RSM Internationalからアジア太平洋地域の収益が10億ドルに到達のプレスリリースのお知らせ
2023年1月24日
RSM本部より全世界に向けてアジア太平洋地域 (APAC) で18.5%の成長を遂げ、同地域の年間収益が初めて10億ドルを突破したというプレスリリースが行われました。以下は日本語に翻訳したものになります。RSM汐留パートナーズはRSMの日本におけるメンバーファーム、そしてRSM JAPANの一員としてRSMの成長・発展に貢献していく所存です。今後ともご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。
RSMのアジア太平洋地域の収益が10億ドルに到達-ネットワークの人員強化によって
・RSM、アジア太平洋地域で18.5%の成長を達成-同地域で過去最高の収益を記録
・地域のイノベーションハブが企業投資と優秀な人材を呼び込む
・第一世代のリーダーが退出を模索する中、企業の継承支援が焦点となる
・業績とともに「新グローバル成長戦略」を発表
中堅企業向けに保証、税務、コンサルティングサービス等を提供するリーディングカンパニー『RSM』は、アジア太平洋地域 (APAC) で18.5%の成長を遂げ、同地域の年間収益が初めて10億ドルを突破しました。
急成長の主な要因は、企業の財務支援に加え、ITコンサルティングやリスクアドバイザリーサービスの需要が増加したことです。これにより、APACのRSMメンバーファームは過去12か月で1,600人以上の人員を増やしており、その中には日本から新たに参入したメンバーファーム「RSM汐留パートナーズ」も含まれます。
M&Aと企業間契約は、APACにおけるRSMの主要な成長源です。RSMはコーポレートファイナンスと金融デューディリジェンスサービスにより43%の成長を記録。既存のビジネスリーダーの世代が撤退を準備する中で、事業継承ソリューションの案件も増えてきました。
また、同地域におけるRSMのITコンサルティングサービスは、企業が長期的な成長と安定を促進するためにデジタルソリューションとデータ主導のプロジェクトを受け入れたことで27%の成長を記録。サイバー攻撃による脅威の増加が続く中、リスクアドバイザリーサービスについても25%の成長を遂げています。
加えて、RSMの監査サービスも19%、税務サービスは18%成長しました。
RSMのアジア太平洋地域のリージョナルリーダーであるJason Yau氏は次のようにコメントしています。
「この1年間、アジア太平洋地域の企業間で共通する1つのテーマが『変化』でした。長期的なパンデミックからの回復と成長計画の実施、この地域の新興イノベーション拠点にいる優秀な人材の確保、リーダーシップチームの強化のための事前計画など、当社のクライアントは『進化』に焦点を当て、変化によるチャンスをいかに引き出すか、最善の策を考えています。これは、企業が中国以外の国での調達や輸出の機会を求めて、地域のイノベーションと製造のハブが台頭していることと重なります。シンガポール、シドニー、インド、インドネシアなど、APACの伝統的な経済中心地から企業や人材が地域拠点に引き抜かれているのです。」
2030年に向けたグローバル戦略がRSMの新時代を築く
今月発表されたRSMの「グローバル戦略2030」は、2030年までに売上高を倍増させることを目標とした複数年にわたる大規模な成長・変革プログラムの概要を示しています。この戦略により、RSMはグローバルなデジタル・デリバリー・モデル、インサイト生成の強化、自動化、ビッグデータ、機械学習、人工知能の活用を拡大し、新しい仕事とスキルの世界を受け入れ、その変化を通して企業をサポートします。
RSMの戦略では、絶え間なく俊敏性と革新性を高めつつ、国際的な共通の方法論と構造のもとでファームをさらに統合し、サービスの質を高め、責任ある事業活動を推進していきます。成長志向が強く、国際的な視野を持つグローバルクライアントが増え続ける中、RSM は優れたクライアントサービス、テクノロジーを駆使した専門家による洞察、そして個々のニーズに合った魅力的なソリューションを提供することに引き続き注力していきます。
さらにこの戦略では、人材に多大な投資を行い、RSMをシームレスなグローバル組織へと変革します。 チーム、文化、ガバナンス、プロセスを国境を越えて積極的に連携させ、クライアントとRSMの両者が自分たちの目標を達成できるように導きます。
Jason Yau氏は次のようにも述べています。
「私たちは前例のない変化を通じてビジネスを支えているため、アジア太平洋地域における当社の急成長は、RSMネットワークの多くの部分で再現されています。私たちの新しい戦略によって、データを重視し、技術を駆使した国際的な組織への変革を継続できるようになるでしょう。」
RSM InternationalのCEOであるJean Stephens氏は、次のように述べています。
「私たちは、データドリブン型のテクノロジー製品やサービス、新しい働き方、持続可能性と目的に対する明確な焦点を特徴とする新しい変革的なビジネス時代に突入しました。私たちの成長は、このような課題に効果的に対応することによって支えられてきました。私たちの組織としての信条は「Take Charge of Change(変化を担う)」。長期にわたる深い関係を築くとともに、クライアントと従業員が自信を持って意思決定するために必要なものを提供することで彼らがより成功するためのサポートをしていきます。組織として、私たち自身の加速度的な変革は、すべてのクライアントと同僚に成功するための自信を植え付けることになるでしょう。」