ホーム/サービス/ITコンサルティング/Microsoft Power Platform導入・運用支援
MicrosoftPower_banner
ITコンサルティング

Microsoft Power Platform導入・運用支援

時間や手間のかかる定型業務の自動化をはじめ、業務効率化を実現するため、Microsoft Power Platformの導入および活用を支援します。

MS Power Platformは、ローコード開発で業務効率化とデータ活用を促進する統合ツールです。アプリ開発、自動化、データ分析を容易にし、データと情報を最大限に利用することで企業全体の生産性向上につながります。また、Power Platformコネクタで数多くの既存システムと接続することも可能で、ビジネス全体のデジタル変革を加速します。

現代のビジネス環境において、データは最も重要な資産の一つとなっていますが、多くの企業はデータの収集から活用までの一貫したプロセスを構築できていません。散在するデータソースからの情報収集・整形(Power Query)業務プロセスを支えるアプリケーション基盤の整備(Power Apps)意思決定を支援するデータ分析環境の構築(Power BI)そして定型業務の自動化(Power Automate)という一連のデジタル変革プロセスを統合的に支援できるプラットフォームが不可欠です。Microsoft Power Platformは、これらすべてを高いコスト効率で実現できるエコシステムです。

RSM汐留パートナーズは専門知識と業界ノウハウを組み合わせ、ビジネス課題に基づいた一貫したソリューションを提供します。単なるツール導入ではなく、データを競争優位性へと変換する力と、クライアント自身がPower Platformを自律的に活用できる組織能力の構築を支援し、継続的なイノベーションの基盤を創出します。

Microsoft Power Platform導入・運用支援 ラインナップ

Microsoft Power Platform導入・運用支援 サービス構成図

こんなお悩み、ありませんか?

  • 複数のシステムにデータが分散しており、集計・分析に多くの時間を費やしている
  • 部署ごとにフォーマットが異なる台帳を統合した際、空欄や重複、表記ゆれの手修正で手間取っている
  • 業務が属人化して、担当者が不在になると業務が滞ることがある
  • 複数のシステム間でのデータの二重入力や確認作業が発生している
  • 現場のニーズに合わせた柔軟なシステムを作りたいが、専門スキルがないので開発が止まっている
  • 既存システムが高額で、業務に合わせたカスタマイズにも膨大な時間がかかるため、導入を躊躇している
  • 毎年売上の集計など、経営層や他部署への報告資料作成に時間がかかりすぎている
  • データの可視化ができておらず、現状把握や課題発見が遅れている

業務の自動化例

会計・経理業務

請求書の自動保存・仕訳連携

メール添付の請求書PDFを自動でSharePointに保存し、会計ソフトに仕訳データを連携します。
 

税務申告資料の自動作成

定型フォーマットに基づく申告資料をExcelやWordで自動生成します。
 

入金確認と通知

銀行口座の入金データを取得し、入金確認メールを自動送信します。
 

月次決算レポートの自動作成

売上・経費データを集計し、定型レポートを自動生成します。

人事・労務業務

入退社手続きの通知・書類作成

Formsで入力された情報を基に、必要書類を自動作成し、関係部門や担当者に通知します。
 

勤怠超過の自動検出と通知

残業時間が一定基準を超えた社員を検出し、上長にTeamsで通知します。
 

給与明細の配信

給与データを基にPDFを生成し、OneDrive経由で個別に配信します。
 

人事評価の進捗管理

人事評価シートの提出状況を自動で集計し、未提出者にリマインドします。

法務業務

契約書レビュー依頼の自動通知

契約書ファイルがアップロードされたら、法務担当者に自動通知し、承認フローを開始します。
 

契約期限のリマインド

SharePointやExcelで管理している契約一覧から、期限が近いものを抽出し、Teamsやメールで通知します。
 

稟議・承認プロセスの自動化

Formsで受付した申請をもとに、承認フローを自動化し、進捗を可視化します。
 

法務相談の受付と記録

TeamsやFormsでの相談受付を自動記録し、対応・進捗状況をリスト化します。

こんなお悩み、ありませんか?

