RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

2017年もあと少し-今年の御礼-

いよいよ、2017年もあと少しですね。今年は会計税務業務や人事労務業務は、IPO準備会社を中心に国内の業務に飛躍した1年となりました。ただ、年後半から国際的な業務関連のお話も複数頂いて、2018年に繋げられそうないい予感でございます。

2017年はRSM汐留パートナーズが非常に成長した1年だったように思います。たくさんのお客様との出会いもありました。お客様に成長させていただいた1年でした。

おかげさまで人数はグループ130名となりました。苦難もありましたが、たくさんの素晴らしい出会いもあり、おかげで非常に強固な組織体となりつつあると思います。まだまだ発展途上ですが。皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

一方で2017年の反省として、個人的には自分が少し柔軟性を欠いていたようにも思います。また変化を求めるあまり、人生・仕事において普遍的な大原則を少し軽視してしまっていた1年であったようにも思えます。

私がRSM汐留パートナーズを設立した2008年から拠り所にしている「稲盛和夫」、「ドラッカー」、「カーネギー」の書籍には、どんなに時代が変わっても普遍的な大原則がたくさん書かれています。2018年4月1日で10周年でございますので、次の10年をまた初心に戻り歩んでいきたいと思います。

本年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2017年税理士試験の合格発表

先日平成29年度の税理士試験の合格発表がありました。

受験者数:32,974名(延べ45,462名)
合格者合計:6,634名(官報合格者数:795名、一部科目合格者数:5,839名)
合格率:20.1%

今年は合格者が996名増えたという明るい話題の年となりました。科目合格も含む合格者数は年々減少しておりますのでうれしい限りです。受験者は減っているので受験者の増加も望まれるところですが・・・。

官報合格者の数は今年は795名でした。昨年の756名から39名ほど増加となりました。RSM汐留パートナーズ税理士法人のメンバーでも官報合格を成し遂げたメンバーがおりました。本当に頑張った!30歳以下の官報合格者はわずかに182名なのでそのうちの1名です。

なお、財務諸表論の合格率が29.6%と非常に高い水準となりました。今年は財務諸表論は絶対に合格しておきたいって感じでした。結果論ですが。

平成29年度(第67回)税理士試験結果(国税庁)

ここで不合格だった方々は、さて来年こそはと思っているだけではだめで、早速不合格の当日から勉強をしているかどうかが重要です。私は一部の超天才を除いては人間の能力はさほど変わらないと思うので、頑張れるかどうかが重要だと思っています(その「頑張れる人」が優秀なのかもしれませんが)。スパルタですが、RSM汐留パートナーズのメンバーも是非年末年始は勉強づけでお願いいたしますm(__)m

よいクリスマスを!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

日本人でハワイ不動産を所有している方向けの税務サービス

2017年12月15日、汐留パートナーズグループ(以下「汐留パートナーズ」)はハワイ事業に関して、レイハワイ不動産(以下「レイハワイ」)と永野・森田公認会計士事務所(以下「永野・森田」)との間で業務提携を行いました。

本業務提携にて、私どもは主に日本居住(米国非居住)の方々でハワイ不動産をお持ちの資産家向けに不動産管理+税務のワンストップサービスを提供できることとなりました。

・ハワイ不動産の購入や賃貸のサポートだけをお願いしたい
・米国での申告だけをお願いしたい
・日本での申告だけをお願いしたい

というお客様それぞれのご要望にも柔軟にお答えできますが、まとめてお願いしたいというオーナー様の方にとって最良のサービスになっているものと自負しております。是非私どものサービス「ハワイ不動産オーナー向け不動産管理&税務サービス」をご検討いただければ光栄に存じます。

詳しくは「ハワイ不動産オーナー向け不動産管理&税務サービス」をご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

emがよりハワイらしく変身☆

汐留カフェ&ダイナー”em”の内装を少しリニューアルしました。もっともっとハワイらしくコーディネートできました✨テラスハウス in Hawaii Stateみたいに(笑)これまで少しごちゃごちゃしていたところをすっきり。シンプルイズベスト、女子目線でお願いしました。

