RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

マイナンバー制度と税理士事務所

最近、新聞やニュースなどで毎日のように「マイナンバー制度」についての情報が発信されています。

どうやら私たち個人に大きな影響を与えるマイナンバーにつき、私ども税理士法人や社会保険労務士法人も対応をしていかないといけなくなりそうです。

非常にセンシティブな情報です。確定申告書、源泉徴収票、扶養控除等申告書などにおいて表示されてまいります。

急ピッチで進んでいるので情報をキャッチアップしていかないと行けませんね。少しでも先に理解してお客様にお伝えしていきたいと思います。

desk-notebook-office-macbook-large

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

テレビ局への番組企画書の作成

テレビ局に番組企画書を持ち込むためのパワポを作成しておりました。

●企画タイトル
*キャッチーなタイトルをつけないといけない

●企画意図
・なぜこの企画を提案するのか?
・どうしてこの企画が必要なのか?
・どうして「今」なのか?

●企画概要
・放送時期
・放送形式
・視聴対象
・番組種別
・出演者
・費用

●企画内容
・番組進行
・結果・効果
・その他

何分初めての経験です。うまくいくかわかりませんが頑張ってみたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

コワーキングスペースとの共同事業開発

bsPAK88_tokyoekihitogomi20150109174847

先日、コワーキングスペースでセミナーを開催させていただきましたが、ビジネスでの協業についてありがたいお話を頂きました。

弊グループには様々な業種の会計、税務、人事、労務、法律、登記、ビザ手続等に精通した公認会計士・税理士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・行政書士等、ほぼすべての国家資格を有する専門家が多数在籍しております。

また、英語・中国語・ロシア語等によるバイリンガルスタッフも在籍しております。外資系企業が日本に進出するに辺り、日本に2つとない最良のワンストップ専門家集団として、クライアントのパートナーになれると確信しています。

私たちは、コワーキングスペースに付加価値をもたらすことができる企業集団でありまして、いろいろなご提案ができることに気づきました。

【ご提案例】

・起業・会計税務・人事労務等のセミナー・勉強会の開催
スペースにて、弊グループのメンバーが講師としてセミナーや勉強会をさせていただく。

・サイトにて弊グループを露出頂く・リンクの設置等
コワーキングスペースのウェブサイトに弊グループの専門家が登場する

・外国人や外資系企業の投資経営ビザ取得に向けたビジネスプランの共同開発

【弊グループの優位性・独自性】

・効果的かつ効率的なワンストップサービス
弊グループでは、会計、税務、人事、労務、法務全般に関する業務をご提供できますため、お客様のバックヤード(管理部門)を効果的かつ効率的にご支援が可能なワンストップ体制となっております。

 ・圧倒的なコストパフォーマンス
上述のとおりワンストップ体制をとる事務所であり、かつ、少数精鋭のメンバーによるご支援ため、無駄な固定費をかけず、圧倒的なコストパフォーマンスを維持しております。したがいまして、スタートアップの企業様からのご支持を多数頂いております。

・迅速なご対応
弊グループ自身がビジネスにおいてスピードが命と考えており、お客様のご質問に対するクイックレスポンスについては定評をいただいております。

・バイリンガルサポート
弊グループには、カナダ人1名、中国人2名、ウクライナ人1名、その他多数のバイリンガルスタッフが所属しておりますので、外国人・外資系企業の対応においても万全の体制です。

現在、急ピッチで進めております。乞うご期待^^

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

USCPA試験~最後の科目REG~

本日米国公認会計士試験の最後の科目REGを受験してきました。手応えはまずまず。前回よりはできました、たぶん合格しているのではないかと・・・。

今回不合格となると最初の合格科目であるFARがExpireしてしまうので本当に背水の陣。同じ科目は2回は受験したくないです。。絶対に合格していてほしいです。

15973-a-cup-of-coffee-with-a-stack-of-books-pv

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

最近のセミナーのテーマ

最近おかげさまでいろいろなセミナーでお話をさせていただいております。やはり税制やマイナンバー制度など、各種法令の変更が実務に与える影響が大きいためでしょう。例えば、以下のようなセミナーを開催させていただいております。

「消費税軽減税率」導入されるとあなたの業務はどう変わる?

