慈恵医大病院のお医者様への尊敬の念

東京慈恵会医科大学附属病院、略して慈恵医大。私の家からも、RSM汐留パートナーズのオフィスからも、一番近い西新橋にある大きな病院です。何かあった場合には、救急車で送り届けられるのも慈恵医大です(たまに聖路加になりますが・・・)不思議なご縁があって公私共にお世話になっている病院です。「そんなに頻繁に救急車に乗っているの?」という質問にはお答えできませんのであしからず(笑)少なくとも私はないです。

もちろん、ドクターの方々、看護師の方々は皆さんすばらしい技術を持っていますが、それ以上に、人間性が何よりもすばらしいと痛感しました。とても親切、誠実で何事も丁寧に接してくれます。

昨年、RSM汐留パートナーズにて、不慮の事故でメンバーが複雑に骨折してしまいました。私の監督不行き届きでした。大変な大怪我ですぐ救急車で慈恵医大に運ばれました。夜遅い時間にもかかわらず、当直の先生方が本当に親身に対応してくれました。

別件で、詳細を書くのは差し控えさせていただきますが、私が個人的に大変にお世話になりました。本当であれば、わざわざお忙しい慈恵医大の先生方にお願いするようなことでもなかったのですが、本当に快くご対応いただき専門医の先生をご紹介いただきました。T先生には感謝してもしきれません。

私は、一経営者として、経営理念をとても大切にしているので、慈恵医大の病院理念を見てみました。以下抜粋。

●病院の理念
「病気を診ずして病人を診よ」の教えに基づき、質の高い医療を実践し、医療人を育成することにより、社会に貢献し、患者さんや家族から信頼される病院をめざす。

●病院の基本方針
1.患者さんや家族が満足する良質な医療を実践する。
2.先進医療の開発・導入など、日々、医療水準の向上に努める。
3.優れた技能を身につけ、豊かな人間性と倫理観を兼ね備えた医療人を育成する。
4.地域社会と連携し、きめ細かな医療サービスを提供する。
5.全職員が誇りをもって働ける職場づくりを実践する。

rinen-ji.gif

「病気を診ずして病人を診よ」
病気だけをみるのではなく、特に病人の心や、病因並びに病人の過去の経験や将来全般をみる必要があるという意味だと理解しました。

この理念が、1人1人のお医者様、看護師にしっかりと伝わっているのだと思います。慈恵医大の方々は、この理念のもとに高い倫理観を持ち、つねに患者さんの立場を尊重しながら「病者を病に悩む人間とみる医風」をしているのだなぁと感じました。

一生かけて、必ず恩返ししていきます。そして、私達RSM汐留パートナーズもお客さまを第一に考えられるよう、私達自身が自分たちを尊重しあえる、そんな事務所にしていきます。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top