ビジネス手帳の選び方
- 2013.01.07
- ビジネスの話, プライベート・その他
今年は7日からの会社が多いようですね。私たちはすでに4日から仕事を開始しておりました。
さて、年の変わり目や年度の変わり目には手帳を新しくするという方が多いかと思いますが、みなさんはビジネスで使っている手帳をどのように選んでいらっしゃいますか?先日、文具店の手帳コーナーに足を運んでみたのですが、膨大な数と種類の手帳が並んでいて迷ってしまいました。
そこで、手帳の選び方についてちょっと調べてみたのですが、まずはサイズ・綴じ方・記入欄にフォーカスして選ぶのがいいのだそうです。サイズは持ち運びの頻度によって、綴じ方は自分の使い勝手で。たとえば毎年買い替えたい方は綴じてあるものがいいでしょうし、システム性と拡張性を考えるとシステム手帳になりますよね。
記入欄は1日の記入量で選ぶといいそうです。分刻みのスケジュールが入るケースが多い方は、見開きで1日か1週間になっているものを選ばなければ、予定が書ききれませんよね。こうしたポイントを押さえておけば、自分に合った手帳がすぐに見つかりそうですね。
結局毎年の同じ、1週間単位のものを購入しました^^