2017年度から導入予定の「消費税軽減税率」。まだその詳細は明らかになっておりませんが、欧州諸国の事例から大きく4つのパターンが想定されます。本セミナーでは、軽減税率の概要をお伝えするとともに、採用可能性がささやかれる「EU型」軽減税率が導入された場合の問題点と対応策を徹底検証!欧州での事例をもとに、企業の運営にどんな影響があるのか、貴社のその業務にはどのような負荷が加わるのかを、わかり易くシミュレートしてお伝えします。

「上場企業の財務諸表から読み解く!財務基盤強化の着眼点」

多くの中小建設企業が経営戦略の方向性を模索するなか、まずは、自社の本業の経営力を高めることが重要です。自社の「本業力」に磨きをかけ、経営余力を蓄えることで、将来方向の選択肢を広げることにつながります。このセミナーでは、上場企業数例の財務諸表をケーススタディーとしてB/S、P/L戦略のあり方やキャッシュフロー経営の勘所を押さえ、財務基盤強化の着眼点を解説させて頂きます。

もしセミナー講師のご依頼がありましたら、基本的に日本全国対応可納ですので、どうぞお気軽にお声かけ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

givegive

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

セッション形式によるIPO実務勉強会 in 汐留

先日、「セッション形式によるIPO実務勉強会 in 汐留~会計事務所や社会保険労務士事務所が最低限知っておくべきこと~」と題して以下のような社内勉強会を開催いたしました。

【本勉強の趣旨】
昨今IPO市場が非常に活気を取り戻しつつあります。2020年の東京オリンピックまで、数多くの新規IPOが見込まれるならば、RSM汐留パートナーズグループのメンバーも一ビジネスマンとして、最低限のことを理解し、顧問先のお客様の会計、税務、人事、労務、法務のサポートをできればと考えております。ひいては、IPOに直接携わられている監査法人、証券会社、ベンチャーキャピタル、証券取引所等の皆様方のお力になり、社会貢献ができればと考えております。

証券取引所、大手証券会社公開引受部門、ベンチャーキャピタル、監査法人の起業支援室(IPOグループ)の公認会計士の方々にパネリストとして参加いただき、40名を超える社内勉強会になりました。

非公式の勉強会のため、具体的なお名前や写真等は載せられませんが、とても有意義な勉強会になりました。

・昨今のIPO環境について(2014年度実績、2015年度予測)
・パネリストの皆様のIPO業務における役割・主な業務
・ポイントとなる主なショートレビュー項目についての対応
・IPOの過程で会計事務所や社労士事務所に求められること

などについていろいろざっくばらんにお話をできました。

パネリストの皆様、とても20代や30代前半に見えないくらい(ふけているという意味はなく)、知識や経験が豊富でとにかくかっこよかったとメンバー口をそろえて申しておりました。

またこのような機会をいただければ光栄です。パネリストの皆様ありがとうございました。

15973-a-cup-of-coffee-with-a-stack-of-books-pv

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

汐留パートナーズグループ7周年の御礼

本日4月1日で汐留パートナーズグループ設立7周年となりました。

皆様のおかげで少しずつ業容も拡大でき人数も70人となり、会計税務・人事労務・法務・海事・IPO支援のお仕事のみならず、生命保険&損害保険・海外進出・ビザ手続・登記・翻訳など幅広い業務をご依頼いただけるようになりました。そしてグループ役員、有資格者、バイリンガルスタッフもかなり増えました。

士業の業界では、色々やっている謎のグループとして取り上げらることも増えてまいりました(笑)社内にはカナダ人も中国人もウクライナ人もいますし(^^)

確かに自分たちもそう思いますが、ご縁を大切に、また、お客様が欲していることをすべてご提供しようと考えて行動してきたらこのような組織になりましたので自然な流れです。

まだまだ至らないところもある若手集団ではございますが、お客様のため全力でご支援するという気持ちは世界一です!

これからも精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

                                  2015年4月1日 
                                  汐留パートナーズグループ
                                  CEO 前川 研吾

DSC_0093.JPG

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top