お店のふなっしーですが、ハワイのお店にふなっしーがいていいのか迷いましたが、関係者の皆様には大変お世話になっておりますのでハンモックの上から店内を見下ろしていただくことになりました。是非いらしてくださいませ。皆様のご来店心よりお待ちしております。

なお、2018年の1月と3月には、ハワイ好き・不動産好き・両方とも好きという方々のための「ハワイ不動産交流会」を汐留カフェ&ダイナー”em”で開催します。ハワイから不動産会社社長の岡野アリーさんがいらっしゃいます。ハワイ&不動産人脈が増えること間違いなしです、興味がある方は是非お気軽にご連絡下さい。

●2018年1月17日
2018年1回目のハワイ不動産交流会@em ~ハワイからアリーさんをお迎えして~
日 時:2018年1月17日(火)19時から
参加費:5000円(お食事・ドリンク付き)
定 員:約20~25名

●2018年3月7日
2018年3月のハワイ不動産交流会@em ~ハワイからアリーさんをお迎えして~
日 時:2018年3月7日(水)19時から
参加費:5000円(お食事・ドリンク付き)
定 員:約20~25名

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

1881Heritage in Hongkong

香港では「1881Heritage」で食事をしました。1881Heritageはその名のとおり、1881年から建設が始まった香港の歴史的価値のある建築物をそのまま利用しています。ホテルやレストランが入った美しい商業施設として2009年11月にオープンしたところです。今まで通ったことはあったのですがちゃんと中に入ったことがありませんでした。かなり洗練されていました。ゴージャスでした。

迷いながらも「王子飯店1881 Heritage店」という店で食事をしました。とても美味しい中華料理などを楽しみながら、1881Heritageの美しい建物を鑑賞できました。

実は、これまで海外で食事をして心の底からおいしいと思ったことはほとんどありませんでした。やっぱり日本が一番おいしいなぁと感じていました。なんだかんだ「おいしい」という発言をしたとしても、「すごくおいしくはないけれども思っていたよりはおいしかったかな」というのが正直な感想でした。

しかしながら、2017年も終わりのこの出張でいただいた食事、特にこの王子飯店の料理はどれもとてもおいしくて、お世辞じゃなく日本にあってもまた行きたいと思いました。これまで日本はおもてなしや料理は世界一だと思っていましたが、料理の味はもう諸外国に徹底的にまねされているのかもしれません。油断はできません。

海外からすると日本は食事が相対的にとても安くておいしいというコストパフォーマンスの観点ではNo.1かもしれません。ただ、どんどん世の中のレベルは上がってきているので、我々日本人が誇れると思っているものはそれほど差別化できない時代になってきているのかもしれません。ある意味危機感を感じた瞬間でした。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

香港のシャティン競馬場にて競馬観戦

昨日12月10日(日)に香港のシャティン競馬場行われた香港国際競走の最後のほうだけ観覧しました。日本では競馬場に行ったことがないので、人生初めての競馬場が香港の競馬場になりました。日本の競馬場はとても混んでいるとのことで、香港は大きなレースにもかかわらずそれほど込んではいないとのこと。前の方までふらふらっと行って写真を撮ることができました。

日本人もたくさん来ていました。日本から競馬観戦ツアーで団体旅行を企画しているためとのこと。武豊騎手がスマートレイアーという馬に騎乗していまして、かなり至近距離で見ることができました。最後目の前を全速力で走り抜けるサラブレットを見れたのは良い機会になりました。

▼武豊とスマートレイアー(結果は12頭中5位)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

香港・深セン出張中です。

ただいま香港・深センに出張中です。今回のもっとも大事な目的地は中国の深センです。どうしても私自ら銀行を訪問して面接を受けないといけないという事になっています。なんと面倒なシステム・・・(汗)