  • 毎日繰り返される定型業務、例えばメール仕分け、ファイル保存、データ転記などに多くの時間を費やしてしまっている
  • 手作業による処理ミスや抜け漏れが発生しやすい業務がある
  • 業務が属人化して、担当者が不在になると業務が滞ることがある
  • 業務の標準化ができておらず、後任者への引き継ぎが困難
  • 複数のシステム間でのデータの二重入力や確認作業が発生してしまっている
  • 社内の情報共有や通知が遅れ、意思決定が遅延することがある
  • ExcelやFormsなどで収集したデータを手動で集計・加工しており、時間や手間がかかっている
  • 異なるクラウドサービスやアプリケーション間での連携ができていない
  • APIや開発リソースが不足しており、IT部門に依存してしまっている

主なご支援内容

目的と対象業務の明確化

どの定型業務や手作業を自動化したいのか?(例:請求書処理、勤怠集計)、そして自動化の目的(例:作業時間削減、ミス防止、属人化解消)を明確にしていきます。

関係部署・責任者・担当者との合意形成

Power Automateは現場主導の業務改善ツールです。導入の際には、経営幹部、IT部門、その他関連部門に業務改善提案のうえ、合意形成していく必要があります。スモールスタートで成功体験を積むことが、リスクや社内の抵抗感を緩和し、社内の理解と推進力を高める鍵になります。

Power Automateの環境整備

Microsoft 365のライセンス確認、必要に応じてPower Automate for Desktopのインストール、セキュリティやアクセス権限の設定を行います。

フローの設計と作成

Power Automateで中心となるのが「フロー」と呼ばれる一連の処理手順です。フローは、「トリガー(起点)」と「アクション(動作)」の組み合わせで構成されます。

  1. トリガーを選択
    「何がきっかけでフローを開始するか」つまりトリガー(起点)を設定します。例えば「Outlookでメールを受信したとき」「SharePointにファイルが追加されたとき」等があります。
  2. アクションを追加
    トリガーの後に実行するアクション(動作)を設定します。例えば「添付ファイルを保存」「通知を送信」「Excelにデータを記録 」など、用意されたテンプレートを選ぶことができます。
  3. 条件分岐やループを設定(必要に応じて)
    処理を分けたい場合、条件式(if)や繰り返し処理(for each)が設定できます。
  4. フロー保存・テスト環境での動作確認・本番運用
    作成したフローを保存し、テスト実行で動作を確認した上で本番運用に移行します。

本番運用・継続的改善・他業務への展開

本番運用においてモニタリングを実施し、エラー通知、実行ログなどを確認します。また、 利用者からのフィードバックを基に継続的改善を実行します。導入の成果を社内に共有し、他業務への展開を検討します。

RSM汐留パートナーズのMicrosoft Power Platform導入・運用支援の特徴

icon1

1
実務経験豊富なコンサルタントが助言

icon2

2
外国語対応・海外ネットワークを活用したコンサルティングが可能

icon3

3
フットワークが軽くスピード感をもった対応が可能

RSM汐留パートナーズのワンストップサービス

今後の流れ

担当者

前川 研吾 Kengo Maekawa

前川 研吾 Kengo Maekawa

ファウンダー&CEO
伊藤 諒 Ryo Ito

伊藤 諒 Ryo Ito

シニアマネージャー
山本 翔大 Shodai Yamamoto

山本 翔大 Shodai Yamamoto

アシスタントマネージャー

Microsoft Power Platform導入・運用支援の料金体系

Microsoft Power Platform導入・運用支援の料金体系については想定業務範囲に基づく想定工数から算出した定額方式又はタイムチャージ方式にてお見積をさせていただいております。ご相談事項によっては、定額方式でのご支援が難しい場合もございますが、RSM汐留パートナーズはクライアントのご予算内で費用対効果抜群のサービスをご提供させていただくことをミッションとしています。まずはお気軽に当社コンサルタントまでご相談ください。

お問い合わせフォーム