請求代行サービス | RSM汐留パートナーズ
請求代行サービス
請求業務とは、企業が提供した商品やサービスに対して顧客から代金を回収する一連のプロセスです。このプロセスには、請求書の作成、送付、支払いの追跡、そして必要に応じて債権管理まで含まれます。RSM汐留パートナーズの専門スタッフが、クライアントが発行する請求書の作成及び発送を担当いたします。クライアントのご要望に応じたフォーマットにも、クラウド請求ソフトを利用した請求事務も可能です。クラウド請求ソフトを利用した会計ソフトとの連携もでき業務効率の向上を図り、また、記帳代行サービスと合わせたBPOサービスのご提供も可能です。
請求業務のプロセス
請求業務は、企業が顧客に提供した商品やサービスの代金を請求し、回収する一連のプロセスを指します。このプロセスは、財務管理全般において重要なものであり、キャッシュフローの管理、顧客との取引関係の維持に直接的に関わる重要な業務です。
【請求業務の流れの一例】
サービスの提供または商品の販売
企業は顧客に対して商品やサービスを提供します。このフェーズは請求業務の基礎となり、顧客に対して商品やサービスを提供した日付が重要となります。
請求書の作成
サービスの提供や商品の販売が完了したら、企業は顧客に対して請求書を作成します。請求書には、購入された商品やサービスの詳細、価格、支払い条件、支払い期限などが記載されます。
請求書の送付
作成された請求書は、郵送、電子メール、またはオンラインポータルを通じて顧客に送付されます。
支払いのフォローと記録
請求書が顧客に送付された後、企業は支払いをフォローし、入金があった場合にはこれを適切に記録します。
未回収売掛金の管理
時には顧客が支払い期限を過ぎても支払いを行わないことがあります。この場合、企業はリマインドを送る、追加料金を課す、さらには債権回収業者に依頼するなどの措置を取る必要があります。
請求業務の効率性は、企業のキャッシュフローに大きく影響を与えます。正確で迅速な請求プロセスは、顧客満足度も高め、企業の信頼性を構築する上でも重要な役割を果たします。そのため、多くの企業では、このプロセスの自動化や最適化を図るために、専門的なソフトウェアや外部サービスを利用しています。
請求業務を外部委託するメリット
請求業務を外部委託するメリットとしては、以下のようなものがあげられます。
RSM汐留パートナーズが提供する請求代行サービスの概要
請求代行サービスをおすすめしたい企業の特徴
以下のような状況を抱えるクライアントは請求代行サービスをご利用いただくメリットを感じて頂けるのではないかと思います。
RSM汐留パートナーズの請求代行サービスの特徴
フットワークが軽くスピード感をもったご支援が可能
RSM汐留パートナーズは、フットワークが軽く行動力のあるメンバーが集まっています。バックオフィス業務のサポートにあたってスピードは極めて重要ですので、請求事務代行サービスにおきましても、スピード感をもったご支援をお約束いたします。英語・中国語対応も可能です。
複数のクラウド請求ソフトにも対応可能
近年請求事務はクラウド化が著しい分野です。請求書を発行すると売上計上へ連動するというのはもはや一般的な考え方にもなりつつあります。世の中には請求書作成ソフトとして「MFクラウド」や「freee」などがあり、シェアを拡大しています。このようなクラウド請求ソフトにも柔軟に対応可能です。
記帳代行サービスとの連携によるワンストップサービスも可能
請求代行サービスをご依頼いただくクライアントの多くは、記帳代行サービスと合わせてご依頼いただいております。会計帳簿の作成から担当させていただくことにより、効率的な請求代行サービスが可能となり、さらに多くのメリットを享受していただくことが可能です。記帳代行の詳細については「記帳代行サービス」のページをご覧ください。
今後の流れ
お問い合わせ
本ページ下部からお気軽にお問い合わせください。
ヒアリング
対面又はオンラインにて、課題やスケジュール、その他ご希望などを広くヒアリングさせて頂きます。
お見積り
ヒアリングさせて頂いた内容を元にお見積りをさせて頂きます。
ご契約
お見積りにご納得頂けましたら、ご契約をさせて頂きます。
業務開始
業務を開始いたします。
請求代行サービスの料金体系
請求代行サービスの料金体系については想定業務範囲に基づく想定工数から算出した定額方式又はタイムチャージ方式にてお見積をさせていただいております。ご相談事項によっては、定額方式でのご支援が難しい場合もございますが、RSM汐留パートナーズはクライアントのご予算内で費用対効果抜群のサービスをご提供させていただくことをミッションとしています。まずはお気軽に当社コンサルタントまでご相談ください。