RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

「会計事務所」「税理士事務所」「税理士法人」は何が違うのか?

「会計事務所」「税理士事務所」「税理士法人」は何が違うのでしょうか?というご質問をいただくことがあります。

・税理士と公認会計士の違いは?
→それぞれ独占業務が異なる

・税理士事務所と会計事務所の違いは?
→単なるネーミングにすぎない

・会計事務所・税理士事務所と税理士法人の違いは?
→会社運営体制が大きく異なる

・税理士法人のメリットや特徴とは?
→支店化・組織的運営

などについて、会計事務所と税理士法人の違いとは?というコラムで解説させていただいております。個人的には、しっかりと責任をもってサービスを提供していくにあたっては、個人事務所では厳しい時代が到来しており、これから多くの事務所が税理士法人化し、一方で個人事務所は後継者不足により廃業ないし事業承継をしていくものと感じています。

RSM汐留パートナーズは税理士法人としてしっかりと組織経営を行って、スタッフ皆が安心してお仕事をできるように、お客様に安心していただけるクオリティのサービスを提供できるように精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ドライバーを頂きました!

なかなかスコアが改善しない私のために代表社員/税理士の佐藤が曲がらないドライバーをプレゼントしてくれました⛳

テーラーメイドのM2というもので、私はあまりアイテムに詳しくないのですが、とても良いクラブとのことで恐縮です。。

これでダメだったら・・。汐留Pにはベストスコア65のメンバーはじめ猛者が多いのでこの比較的閑散期に頑張りたいと思います。

今度RSM汐留パートナーズにベストスコア85の新人も入社してきます。焦ります。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

リクルートページでのインタビューページ更新

『RSM汐留パートナーズ税理士法人を選んだ理由・魅力』についてスタッフのインタビューページが更新されています。

皆めちゃカッコいい!役員よりもはるかにカッコイイ写真に脱帽(笑)光の加減か実年齢よりもだいぶ上に見えるかも。

今年もよいメンバーと出会えますように(^_^)

http://recruit.shiodome.co.jp/interview2/

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

『外国人・外資系企業の日本進出支援実務Q&A』発売

RSM汐留パートナーズの新しい書籍『外国人・外資系企業の日本進出支援実務Q&A』が日本法令さんから発売されました。日本進出コンサルティングチームのナレッジとノウハウを総結集しました。会社設立、会計税務、人事労務、法務、ビザ等。かなり詳細な実務上の手続きも含まれた書籍です。

第1章では日本への進出形態について、日本法人、日本支店、駐在員事務所の3つを法務や税務の観点から比較して記述しました。第2章では日本進出において日本法人と日本支店を設置した場合の共通事項について細かな論点を含め記述しました。第3章では日本法人設立について、第4章では日本支店設立について、第5章では駐在員事務所の設置について、それぞれ留意点等を記述しました。

第6章では日本進出した外国人や外資系企業が直面する在留資格の問題について、「経営・管理」ビザに焦点を当てて記述しました。第7章では拠点設立後の会計税務・人事労務・許認可等の手続きについて記述しました。

【目次】
第1章 日本への進出形態
1 進出の可否
2 日本進出のメリット
3 進出形態の比較
第2章 日本法人の設立・日本支店の設置の共通事項
1 商号
2 所在地
3 印鑑
4 手続き
第3章 日本法人設立時における特有の事項
1 全般
2 機関
3 事業目的
4 資本金
5 手続き
6 その他
第4章 日本支店における特有の事項
1 代表者
2 営業所住所
3 その他
第5章 駐在員事務所の設置
1 全般
2 その他
第6章 外国人の在留資格申請
1 全般
2 「経営・管理」ビザ(許可基準:資本金及び事業規模)
3 「経営・管理」ビザ(許可基準:事務所)
4 「経営・管理」ビザ(許可基準:事業計画)
5 「経営・管理」ビザ(不許可・再申請)
6 「経営・管理」ビザ(共同)
7 その他
第7章 日本拠点設立後の手続き
1 全般
2 銀行口座開設
3 会計・税務
4 人事・労務
5 許認可
6 その他

宣伝となりましたが、士業の先生方や日本で会社を作りたい海外の方のお役に立てれば幸いです。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2017年夏のRSM汐留パートナーズ税理士法人の採用について

税理士試験を受験された皆様お疲れ様でした!良い結果となることをお祈りしております。ただいまRSM汐留パートナーズ税理士法人の2017年夏の採用活動真っ只中でございます。良い方と出会えますように。以下のイベントに当事務所も参加させていただきます。

●ワイズアライアンスの会計事務所 就職・キャリア 大交流会

【日時】2017年8月11日(金) 開場16:00~19:00
【会場】東京都中央区八重洲1-3-7 八重洲ファーストフィナンシャルビル3F ベルサール八重洲

●大原の合同就職説明会

【日時】2016年8月13日(土) 開場13:00~16:00
【会場】大原簿記学校 東京水道橋校 本館 (東京都千代田区西神田2‐4‐11)

本日は、ワイズアライアンスの会計事務所 就職・キャリア 大交流会2017!の中で、クラウド会計freee創業者の佐々木社長とのトークセッションをさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

テーマは

「税理士や税理士を目指す若手が知っておくべきこれからの会計事務所のこと」

となっております。若手税理士や税理士受験生のみなさん必見の内容です!

