FITチャリティ・ラン2024
- 2024.09.20
- 公認会計士・税理士
国立競技場において開催された第20回「FITチャリティ・ラン2024」にRSM清和監査法人、税理士法人東京クロスボーダーズとともに”RSM Japan”として参加してまいりました。
FITチャリティ・ランは2005年より開催されているチャリティマラソンであり、金融サービスや関連する会計税務・コンサルティング事業などに従事する企業の有志によって設立され、運営されています。その活動によって得た収益等は、地域社会において重要な活動している団体でありながら、認知度等の問題で活動資金を十分に確保することができていない団体への寄付を通じて社会貢献を行っております。
今年の FIT チャリティ・ランは国内外の金融機関、監査法人、コンサルティングファームなど103社からランナー、ウォーカー、ボランティアとして4,000名以上が参加し、寄付金総額55,784,810円と発表されました。(FIT2024公式サイトより)
FITチャリティ・ラン2024では、ランニング競技に加え、ブラインドサッカーや車椅子バスケットボールといった、誰でも参加できる体験型のイベントも実施され、多くの方に多様なスポーツの魅力を楽しんでいただく機会が提供されました。
今回RSM Japanとして2回目の参加となりましたが、来年以降も継続していければと考えております。また豊かな地域・社会の実現に貢献すべく、様々な活動を積極的に行い、多様化する社会課題への支援を継続してまいりたいと思います。
今後も様々な活動を積極的に行い、多様化する社会課題への支援を継続していく所存です。
微力ながらチャリティの資金が必要な所へ届きますように。
故郷釧路の魅力
2023年、釧路港が1991年以来32年ぶりに水揚げ量日本一になったらしいです。釧路は昔は9年間も続けて水揚げ量日本一だったりしました。出身者としては嬉しいニュースです。
そんな釧路を含めた道東の魅力はなかなか伝わりにくいのですが、ここまで猛暑が続くとここの涼しさが魅力的です。
釧路が30度なんてめったにないので、この日本全国猛暑の時代、大自然がたくさん残る涼しい釧路の人気がもっと高まるよう、微力ながら応援したいと思っています。鶴もご飯も最高なんです!一度行かれた方は好きになって頂けるはず…。
一方で、日本一生活保護割合が多いとも言われる私の地元釧路では貧困の連鎖があると感じます。
父は生前に親族が釧根地方唯一の児童養護施設に住み込みで子供たちのお世話をしていたんだよと話していました。無論若い時はそんなことなんて気にもとめず…でしたが途中からわずかばかりのサポートをしています。この歳になりもっと何かできるはずと思う日々。
生まれ育った地元への恩返しも微力ながら続けていきたいと思います。
大阪事務所開設のお知らせ
この度、RSM汐留パートナーズ株式会社は大阪事務所(梅田)を開設しました。
大阪は経済規模、交通アクセス、人材の供給、行政サポートの観点から、関西圏における最適な拠点となると考えたため、最初の西日本進出の拠点として決定しました。
大阪事務所の開設は、
①西日本におけるRSMブランドの認知度向上
②リクルーティングの強化
③従業員リテンション効果
④顧客基盤の拡大
を目的としています。
大阪事務所の開設により、これらを希望する方々が地元で安定した職を得ることができ、地方経済の活性化に寄与します。また、リモートワークやハイブリッドワークの普及に伴い、多様な働き方が可能となります。地方拠点での勤務は、従業員一人ひとりのライフスタイルに柔軟に対応する手段となり、ワークライフバランスの向上に繋がると考えています。
このように、新拠点の開設は、単なる事業拡大に留まらず、雇用の安定性とサステナビリティに繋がる重要なステップだと考えています。関西エリアの皆様との協力関係を深め、共に成長していけるよう尽力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。