SaaS(Software as a Service)とは、ソフトウェアをユーザーがインターネットを通じて利用できるように提供するサービス形態です。
SaaS導入により、企業は初期コストの削減、短期間での導入、機能の自動アップデート、運用・保守の負担軽減、テレワークへの対応、柔軟な拡張性等、数多くのメリットを享受することができます。
RSM汐留パートナーズは、会計・経理、人事・労務、法務に関する豊富な専門知識と実務経験を基に、中小・中堅企業クライアントのニーズやご要望に応じて最適なSaaSを提案し、計画~導入~運用~定着化まで一貫してサービス提供いたします。未来志向でクライアントの成果創出、例えば業務効率化、コスト削減、テレワークの推進、セキュリティの強化、データ分析や顧客管理の強化に貢献してまいります。
RSM汐留パートナーズは、以下のバリューに沿って、SaaS導入支援サービスを提供いたします。
- 当社独自のチェックリスト「ITヘルスチェック」により業務課題を抽出し可視化します。
- あらゆるフェーズにおいて経営者のコミットメントを支援します。
- クライアントの5~10年後の成長を想定しながら、現在だけでなく未来の価値創出を共に考えます。
- ITの専門用語を極力使わず、平易でわかりやすい説明と現場に寄り添った支援を行います。
- 使い続けられる仕組みづくりや継続的なフォローアップを通じ、業務上の成果創出を支援します。
こんなお悩み、ありませんか?
1. 業務上のお悩み例 | - 手作業による入力ミスや計算ミスが発生しやすい
- 月末・月初に業務が集中し、担当者の業務負荷が高い
- 業務が属人化しており、担当者休暇時に業務が停滞しやすい
|
---|
2. 業務DX導入による解決例 | - 自動計算・チェック機能により人的ミスを未然防止
- 勤怠・経費・給与の連携により業務を一元化し、業務負荷を軽減
- 業務を共有・可視化し、複数人での分担を可能
|
---|
1. 業務上のお悩み例 | - 入退社手続きや契約管理が手作業で非効率
- タイムカードやExcelでの勤怠管理はミスが多く、集計に時間がかかる
- 従業員からの問い合わせ対応に時間がかかる
|
---|
2. 業務DX導入による解決例 | - 入退社・異動の手続きをワークフロー化し、業務を自動化
- 勤怠打刻・申請・承認を一元管理
- FAQやチャットボット機能で問い合わせ対応を効率化
|
---|
1. 業務上のお悩み例 | - 契約書のレビューが紙ベースやメールで行われ、時間がかかる
- 過去の対応履歴や判断基準が共有されていない
- 法改正や新たな規制への対応が遅れてしまう
|
---|
2. 業務DX導入による解決例 | - オンラインレビュー・コメント機能により、契約書レビュー業務を効率化
- 社内での情報一元化により、判断や対応の一貫性を担保
- 法令改正情報を自動通知する機能を活用
|
---|
ご支援可能なSaaSサービスの例
会計・経理 | 人事・労務 | 法務 | 共通 |
---|
- マネーフォワードクラウド会計
- freee会計
- バクラク
- 請求管理ロボ
- invox受取請求書
- Manageboard
| - SmartHR
- KING OF TIME
- オフィスステーション
- ジョブカン勤怠管理
- freee人事労務
- マネーフォワードクラウド給与
- マネーフォワードクラウド経費
- マネーフォワードクラウド年末調整
- Air Course
| | |
主なご支援内容
現状分析とニーズの明確化
ITヘルスチェックやヒアリングを実施し、クライアントの業務プロセスや課題を把握し、SaaS導入の目的を明確にします。また、既存のシステムや業務との整合性を確認しながら、SaaSに求める機能や業務上の成果を定義します。
SaaS選定支援
クライアントの要件に基づき、当社推奨を含め、複数のSaaSを機能、価格、拡張性、サポート体制等の観点から比較評価し、最適なSaaSを選定します。必要に応じてPoC(概念実証)を実施し、実際の業務での適合性を確認します。
導入計画策定支援
選定したSaaSの具体的な導入計画を策定します。社内の体制整備、スケジュール、作業フェーズやその期限を明確にすることにより、経営者や関係部門の合意や協力を得やすくなります。
導入・テスト運用支援
導入計画の実行段階において、SaaSの初期設定、データ移行、API連携等の技術的支援、セキュリティやユーザー権限の最適化、操作マニュアルの作成、サポート体制の整備を進めます。また、テスト運用を通じて、実際の使用感や課題を確認し、必要な調整を行います。さらに、プロジェクトマネジメントを通じ、プロジェクトの進捗状況やプロジェクト毎の課題を把握し、その課題解決を支援します。
トレーニング・コミュニケーション支援
SaaSの社内定着化のため、定期的なトレーニングやコミュニケーションを実施します。操作マニュアルやFAQのアップデート、サポート体制の改善により、導入後の不安や抵抗感を軽減します。
運用定着支援
導入後は、SaaSの利用状況を定期的にモニタリングします。利用データの分析、利用者からのフィードバック、業務上の成果等を確認し、継続的改善を進めます。
今後の流れ
お問い合わせ
本ページ下部からお気軽にお問い合わせください。
ヒアリング
対面又はオンラインにて、課題やスケジュール、その他ご希望などを広くヒアリングさせて頂きます。
お見積り
ヒアリングさせて頂いた内容を元にお見積りをさせて頂きます。
ご契約
お見積りにご納得頂けましたら、ご契約をさせて頂きます。
お問い合わせ