香港紅磡駅(ホンハム駅)から深圳まで電車(MTR)で行くと便利なので、紅磡駅近くのThe Royal Garden Hotel Hong Kongというホテルに宿泊予定です。深圳までは出入国手続きを入れて1時間半くらいでしょうか。

さて、今回久しぶりの香港出張中ですが、相変わらず香港の街はにぎわっています。活気に溢れているなあと感じます。日本は企業業績がよくて税収も確保できていても、なかなか個人の購買力増加には結び付いていないなと感じますが。

また新たな発見があると思いますので、色々なものを見て、色々な方々とお話をして来たいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

RSM汐留パートナーズ2017年忘年会

先日RSM汐留パートナーズグループの忘年会がありました。12月で繁忙期の中、総勢94名ものメンバーが参加してくれました!(^_^)

最初にメンバーの集合写真を撮影しました。これは毎年の年賀状となる大切な1枚。年々フランクになりすぎているという話もありましたので、仲のすごくいい会社ですが、写真の時は真面目な顔で撮影をしました。

たくさん催し物もあり、参加したメンバー全員が楽しめた会になったのではないかと思います。幹事のメンバーが業務の合間に準備を進めてくれて盛大な会となりました。本当にありがとうこざいました。

今年も残すところあとわずかですが、やり残したことをしっかりと行い、来年に繋げていけるようにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

お金を稼ぐことがとても大切であること

ちょうど2年くらい前にも同じような内容のブログを書かせていただきました。
http://shiodome.co.jp/ceo/438

【参考】Yahoo!知恵袋 お金を儲ける事に遠慮してしまいます。
このベストアンサーがまさに「ベストアンサー」で感動ものです。すなわち、世の中はゼロサムゲームではないってことです。

日本人はなぜかお金を儲ける事は悪いことであると考えがちです。お金は幸せになるためのものではないですが、ただ、不幸を解消するためのツールとしてとても有意義なものです。そしてお金を継続的に得るためには、継続的に世の中に価値を提供していかなければなりません。世の中にというと大それたことなので、とりあえずは自らが所属しているコミュニティーやクライアントに一生懸命貢献することがその始まりです。

一時、高い収入を提示されて転職する人がいますが、結局思うところ、瞬間的に高い収入になっていても実際には貢献ができていない名目だけの金額で実力が伴っていない場合には、その収入は継続的なものとはならない場合が多いと思います。やはりそれではお互いに不幸になることでしょうし、生涯年収を増やす行動にはならないのかもしれません。

さて、そんなことはさておき、私はいつか子供向けに「お金の教養・金融教育」をしてみたいなぁという思いがあります。色々なビジネスを見てきて、自分には何か壮大な「0→1」みたいなビジネスは語れませんが、こうすると失敗するというノウハウが貯まってきている気がします(笑)‎

子供向けに楽しみながらお金の勉強をさせてあげたいなぁと思う次第です。そうすると大人になって苦労が少し減るような気がします。英語でしたり、ITやプロミングでしたり、早い段階で子供に色々なことを教えていく流れがあろうかと思います。それはとても良いことです。子供の頭はスポンジみたいに吸収していきます。ただ、お金儲けということで株やFXを進めるのはどうかと思いますが、経済を含めて世の中のお金の仕組みについて公認会計士・税理士らしくカリキュラムを作ってみたいと思います。

例えば、都心の経営者やビジネスマンのお子様や、小中高生、児童養護施設の子供たち向けに開催してみたいと思います。特に児童養護施設で暮らす若い人たちに、自分の力で頑張れるかもしれないっていうきっかけを作ってあげたいなと密かに考えています。

【カリュキュラム例】
●初級編
1.お金って何だろう?
2.お金で物が買える
3.お金を貯めることができる
●中級編
1.お金の流れを記録する(おこづかい帳)
2.お金を計画的に使う(資金繰り)
●上級編
1.お金はどうしたら手に入れられるのか?(価値の提供)
2.お金を継続的に手に入れるためには?(継続的な価値提供)
3.手に入れたお金を減らさず増やすには?(運用)

休日の独り言でした。街はすっかりクリスマスです。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top