RSM汐留パートナーズグループのビジョンと行動指針
- 2016.04.03
- ビジネスの話
本日は、ビジョンと行動指針についてご紹介です。
RSM汐留パートナーズグループには8年前より以下のビジョンがございます。
【ビジョン】
①専門性
それぞれの職務において知識と実務能力の研鑽に努めスペシャリストであり続けることを目指す。
②誠実性
熱いハートと倫理観を持ちステイクホルダーに対して誠実であり続けること目指す。
③革新性
革新的に考え行動しクライアントのあらゆるニーズを満たすべくチャレンジし続けることを目指す。
私たちのお仕事はサービス業です。役職員1人1人がRSM汐留パートナーズの一員であることに誇りに思い、最高のサービスバリューを目指していきたいと考えています。「能力」×「熱意」×「考え方」=「人生・仕事の成功」となると思います。これを踏まえて2016年4月より以下の9つの行動指針を定めました。日々正しく行動をしていきたいと思います。
【行動指針】
①目標を設定して行動する <専門性>
目標を掲げることで、自分のするべきことが明確化します。そうすることで、その時にしていることが有意義なものになります。「成功する者には実行あり、実行する者には計画あり、計画する者には夢があり、ゆえに成功する者には夢がある。
②自分を磨く行動をする <専門性>
自分=商品です。自分を磨くことは、RSM汐留パートナーズのサービスバリューを引き上げることと同じです。世の中・時代の流れに常に柔軟に対応できる知識・体力をつけましょう。心も体も健やかに、よく働き、よく遊び、よく学びましょう。
③利益率とコストに対する意識を持って行動する <専門性>
利益獲得=会社成長です。会社は常に成長・投資を続けて行かなければなりません。現状維持は衰退と同じです。お金は私たちのサービスバリューを数値化したものです。
④仲間を大切にする <誠実性>
人間、一人では限界があります。どれだけ辛くても周りの人の助けがあれば乗り越えられます。「会社が好き、会社の人が好き」と胸を張れるようになりましょう。「思いやり」がなければ仲間を大切にできません。「誠実」でなければクライアントを大切にすることもできません。
⑤お客様を大切にする <誠実性>
お客様に満足してもらえることはとても大事なことです。喜んでくれると私たちも嬉しいです。お客様が儲ける=RSM汐留パートナーズに還元してもらえる=会社が成長する。いい人・いい会社と付き合い、正しい商売に全力を注いでいきましょう。
⑥セキュリティー・プライバシー・コンプライアンスの遵守 <誠実性>
セキュリティー・プライバシー・コンプライアンス(SPC)は私たちの3種の神器。お客様も従業員も安心できるような環境はとても大切です。
⑦自発的に行動する <革新性>
RSM汐留パートナーズは皆さん1人1人の会社です。個々のアイデンティティーを尊重しています。受動的ではいけません。常に能動的に考えて行動しましょう。
⑧マーケットインの発想を持つ(=顧客ニーズの追求)<革新性>
常に顧客ニーズに寄り添っていきましょう。お客様からのご依頼をお断りすることなくお引き受けして、やり遂げ成長してきたからこそ今のRSM汐留パートナーズがあります。全員がマーケットインの発想を持つことでRSM汐留パートナーズは成長し続ける組織となります。
⑨感動を与える <革新性>
感動を与えるようなサービスを続けることで、どんなに世の中も時代も変わっても私たちは必要とされ続けます。お客様の予想をいい意味で裏切って超えることで「感動」は生まれます。そのようなサービスを提供していきましょう。
本当であればもっともっと早くしっかりと行動指針を明確にしていかねばなりませんでした。今まで本当に良いメンバーに支えられ、このような行動指針を整備していなくても、何も問題が生じないような会社であったことに感謝をしつつ、これからもきっとそうでしょうが、更なる会社の発展のために色々と会社らしくなっていかないとと感じました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。