イベントの詳細はhttps://www.kaikei-meikan.com/?p=14826をご覧頂ければと思います。

IKP税理士法人の細田さん、CaN International税理士法人の大久保さん、ケップル会計事務所の神先さん、Seven Rich会計事務所の服部さん、税理士法人Bridge~公認会計士・税理士Bridgeグループ~の宮崎さん、税理士法人ベリーベストの岸さんは、僕は顔見知りだったり飲み友達だったり仲良しです。楽しみにしています。

(出所:https://www.kaikei-meikan.com/?p=14826

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

プロゴルファーの確定申告について

プロゴルファーの方々からもしばしば経理や確定申告についてのご相談をいただいております。プロゴルファーの確定申告【詳細解説】というコラムを書かせていただきました。

内容としては、
・プロゴルファーは個人事業主として確定申告をする必要があるか?
・プロゴルファーの主な収入源はどのようになっているか?
・プロゴルファーの平均年収はどのくらいか?
・プロゴルファーの経費項目について
・プロゴルファーが確定申告を行う場合の手順
などについて書かせていただいております。

プロゴルファーの方々は経費がかなりかかります。この経費についてどのように仕分けし会計処理を行うのか、そして確定申告を行っていく課は不慣れな方には少し大変です。

実はRSM汐留パートナーズ税理士法人には、プロゴルファーを目指していたメンバーがいたり、ゴルフ部があったりと、ゴルフを楽しむ人たちが多数在籍しております。記事はかなり長文になりましたが、詳しく解説をさせていただいております。弊事務所では、プロゴルファーの方々の確定申告、税務顧問、マネジメント会社設立などの各種サービスをご提供させていただいております。

もし経理や税金でお困りのプロゴルファーの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談をいただければと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

真のクオリティと再現性のあるビジネスについて考える

この美味しそうなパンケーキ🌴、実際ハワイイタリアンカフェ“em”でご提供しているハワイアンパンケーキwithたっぷりマンゴーです。生クリームがたくさん乗っていて色合いもよく非常にInstagramで映える写真です。

でももしかしたら最高のクオリティを追求するならこんなに生クリームは必要ないかもしれません(笑)クリームバージョンの他、アイスクリームバージョンもあり、そちらの方が個人的にはパンケーキとの相性が良いかなと思ったりもします。

飲食店の経営にも携わることになり、コンサルティングファームとしてB to Bの仕事が多かった自分にとっては、B to Cビジネスで色々な経験をさせていただいています。

例えばInstagram映えする商品が必ずしも一番美味しかったり、お店のおすすめ商品ではないかもしれません。でもまずお店の事を知って頂くための宣伝の機会も必要です。来ていただいたお客様に美味しい料理とサービスをしっかりご提供する。そしてリピートして頂けるお店になる。

最終的には大切なものが「商品・サービスのクオリティ」であることはコンサルティングでも飲食店でも同じ。真の価値を提供できてこそ存在意義があり継続するのだと思います。

「最初のきっかけはひょんな事から」、でも、「ずっとお世話になっております」というのがある意味弊社を物語っているような感じで、とてもありがたいことなのですが、何がお客様にご支持頂けるのか冷静に分析しよりいっそう再現性があるビジネスにするため試行錯誤中です。次の5年10年について考える時間をたくさんとれればと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2017年度税理士試験日もうすぐ

おはようございます。もうすぐ税理士試験です。RSM汐留パートナーズのメンバーも毎日仕事と試験勉強を両立してとてもよく頑張っています。

試験というものの性質上全員が全員合格することは難しいとは思いますが、やったことを出しきれるような当日になることを祈っています。

試験後皆のほっとした顔を見れることを楽しみにしています。その後は社会保険労務士試験、行政書士試験、と続きます。こうしてリアルな世界でのレベルアップをはかることは大変ですがとても大切なことなので応援しています。

頑張って下さい!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

睡眠は8時間とるべきか?

睡眠は8時間とった方が能率が上がるという話を聞いたことがあります。また寿命が長くなるという話も聞いたことがあります。

私は穿った見方をしてしまうので、「睡眠が短い分その起きている時間に新たなことを学んだり経験すればいいのでは?」とか、「例え長生きできなくても若くて元気なうちに楽しめればいいのでは」なんて、考えたりすることがあります(笑)

皆さんはいかがでしょうか?正解はありません。何を大切にしてどのように生きるかについての価値観は人とそれぞれです(^_^)そんなことを考えた休日でした。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

タレント・モデル業の確定申告について

タレント・モデルの方々から経理や確定申告についてのご相談をホームページからいただいております。タレント・モデル業の確定申告【詳細解説】というコラムを書かせていただきました。

内容としては、
・タレントやモデルは個人事業主として確定申告をする必要があるか?
・タレント・モデルが確定申告を行う際に重要な「必要経費」とは?
・タレント・モデルが確定申告を行う場合の手順
などについて書かせていただいております。

タレント・モデルの確定申告は少し特殊ですので、長文記事にはなりましたが、かなり詳しく解説をさせていただいております。弊事務所では、タレント・モデルの方々の確定申告、税務顧問、マネジメント会社設立などの各種サービスをご提供させていただいております。

もし経理や税金でお困りのタレント・モデルの方々がいらっしゃいましたらお気軽にご相談をいただければと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top