商業登記関係 不動産登記関係 登記情報提供サービスの利用料金が改定されます。
登記情報提供サービス
登記情報提供サービスとは、インターネット上で不動産と会社・法人の登記情報を見ることができるサービスです。
ある登記簿謄本を取得したいときに法務局にわざわざ行くとなると、弊所はどこの法務局にも近いわけではありませんので往復1時間程度かかってしまいます。また、オンラインで謄本請求をして窓口受け取りにしても480円(+交通費)がかかってしまいます。郵送請求の場合は500円ですが、翌日以降にならないと届きません。
多くの士業の方と同様に、登記情報提供サービスは1件337円で閲覧することが可能なので非常に便利でよく利用させていただいております。
利用料金の改定
不動産、商業・法人の登記情報は今まで1件337円で閲覧可能だったのですが、平成28年10月1日から、なんと2円安くなり、1件335円で取得できるようになるようです。
公図や地積測量図なども2円安くなるようです。
詳しくはこちら ⇒ 登記情報提供サービスの利用料金の改定について
この記事の著者
司法書士
石川宗徳
1982年4月生まれ。早稲田大学法学部卒業。
司法書士。東京司法書士会所属
(会員番号:7210、簡易裁判所代理業務認定番号:801263)
2009年から司法書士業界に入り、不動産登記に強い事務所、商業登記・会社法に強い事務所、債務整理に強い事務所でそれぞれ専門性の高い経験を積む。
2015年8月に独立開業。2016年に汐留パートナーズグループに参画し、汐留司法書士事務所所長に就任。会社法及び商業登記に精通し、これまでに多数の法人登記経験をもつ。
また不動産登記や相続関連業務にも明るく、汐留パートナーズグループのクライアントに対し法的な側面からのソリューションを提供し、数多くの業務を担当している。