従業員と家族の幸せを大切にする」、「プロフェッショナルとして社会に貢献する」

●ビジョン
・少し抽象的
・汐留Pには3つある
・「専門性」、「誠実性」、「革新性」

●行動指針
・具体的
・汐留Pには9つある
・3つのビジョンを3つずつ具現化している

経営理念を実現するためにビジョンと行動指針があります。ところが1つモヤモヤしていたことがありまして、「何のために経営理念があるのだろう?」ということです。会社を経営する上での考え方が経営理念なのですが、「会社を経営する先の何のために経営理念があるのだろう?」という答えはなかなか見つけられませんでした。

そこで何と、「こうなんじゃないか」と考えていた経営理念の上位にあるものとして定めたものが「目標」でした。そしてその目標は「幸せになる」です。こちらのブログで過去に書きました⇒「幸せのかたち」は人それぞれ

上記のザッカーバーグのスピーチの要点のうちの、「”Purpose”が人生の幸せを創造する。」というところ。これは結構ビビビときました。彼は「世界」を視点に話していて、残念ながら私はそうはなれていませんが、少なくとも汐留パートナーズとして考えた場合にはかなり近い考えを持っているということがわかりました。うれしくもあり、悔しくもあり(3個も下なので)。

人生の目標を見つけるだけではなく、目的感を持って生きる。新たな仕事を創り出すだけでなく目的感を創り出さないといけないんだと。日本語に訳して整理しては語れないのですが、自分が進んでいる方向性に自信が持てました。

汐留パートナーズを設立して9年経ち、10年目に入りました。次の2018年4月1日が設立10周年の節目です。この1年は組織再編、本社移転などイベントが盛りだくさんです。今日は自分の頭の中を整理することができました。素晴らしい10周年を迎えられる気がしています。

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『努力をする人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』

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『努力をする人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』

戦後の文壇をリードした小説家、井上靖の言葉です。実は以前もブログでこの言葉を紹介したことがありました。最近この言葉の意味をしっかりと感じることが多くなってきました。

以前は自分自身が不満を語っていたような気がしますが、最近はありがたいことに不満を言うことなどほとんどない毎日です。正確に表現するならば、不満なことがあればそれを改善・解決するためにどうすればいいかを考えて議論します。

さて、最近は自分よりも年下のビジネスマンと仕事をすることが多くなり、「ああぁぁぁぁぁ、残念・・・」と、この言葉を思い出すことが結構あります(歳を取りました)。痴や不満ばかりを話している者とは正直距離を置きたくなってしまいます。ネガティブオーラが出ていたら近づかないようにしています。

「どうしたら解決できるだろう?」と考えている人でしたら一緒に考えたいと思います。監査法人に勤務している会計士と話しているとき、スタンスが大きく二つに分かれます。痴や不満ばかりを話している会計士は、そもそも、自分が会計士という資格を選んで、監査法人に入社したのだから、ほぼ自分の責任な訳です。たとえおかれている環境がつらかったとしても。にもかかわらず、人のせいにしています。

一方で、監査法人で勉強させてもらっていると、とてもポジティブな集団もいます。これはきっと税理士法人でも同じことが言えるのだと思います。ぜひ希望を語れる税理士法人でありたい、そんなメンバーが集まる場所でありたい、と思います。

『努力をする人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』
この言葉を胸に生きていきます。

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「B to B」、「B to C」、「C to C」、「C to B」の違いとは?

ビジネスの話

ビジネスではその形態を、相手との関係性を示す「B to B」、「B to C」、「C to C」、「C to B」といった言葉で表現することがあります。この「B」とは「Business」の略で、企業を表現し、「C」は「Consumer」の略で、個人や一般消費者のことです。お客様はよくこのことを理解しているので、汐留パートナーズのメンバーも当たり前にこれらを理解しておきましょう。

● B to B

B to Bは企業間の取引を表現する言葉になります。ビジネスの規模としてはこれが一番大きく、例として自動車メーカーと部品メーカーのような発注元と下請けといった関係や、出版会社と請け負いの印刷工場といったような関係が多く、その他には企業が自社で使用するパソコンをお店から購入するような場合もこれに当たります。

● B to C

B to Cは企業が一般消費者に対して行うビジネス全般になります。当然ですが、多様に渡るビジネスモデルが存在し、スーパーやコンビニで一般消費者が商品を購入するという例が一番分かりやすいと思いますが、もちろん通販でも同様で、各種のダウンロード販売もこれに該当します。ビジネスの規模としてはB to Bの1/10程度だと試算されていますが、それでも10兆円を超える規模があり、商行為をして一番分かりやすい取引形態でもあります。誰もが毎日のようにどこかのお店で買い物をしていると思いますが、その買い物こそがこのB to Cです。AmazonのビジネスはこのB to Cにあたります。

● C to C

C to Cは、個人間取引を表します。いい例としては、個人でオークションに出品をした物が落札され、取引を行う行為です。似たような行為として、個人でフリーマーケットに出店をして一般の人に対して販売を行うことや、個人間で「売ります・買います」といった掲示板などを利用した場合も同様です。メルカリのビジネスはこのC to Cにあたることでしょう。

● C to B

C to Bは個人が企業を相手に商行為を行うことを表します。例えば、IT企業から依頼されたプログラムを個人で作成し、納品するといった行為などです。企業に対してお金を払うのではなく、逆にお金を貰うことになる取引がこれに該当します。そのような例の他にも、物をお店に買い取ってもらった場合もこれに当たります。本やDVD、ゲームなどをお店に売却することや、個人でオークションに出品した物を企業が落札し、取引を行った場合です。ビジネスの規模としては一番小さく、B to B、B to C、C to Cの3つが主な商行為の形態だと紹介されることも多いですが、このC to Bも立派なビジネスの形態の1つです。自宅で内職を請け負っているような場合も、立派にこのC to Bの商行為となる訳です。ウリドキのようなCとBをつなげるビジネスも出てきています。

● その他のケース

この他にも「B to E」という言葉があり、これは企業がその従業員に対して行っているビジネスを表現します。ですが、この場合はビジネスとはいっても、社員割引価格での販売や、有料での研修などを表すことが多く、本来の意味でのビジネスとは違うと考えていいでしょう。ビジネス形態を表す言葉としては、「B to B」、「B to C」、「C to C」、「C to B」の4つを覚えておけば問題ありません。

本日は「B to B」、「B to C」、「C to C」、「C to B」まとめてみました。

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